手軽に「ヤフオク!」へ自社サイトの商品を出品できるサービスを開始、GMOメイクショップ

登録済みの商品説明文や写真を活用、在庫データも連携

中川 昌俊

2014年8月1日 15:58

ECサイト構築サービス「MakeShop」を展開するGMOメイクショップは7月31日、「MakeShop」で取り扱っている商品データを「ヤフオク!」に出品できるサービスを開始した。ネットショップ支援のGMOコマースと共同で展開する。GMOメイクショップでは、ショップの売り上げを高めるため、「価格コム」や「ECナビ」などに商品データを掲載できるサービスを行っており、今回のサービスはその一環。

「ヤフオク!」への商品掲載を代行するサービスの名称は「ヤフオク!対応サービス」。自社ショップで販売している商品の説明文や写真を活用して、自動的に「ヤフオク!」へ出品できる。初期費用、月額固定費は無料で、売り上げが発生した場合、その注文金額に応じて8%の手数料がかかる。

ショップオーナーは「ヤフオクへ!」への出品作業が省略できるほか、在庫データを自社ショップと自動連携が可能。注文管理も「MakeShop」の管理画面で行えるため、負担をかけずに新たな販売チャネルを増やすことができる。

「ヤフオク!対応サービス」に申し込むと、すべての商品がショップで販売中の価格で、自動的に即決価格として出品される。オークションの掲載期間が終わって後、自動的に改めて出品が行われる仕組みとなっている。今後、商品ごとに出品の可否を決めたり、開始価格を下げたりできる機能を追加して、利用しやすくする考え。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00