テレビCMや紙媒体のクリエイティブを事前にABテストできるASPツールを無料提供

売れるネット広告社が、マス向け広告クリエイティブの「A/Bテスト」を行うASPサービス「売れる TVCM クリエイティブテスター」「売れる 新聞・チラシ クリエイティブテスター」を無料提供

瀧川 正実

2018年4月24日 10:00

売れるネット広告社は4月23日、テレビCMや新聞広告などマスメディア(オフライン)に関する広告クリエイティブの「A/Bテスト」を行うASPサービス「売れる TVCM クリエイティブテスター」「売れる 新聞・チラシ クリエイティブテスター」の無料提供を始めた。

「売れる TVCM クリエイティブテスター」「売れる 新聞・チラシ クリエイティブテスター」は、売れるネット広告社とFusicが開発したマスメディア向けクリエイティブの「A/Bテスト」ツール。

売れるネット広告社が数億円以上の広告予算を使った実験によると、特定のランキングが付いたマスメディア向けクリエイティブは、99%の確率でネットメディア上でも同じランキングになるという。「TVCMや新聞広告、チラシに代表されるマスメディア(オフライン)のクリエイティブの検証もすべて「A/Bテスト」の実施が可能」(売れるネット広告社)としている。

売れるネット広告社の「売れる TVCM クリエイティブテスター」「売れる 新聞・チラシ クリエイティブテスター」を使ったA/Bテストイメージ

A/Bテストのイメージ

「売れる TVCM クリエイティブテスター」「売れる 新聞・チラシ クリエイティブテスター」を利用しているのは現在30社以上。ネット広告と同様に「A/Bテスト」を行い、最も効果が高いクリエイティブをマスメディア媒体に入稿して、広告キャンペーンの効果を最大化しているという。

「売れる TVCM クリエイティブテスター」「売れる 新聞・チラシ クリエイティブテスター」のテスト結果測定・分析画面

テスト結果測定・分析画面

マス向け広告のクリエイティブについては、「会議室で1つのクリエイティブを決め打ちで作り、いきなり大規模な広告キャンペーンを行うという、リスクが高すぎるやり方が続いている」と売れるネット広告社は指摘。

「事前に「A/Bテスト」を行って広告キャンペーンの効果を最大化するという“新しい文化”を創るため、無料開放した」(売れるネット広告社)としている。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00