テレビCMや紙媒体のクリエイティブを事前にABテストできるASPツールを無料提供
売れるネット広告社が、マス向け広告クリエイティブの「A/Bテスト」を行うASPサービス「売れる TVCM クリエイティブテスター」「売れる 新聞・チラシ クリエイティブテスター」を無料提供
売れるネット広告社は4月23日、テレビCMや新聞広告などマスメディア(オフライン)に関する広告クリエイティブの「A/Bテスト」を行うASPサービス「売れる TVCM クリエイティブテスター」「売れる 新聞・チラシ クリエイティブテスター」の無料提供を始めた。
「売れる TVCM クリエイティブテスター」「売れる 新聞・チラシ クリエイティブテスター」は、売れるネット広告社とFusicが開発したマスメディア向けクリエイティブの「A/Bテスト」ツール。
売れるネット広告社が数億円以上の広告予算を使った実験によると、特定のランキングが付いたマスメディア向けクリエイティブは、99%の確率でネットメディア上でも同じランキングになるという。「TVCMや新聞広告、チラシに代表されるマスメディア(オフライン)のクリエイティブの検証もすべて「A/Bテスト」の実施が可能」(売れるネット広告社)としている。
「売れる TVCM クリエイティブテスター」「売れる 新聞・チラシ クリエイティブテスター」を利用しているのは現在30社以上。ネット広告と同様に「A/Bテスト」を行い、最も効果が高いクリエイティブをマスメディア媒体に入稿して、広告キャンペーンの効果を最大化しているという。
マス向け広告のクリエイティブについては、「会議室で1つのクリエイティブを決め打ちで作り、いきなり大規模な広告キャンペーンを行うという、リスクが高すぎるやり方が続いている」と売れるネット広告社は指摘。
「事前に「A/Bテスト」を行って広告キャンペーンの効果を最大化するという“新しい文化”を創るため、無料開放した」(売れるネット広告社)としている。
これは広告です