リピート通販特化サービス「たまごリピート」の開発元であるテモナ株式会社は、10月20日より、リピート通販に特化した販促システム「ヒキアゲール」の提供を開始した。

「ヒキアゲール」は「たまごリピート」ユーザーの声から開発された2ステップの引上げ率アップに特化したリピート通販企業向けの販促ツール。

2ステップ引上げは「たまごリピート」ユーザーの7割が採用している販売手法で、お試し商品を購入したお客様に定期商品の購入を促す手法。

2ステップ引上げを行っている企業では、サイト上でお試し商品の訴求を行っているが、お試し商品をすでに購入しているお客さまにも、お試し商品の案内が表示され続ける。

また、お試し商品を購入したお客様の60%~70%が再度ネットで同じ商品について検索し、リスティング広告などのクリック課金広告をクリックしており、無駄な広告費が発生していたことが調査によりわかった。

この問題点を解消して引上げ率をアップさせるのが「ヒキアゲール」の「ナビゲーティング機能」。Cookie情報に顧客属性情報(注文日、購入商品、年代、性別など)を紐付けて「ヒキアゲール」に情報を送信。その情報を元に「ヒキアゲール」で案内するページを設定することで、お試し商品を購入したお客様には定期商品訴求ページを案内することが可能になる。

商品名で検索して広告もしくは本店サイトをクリック/お試し用品購入済みAさん/広告もしくは本店サイトにリクエスト/ヒキアゲールサーバーに情報をリクエスト/ヒキアゲールサーバー(Cookie情報、購入情報、属性情報)/リクエストされたCookie情報の属性を調べ、商品Aを勝っていたので、商品Aの定期オファーのLPを表示
「ヒキアゲール」のナビゲーティング機能イメージ図

「たまごリピート」ユーザーだけでなく、ショッピングカートを利用しているすべての通販企業で利用可能。同社では来年10月までに100社の導入を目指す。

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内山美枝子

内山 美枝子

ネットショップ担当者フォーラム編集部

雑誌、書籍、各種PR冊子など、紙媒体の編集・制作を経て、2014年「ネットショップ担当者フォーラム」の立ち上げに参加。図や表を作るのが得意です。難しい話をわかりやすく、面白い話はさらに面白くお伝えしたいと思っています。静岡県浜松市出身の猫好き。

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