電話注文できる冊子で来店困難客などとのタッチポイント創出、三陽商会がコロナ禍の消費者ニーズ探るテストマーケ
三陽商会は生活様式や消費行動の変化対応、消費者の買い物の選択肢を増やすことを目的に、電話で注文できるファッションマガジンを発行した。
女性向けブランド「EVEX by KRIZIA(エヴェックス バイ クリツィア)」で、電話で注文できるファッションマガジン「Wings(ウィングス)」を発行し、11月4日~12月10日にかけて試験的に実施。約1か月間で、ブランドや顧客の双方にメリットがあることがわかったという。
「Wings」は、ファッションアイテムのEC購入に抵抗がある世代の顧客に、店頭やオンラインストアだけでなく“電話でも注文ができる”新しい媒体として発行。A4判12ページ構成で電話注文ができるファッションマガジンした。冬の最新トレンドを取り入れたアイテム全43型を掲載している
各商品写真にはQRコードを掲載し、QRコードをスマートフォンで読み込むと、該当商品のオンラインストア「サンヨー・アイストア」掲載ページを表示。商品の詳細を確認でき、そのまま商品購入できるようにした。コーディネートで掲載している写真のQRコードからは、コーディネート商品の全ての掲載ページを一度に表示する。
顧客が通常利用している「EVEX by KRIZIA」の全国各店舗から既存顧客などに「Wings」を発送。電話注文も各店舗の電話番号で受けることで、問い合わせ電話をかけやすい仕組みにした。
外出を控えている、遠方に済んでいる来店困難な顧客から、マガジンの発送をきっかけに問い合わが寄せられ、新たなタッチポイントを設けることができたという。電話での接客がスムーズに進んだなどの声がスタッフからあがっているとした。
顧客からは、「EC購入はクレジットカード情報を入力することに抵抗があるが、代金(現金)引換発送なので安心して購入できる」「EC購入は難しそうと思っていたが、今回のマガジンは店頭に行けなくても購入方法も商品内容も分かりやすい」「しばらく洋服などの買い物ができなかったが、マガジンが発送されてきて久しぶりに買い物ができ気分転換になった」などの声が寄せられているという。
今回の取り組み結果を検証した上で、顧客が便利に買い物が楽しめる方法を創出していくとしている。