ネットショップの基礎知識などのオンライン講座を中小機構と共同で開始、ネットショップ総研

「ネットショップマスター資格認定講座」を改編し、全20回のオンライン講座を展開する

中川 昌俊

2014年10月31日 18:00

ネットショップ運営代行事業などを手掛けるネットショップ総研は10月31日、独立行政法人中小企業基盤整備機構と共同で、新規にネット通販に参入する企業向けにオンライン講座「ネットショップ開店ch」を開始すると発表した。参加は無料。オンラインで簡単に受講できる環境を提供することで、同様の講座を受けることができなかった企業などに対して間口を広げ、ネット通販への参入を促していく。

「ネットショップ開店ch」は、新規出店者向けだが、実践的な内容を多く盛り込んだ講座。母体となるカリキュラムはネットショップ総研が監修した「ネットショップマスター資格認定講座」を改変。ECモールを運営する47CLUBやEC支援サービスのエンパワーショップも監修を行った。講座は全20回。講師は同資格認定講座講師の菅原渉氏が担当する。

初回は2014年11月5日 (水)の 21:00~22:00に実施。その後毎週水曜の同時間に開催する予定。

システムは無料受講サービスの「Schoo(スクー)」を利用する。そのため、受講するには「スクー」への無料登録が必須となる。放送を見逃した場合、有料で過去の講座を受けることが可能。

具体的な開催日時と講座内容は以下の通り。

――シリーズ1:ネットショップを開店するための基礎知識--

  • 【第1回】「EC市場の現状と出店形態」
    2014/11/5 (水) 21:00~22:00
  • 【第2回】「ECの法規制と届出、セキュリティ・リスク」
    2014/11/12 (水) 21:00~22:00
  • 【第3回】「ネットショップのコンセプトとターゲットの考え方」
    2014/11/19 (水) 21:00~22:00
  • 【第4回】「売れる商材の考え方」
    2014/11/26 (水) 21:00~22:00
  • 【第5回】「決済方法と配送サービス」
    2014/12/3 (水) 21:00~22:00
  • 【第6回】「サイト構築の基礎」
    2014/12/10 (水) 21:00~22:00
  • 【第7回】「ネットショップの集客基礎」
    2014/12/17 (水) 21:00~22:00
  • 【第8回】「必要スキルとアウトソースの活用方法」
    2014/12/24 (水) 21:00~22:00

--シリーズ2:ネットショップで売上を作るための基礎知識--

  • 【第1回】「売れない理由の見つけ方と売りを作るデザインのポイント」
    2015/1/7 (水) 21:00~22:00
  • 【第2回】「競合調査の方法」
    2015/1/14 (水) 21:00~22:00
  • 【第3回】「トップページ・商品ページのデザイン」
    2015/1/21 (水) 21:00~22:00
  • 【第4回】「カゴオチを回避するためのフォーム設計」
    2015/1/28 (水) 21:00~22:00
  • 【第5回】「売りを作るキャンペーン企画」
    2015/2/4 (水) 21:00~22:00
  • 【第6回】「指標とアクセス解析」
    2015/2/11 (水) 21:00~22:00
  • 【第7回】「マインドセットと1日のスケジュール」
    2015/2/18 (水) 21:00~22:00

--シリーズ3:ネットショップの運営テクニック--

  • 【第1回】「商品画像と撮影方法」
    2015/2/21 (土) 13:00~14:00
  • 【第2回】「バナーとキャッチコピー」
    2015/2/25 (水) 21:00~22:00
  • 【第3回】「リピーターとメルマガ・同梱物・フォローメール」
    2015/2/28 (土) 13:00~14:00
  • 【第4回】「ソーシャルメディアとコンテンツマーケティング」
    2015/3/4 (水) 21:00~22:00
  • 【第5回】「スマホサイト構築のポイント」
    2015/3/7 (土) 13:00~14:00

「ネットショップ開店ch」の紹介バナー

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00