「楽天市場」にテストマーケティング商品を販売できる「新商品コレクション」を新設
楽天は4月12日、メーカーの新商品やテストマーケティング段階の商品を紹介する「新商品コレクション」を「楽天市場」に新設した。
「新商品コレクション」とは
「新商品コレクション」では「一般新商品」「楽天市場 限定商品」「楽天 先行販売商品」のほか、テストマーケティング段階の商品を「クリエイターズ商品」として、ユーザーに紹介する。
4月12日から、約80点の「一般商品」に加え、「クリエイターズ商品」として花王の新商品「SPOT JELLY(スポットジェリー)へそごまパック」「ARGINISTA(アルギニスタ) 足ラボ石けん」を販売。商品は順次拡大する。
「新しい生活様式」の浸透により、日用品などの一般消費財をECで購入するユーザーが増加傾向にあることから、メーカーがテストマーケティングの場としてECを活用したいという需要が高まっているという。
本格販売前に商品動向を把握
「新商品コレクション」新設について、楽天は「メーカーはECならではの商品動向を把握し、売れ行きや商品レビューなどのユーザーの反応を商品改善につなげられる」としている。
「SPOT JELLY(スポットジェリー)へそごまパック」「ARGINISTA(アルギニスタ) 足ラボ石けん」は、花王初のオープンイノベーション・プラットフォーム組織「ファンテック Lab&Biz」が開発。個の深い悩みに焦点を当て満足度を固める「N=1(エヌワン)起点のサービス開発」をスタートし、第1弾として2商品を商品化した。
花王は「一般的に、少数派の悩みには目が向けられにくく、個人差があるため、対応する商品やサービスの最適化が難しいと考えていた」という。
今回、「新商品コレクション」において数量限定で販売。販売中に寄せられたユーザーの声を商品作りに反映させ、満足度の向上を図り本販売をめざす。
2商品はオフラインでの接点として、体験型ストア「b8ta(ベータ)」に出品する。商品は4月12日(月)~5月9日(日)まで「b8ta Tokyo-Yurakucho」にて体験できる。