花王が「楽天市場」を通じて商品開発するプロジェクトスタート
花王は一般的に目が向けられにくい少数派の悩みにフォーカス、「楽天市場」を通じた商品開発プロジェクトなどから、個の深い悩みを解決できる商品作りをめざす
花王は、「楽天市場」に新設された「新商品コレクション」を通じ、顧客と一緒に商品を作るプロジェクトを始めた。顧客の声を商品作りに反映し、満足度の高い製品の販売につなげる。
花王発のオープンイノベーション・プラットフォーム組織「ファンテック Lab&Biz(ラボ&ビズ)」が企画・開発した、へそごま除去パック「SPOT(スポット) JELLY(ジェリー)へそごまパック」、足用石けん「ARGINISTA(アルギニスタ) 足ラボ石けん」を、「クリエイターズ商品」として数量限定で販売。
「楽天市場」のレビュー機能などを活用して顧客のリアルな声を収集。“へその汚れ”“足の臭い汚れ”という悩みの解決に向け、検討を重ねながら本発売をめざす。
「ファンテック Lab&Biz」は、花王の新規事業プロジェクトからスタートした花王発のオープンイノベーション・プラットフォーム組織。従来の枠にとらわれずにアイデアや技術を公募し、それらを結び付けるハブとなり新しいワクワクを提案することをめざしているという。
「ファンテックLab&Biz」は、あまり目が向けられてこなかった個の深い悩みに焦点をあてて満足度を高める「N=1(エヌワン)起点のサービス開発」をスタート。アイデアや技術を社内の研究所から公募し、第1弾として、1人ひとり異なるへその形状に対応して汚れを除去する「へそごま除去パック」、足の臭い汚れに悩む方に向けた「足用石けん」を商品化した。
一般的に、少数派の悩みには目が向けられにくい。悩みの幅に個人差もあるため、対応する商品やサービスの最適化が難しいと考えられてきた。プロジェクトを通じて、顧客の声を商品開発に生かし、個の深い悩みを解決できるようにする。
これは広告です