MD とは 意味/解説/説明

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EC部長が担当者に読んでもらいたいこと
ECの「商品・コンテンツ」で重要なのはどんな業務? MD担当者が知っておくべきこと

「商品・コンテンツ」のやらなくてはならない重要なファンクションは、「マーチャンダイジング(MD)担当者」「MDカレンダー」「商品構成・カテゴリーミックス」「商品情報」です

中島 郁

2017年11月29日 7:00

  • 51
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 開店
  • 解説・ノウハウ

EC部長が担当者に読んでもらいたいこと
ECのMD担当者が“やるべき”業務とは?[商品・コンテンツを作る基礎知識]

「マーチャンダイジング(MD)担当者」がやるべき、ECサイトのコンテンツや商品の業務についてのポイントを解説

中島 郁

2018年1月11日 7:00

  • 60
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  • 商品企画・開発(MD)
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  • 解説・ノウハウ

EC部長が担当者に読んでもらいたいこと
ECサイトの「ささげ担当」が担う役割と商品情報作成のポイントは? 担当者が知っておべきこと

「ささげ担当」がやるべき、ECサイトのコンテンツや商品の業務についてのポイントを解説

中島 郁

2018年2月14日 7:00

  • 53
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 開店
  • 解説・ノウハウ

例題で学ぶ EC・ダイレクトマーケティングの基礎知識
商品担当者のあるべき姿勢として、間違っているものを1つ選んでください。

「通販エキスパート検定」からの例題4:「商品施策」について

一般社団法人 通販エキスパート協会

2018年4月27日 7:00

  • 運営
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

オンワードがEC発の新ブランドを投入へ、EC事業の売上拡大図る

2020年2月に公式通販サイト「オンワード・クローゼット」で販売を開始する

渡部 和章

2019年11月28日 10:00

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  • オムニチャネル
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

【アダストリアのMD戦略】販売スタッフの声が生んだ売れ筋No.1商品、現場の声を生かす最新の取り組み

販売スタッフからの評価が高かった商品が、2019年春夏シーズンにおいてカテゴリーの売れ筋1位になるなど一定の成果を上げている

渡部 和章

2019年11月29日 9:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)

「にほんものストア」中田英寿さんプロデュース ECサイトで日本の良さ伝える

元サッカー日本代表の中田英寿さんがプロデュースするECサイト「にほんものストア」がオープンした。中田さんが目利きをした商品をネット通販で購入できる。「日本の良さを知ってもらうためのきっかけを作る場として、世界に誇れる日本の伝統や文化を継承する」ことを目的としている。企業広報やスポーツマーケティング支援を手がけるサニーサイドアップが運営する。

瀧川 正実

2020年9月15日 10:00

  • 開店
  • ショッピングカート
  • 業界動向

花王が「楽天市場」を通じて商品開発するプロジェクトスタート

花王は一般的に目が向けられにくい少数派の悩みにフォーカス、「楽天市場」を通じた商品開発プロジェクトなどから、個の深い悩みを解決できる商品作りをめざす

石居 岳

2021年4月14日 9:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)

ロングテール品の在庫化で販売機会ロス低減をめざすアスクルのカスケード型発注。Amazonも採用する仕入れの仕組みとは?

カスケード型発注は、消費者からの注文予測量をベースとしたアスクルからの商品発注量、納品希望日にサプライヤーの納品が困難な場合、当該商品を別のサプライヤーへ自動的に発注(カスケード発注)するプロセスのこと

石居 岳

2021年12月16日 8:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

自転車ECサイト「cyma-サイマ-」が自社開発したAI活用の「需要予測」「商品レコメンド」とは

「需要予測AI」は過去の商品販売数などのデータから未来の需要を予測、仕入れ数の決定を支援。「商品レコメンドAI」はお薦めの自転車やパーツを最適な組み合わせでレコメンドする

石居 岳

2022年3月22日 9:00

  • AI
  • 売上向上
  • レコメンド
  • 業界動向

ビックカメラのクラウドファンディングから一般販売までを一気通貫で支援する「ビックFIRE」とは

「ビックFIRE」は、CAMPFIREのクラウドファンディング「CAMPFIRE」に起案される先進的で魅力的な商品に対し、資金調達からプロモーション(ビックカメラグループの店舗・EC・SNS)までをサポートするプロジェクト

石居 岳

2022年3月25日 8:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
売上2倍成長を続ける創業5年のベンチャーが語るオムニチャネルの重要性と成長の秘訣

売り上げは2倍成長を続ける米国の水着EC会社Andie Swim。成長の秘訣(ひけつ)は、オムニチャネル販売、リテンションマーケティング、配送の最適化などにあるようです

Digital Commerce 360

2022年7月14日 8:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 商品企画・開発(MD)
  • 物流・配送
  • 解説・ノウハウ

読売巨人軍が導入するMLB採用のネット通販などのビジネスモデルとは?ファナティクス+NIKEで取り組むファンサービス

読売巨人軍がパートナーシップ契約を締結したファナティクス・ジャパンは、ファンの満足度を最大化する独自のビジネスモデル「V-commerce(=ファングッズの企画、製造、販売までを垂直統合的に行うモデル)」を強みとしている

石居 岳[執筆]

2022年11月29日 7:30

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  • 商品企画・開発(MD)
  • 開店
  • 業界動向

楽天グループ、ゴルフ関連サービスの機能やコンテンツを集めたポータルサイト「GOLF NAVI」を開設

「GOLF NAVI(ゴルフナビ)」は、「楽天市場」のゴルフ関連商品情報、ふるさと納税ポータルサイト「楽天ふるさと納税」のゴルフ関連返礼品情報などゴルフ関連機能やコンテンツをまとめて紹介する

瀧川 正実

2022年12月15日 8:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

国内EC市場活性化に向けた“4つのシナリオパターン”とは? 日本のBtoC-EC市場「2024年にはEC化率が10%に到達する」

Mirakl(ミラクル)が公開したレポート「国内BtoC-EC市場の近未来予想と活性化への期待」を解説し、国内EC市場活性化に向けた4つのシナリオパターンなどを紹介する

高野 真維

2023年2月8日 8:30

  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
カタログハウスの売れ筋商品の育成戦略とは? 齋藤憶良社長らに聞く

富士山溶岩を粉砕して練り込んだ独自素材の肌着を、オリジナル商品として売れ筋商品に育てるべく注力しているカタログハウス。齋藤憶良社長らのインタビューを交えて解説する

通販新聞[転載元]

2023年11月15日 8:30

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  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

伊藤忠商事、中国の流通商品を調達できる日本の小売・EC企業向けBtoB-ECサービス「THE CKB X」をスタート

伊藤忠商事によると、マーケットのニーズを捉えた新たな商品調達の選択肢として「THE CKB X」を展開し、ビジネスモデルの進化に取り組むという

松原 沙甫[執筆]

2023年11月22日 7:30

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  • 業界動向
  • 海外

バルクオムが健康食品のネット通販に参入。休息前に飲む新発想の「夜プロテイン」を開発

メンズスキンケア・化粧品ECのバルクオムがインナーケア商品の予約販売を開始した。新商品で提唱するのは、就寝前に摂取する「夜プロテイン」。スキンケア・化粧品に次ぐリピート商材の投入となる

高野 真維

2023年12月1日 7:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)

エレコムが「ペット家電市場」に参入、「自動給餌器」ら3製品をネット販売

ペット家電の第1弾として、タイマーでフードを提供できる「自動給餌器」、きれいな水を提供する「自動給水器」、フードを計測しカロリー計算もできる「ペット用フードスケール」の3製品を、それぞれECサイトを中心に販売する

松原 沙甫[執筆]

2024年1月11日 10:00

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  • 調査

通販新聞ダイジェスト
【ヒットの秘訣】カタログハウスが独自開発した発熱肌着シリーズ「フジヒート」が好調な売れ行きの理由

カタログハウスが独自開発した発熱肌着「フジヒート」は、生産が追いつかないときがあるほど売れ行きが好調だ。ヒットを生んでいる商品開発と訴求方法を解説する

通販新聞[転載元]

2024年2月21日 7:00

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通販新聞ダイジェスト
売上高100億円をめざす化粧品通販のメディプラス社長が語る今後の成長戦略

2023年9月に社長交代したメディプラス。記事では新製品の詳細に加え、内田新社長が語る成長戦略を掘り下げる

通販新聞[転載元]

2024年6月5日 7:30

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  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
ハルメク、PBシューズ好調の理由とは? シリーズ累計5万足超の商品開発術+顧客アプローチを責任者が語る

シニア女性をターゲティングした「ハルメク」自社開発の靴が堅調に推移している。商品開発に加え、訴求の転換がヒットにつながった

通販新聞[転載元]

2024年6月21日 7:00

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ジャパネットたかたがおせち料理の販売をスタート、真夏から売る理由とは?

ジャパネットたかたが「真夏におせち」という季節感のズレたタイミングで販売することには理由があるという。

松原 沙甫[執筆]

2024年8月8日 9:30

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通販新聞ダイジェスト
ベルーナ安野社長が語る事業再編&成長戦略。売上高2900億円をめざす「専門通販のグロース」「紙とECの融合」とは?

カタログ通販大手のベルーナが事業再編に乗り出している。幅広い事業を手がけているが、苦戦分野も多いベルーナ。再編の狙いと、各事業の成長戦略を安野社長に聞いた

通販新聞[転載元]

2024年10月3日 7:00

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  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
レスポンス率UP、休眠客の掘り起こしに成功したベルーナのチラシ大改革。紙媒体の“セッション時間”を高めた改善策とは

ベルーナは折り込みチラシのデザインのリニューアルを進めている。改良版チラシの特長や成果をまとめる

通販新聞[転載元]

4月15日 7:00

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  • 広告効果測定
  • 文章・コピーライティング
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  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
売上高1000億円をめざすタンスのゲンのEC戦略。法人向け、海外向けを本格展開

家具ECのタンスのゲンは堅調に業績を伸ばしている。社長インタビューとともに、躍進の理由と今後の展望を探る

通販新聞[転載元]

5月12日 7:00

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中堅建設会社がネット通販? ゼリーを開発? 5年で180万本を売った「ゼネコンがつくったしおゼリー」ヒット秘話

2021年4月からゼリーのEC販売がスタート。事業開始から5年、ゼリーの累計販売本数は180万本を超えた。2025年は4月21日から販売開始。昨年度の約1.9倍の150万本の生産を計画している。

鳥栖 剛[執筆]

4月18日 7:30

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良品計画が挑戦する新たなマーケティング+“資さんうどん”の成長戦略などを大公開。交流会も実施するリアルイベント【5/27+28@渋谷ソラスタ】

EC運営企業の担当者や有識者が、参加者の事業成長のヒントにつながる知見をお届けするオフラインイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2025 春」を5月27日(火)+28日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます

ネットショップ担当者フォーラム編集部

5月13日 13:00

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