ヤッホーブルーイング、タマチャンショップ、ozie、『ネットショップ運営 攻略大全』著者など総勢30名登壇のECイベント【11/19開催】

Amazon Pay主催「はじめるネットショップ ONLINE EXPO 2021」。カートプロバイダーやEコマースエージェンシー、実際にネットショップを運営する事業者などから学ぶ全15講演のオンラインイベント

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2021年11月2日 7:00

Sponsored

ヤッホーブルーイング、タマチャンショップ、ozieという人気ネットショップ3者によるパネルディスカッション、ネットショップ運営のノウハウなどをまとめた書籍『ネットショップ運営 攻略大全』の著者・竹内謙礼さん、ネットショップ運営に欠かせないカートプロバイダーやEコマースエージェンシー、実際にネットショップを運営する事業者などが登壇する全15講演のオンラインイベント「はじめるネットショップ ONLINE EXPO 2021」が11月19日に開催されます。この記事ではイベントの見どころをお伝えします。

こんなニーズ、課題を抱えている方にお薦めのイベントです!

  • EC業界の最新トレンドや、今後の動向を把握したい
  • ネットショップを始めるにあたり、いろいろ情報収集したい
  • ネットショップを軌道に乗せるため、効果的な運営方法を知りたい
  • 実際にネットショップを運営する方の、生の声を聞きたい
Amazon主催 はじめるネットショップ ONLINE EXPO 2021

竹内謙礼氏による「ネットショップ運営を改善する5つのポイント」(11:00~11:50)

売上アップに直結するECサイトのデザイン、キャッチコピー、動画コンテンツ、SNSの使い方などを詳しく解説した『ネットショップ運営 攻略大全』の著者で、ネットショップ業界などで活躍する人気コンサルタントの竹内謙礼氏が、「明日からすぐにできる!カンタンなテクニックでネットショップ運営を改善する5つのポイント」を解説します。

オープニング基調講演に登壇する竹内謙礼氏
オープニング基調講演に登壇する竹内氏

竹内謙礼氏は、雑誌編集者を経て観光牧場「成田ゆめ牧場」の企画広報に携わり通販や実店舗の運営、企画立案などに従事。

その後、有限会社いろはを設立。大企業、中小企業と規模を問わず、販促戦略立案、新規事業、起業アドバイスを行なう経営コンサルタントとして活躍しています。

そんな竹内氏は、新しい技術の登場や目まぐるしく変わる消費行動などを踏まえ、「やらなければならないことが次から次へと登場しているため、何からやればいいのかわからない人も少なくない」と指摘します。

本セミナーでは、ネットショップの基本的な運営方法をシンプルに解説し、明日からすぐに実践できる具体的な販促手法をわかりやすく紹介検索対策やネット広告、SNS、動画の活用法なども含めて、ネットショップの集客と販売、サイト改善のポイントをシンプルにお伝えします

こんな人にオススメの講座です!

  • ネットショップをこれから始めたい方
  • オープンしたけど運営方法がわからない方
  • これから本格的に運営に取り組んでみたい方
  • もう1度、運営方法を見直したい方
  • アクセス向上、売り上げ、コンバージョンをアップしたい方
  • ファンを増やしたい、認知度を高めたい方
Amazon主催 はじめるネットショップ ONLINE EXPO 2021

ヤッホーブルーイング、タマチャンショップ、ozieが語る人気ECサイトの秘訣(17:10~18:00)

「よなよなの里」を運営するヤッホーブルーイング、「タマチャンショップ」を運営する九南サービス、「ozie」を運営する柳田織物というネットショップ業界の人気ショップによるパネルディスカッション。「ファンが集まるネットショップに共通する『理念』『共感』『顧客接点』とは」をテーマに、人気ECサイトの秘訣(ひけつ)に迫ります

ヤッホーブルーイング コンシューマー事業部門 事業統括 望月卓郎氏、九南サービスの田中耕太郎副社長、柳田織物の柳田敏正社長
(写真左から)ヤッホーブルーイング コンシューマー事業部門 事業統括 望月卓郎氏、九南サービスの田中耕太郎副社長、柳田織物の柳田敏正社長

クラフトビールファンから「よなよなエール」などが多くのファンから支持され、18年連続増収を続けるヤッホーブルーイング。マスプロモーションではなく、長年続けているファン向けのイベント、時代の流れ、消費者ニーズに応じた独自の施策によって認知度を広げ、新規顧客を獲得、そしてファン育成を続けてきました。

ネットショップ「よなよなの里」では定期購入サービスなどを展開している
ネットショップ「よなよなの里」では定期購入サービスなどを展開している

九南サービスの田中耕太郎副社長(当時は担当者)は、ネット通販「タマチャンショップ」をスタートしてから18年。自社ECサイト、モール店など現在は10サイト、実店舗を7店運営しています。

みんなが笑顔になれる「しあわせ食」をテーマに食品などを販売する「タマチャンショップ」
みんなが笑顔になれる「しあわせ食」をテーマに食品などを販売する「タマチャンショップ」

創業1924年の柳田織物がECサイト「ozie」をオープンしたのは2002年。ネットショップだけではわかりにくいサイズ感、素材感を直接体験でき、その場で商品を購入できるショールームも展開しています。

ワイシャツ専門のネットショップ「ozie」。ワイシャツの基礎知識が学べるオウンドコンテンツなども定評がある
ワイシャツ専門のネットショップ「ozie」。ワイシャツの基礎知識が学べるオウンドコンテンツなども定評がある

本セミナーでは、「ozie」を人気ショップに育て、さまざまなECセミナーの講師としてひっぱりだこの柳田織物・柳田敏正社長がモデレーターとなり、パネラーであるヤッホーブルーイングのBtoC部門の責任者である望月卓郎氏(コンシューマー事業部門 事業統括)、九南サービスの田中副社長に、良いプロダクトだけでは売れない時代において、お客さまから支持されるECサイト運営を実現するための秘訣についてディスカッションします

テーマは「理念」「共感」「顧客接点」。多くのお客さまに支持される「よなよなの里」「タマチャンショップ」「ozie」が、ブランディング、ファン作り、リアル店舗の活用など、ネットショップを成功に導くためのヒントをお伝えします

Amazon主催 はじめるネットショップ ONLINE EXPO 2021

カートプロバイダーやEコマースエージェンシー、実際にネットショップを運営する事業者などから学べる13セッション

【12:00-12:30】

アマゾンジャパン合同会社 Amazon Pay事業本部 本部長 井野川 拓也 氏

【13:00-13:30】

株式会社フューチャーショップ 執行役員 セールス・マーケティング部 統括マネージャー 安原 貴之 氏、株式会社クロシェ 室長 村岡 乃里江 氏
GMOペパボ株式会社 EC事業部 部長 兼 SUZURI事業部 部長 寺井 秀明 氏、株式会社東旗(かわしま屋) 代表取締役 河島 酉里 氏

【13:40-14:10】

おちゃのこネット株式会社 サービス企画 馬頭 正文 氏、株式会社アイケークリエイションズ(ポリッシャー.JP) 代表取締役社長 井上 俊夫 氏
株式会社SUPER STUDIO business development group account execution unit マネージャー 吉田 光 氏、株式会社メップル 代表取締役CEO 鈴木 友樹 氏

【14:20-14:50】

BASE株式会社 上級執行役員COO 山村 兼司 氏、有限会社笠原製菓(センベイブラザーズ) 社長 笠原 健徳 氏

【15:00-15:40】

コマースメディア株式会社 代表取締役 井澤 孝宏 氏
株式会社フラクタ 代表取締役 河野 貴伸 氏

【15:50-16:20】

ヘイ株式会社 サクセス本部 シニアマネージャー 大貫 竜平 氏、ヘイ株式会社 サクセス本部 高本 真由美 氏、株式会社HUIS 代表取締役 松下 昌樹 氏

【16:30-17:00】

Shopify Japan株式会社 コミュニティー&パートナーマーケティング 石田 浩平 氏、ミウラタクヤ商店 Shopify教育パートナー 三浦 卓也 氏、フラッグシップ株式会社 Shopify教育パートナー 塩澤 耕平 氏

開催概要

  • 名称:はじめるネットショップ ONLINE EXPO 2021 powered by Amazon Pay
  • 会期:2021年11月19日(金)11:00〜18:00
  • 主催:Amazon Pay
  • 形式:Zoomでのオンライン配信
  • 参加費:無料(事前登録制)
  • 参加対象:ECサイト運営責任者、オンライン/デジタルマーケティング担当者
  • 問い合わせ先:はじめるネットショップ ONLINE EXPO 2021 事務局(株式会社インプレス イベント事務局)
    • 受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)
    • E-mail : netshop-expo@impress-online.jp

Amazon主催 はじめるネットショップ ONLINE EXPO 2021

Sponsored

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00