ヤッホーブルーイング、タマチャンショップ、ozie、『ネットショップ運営 攻略大全』著者など総勢30名登壇のECイベント【11/19開催】
ヤッホーブルーイング、タマチャンショップ、ozieという人気ネットショップ3者によるパネルディスカッション、ネットショップ運営のノウハウなどをまとめた書籍『ネットショップ運営 攻略大全』の著者・竹内謙礼さん、ネットショップ運営に欠かせないカートプロバイダーやEコマースエージェンシー、実際にネットショップを運営する事業者などが登壇する全15講演のオンラインイベント「はじめるネットショップ ONLINE EXPO 2021」が11月19日に開催されます。この記事ではイベントの見どころをお伝えします。
こんなニーズ、課題を抱えている方にお薦めのイベントです!
- EC業界の最新トレンドや、今後の動向を把握したい
- ネットショップを始めるにあたり、いろいろ情報収集したい
- ネットショップを軌道に乗せるため、効果的な運営方法を知りたい
- 実際にネットショップを運営する方の、生の声を聞きたい
竹内謙礼氏による「ネットショップ運営を改善する5つのポイント」(11:00~11:50)
売上アップに直結するECサイトのデザイン、キャッチコピー、動画コンテンツ、SNSの使い方などを詳しく解説した『ネットショップ運営 攻略大全』の著者で、ネットショップ業界などで活躍する人気コンサルタントの竹内謙礼氏が、「明日からすぐにできる!カンタンなテクニックでネットショップ運営を改善する5つのポイント」を解説します。
竹内謙礼氏は、雑誌編集者を経て観光牧場「成田ゆめ牧場」の企画広報に携わり通販や実店舗の運営、企画立案などに従事。
その後、有限会社いろはを設立。大企業、中小企業と規模を問わず、販促戦略立案、新規事業、起業アドバイスを行なう経営コンサルタントとして活躍しています。
そんな竹内氏は、新しい技術の登場や目まぐるしく変わる消費行動などを踏まえ、「やらなければならないことが次から次へと登場しているため、何からやればいいのかわからない人も少なくない」と指摘します。
本セミナーでは、ネットショップの基本的な運営方法をシンプルに解説し、明日からすぐに実践できる具体的な販促手法をわかりやすく紹介。検索対策やネット広告、SNS、動画の活用法なども含めて、ネットショップの集客と販売、サイト改善のポイントをシンプルにお伝えします。
こんな人にオススメの講座です!
- ネットショップをこれから始めたい方
- オープンしたけど運営方法がわからない方
- これから本格的に運営に取り組んでみたい方
- もう1度、運営方法を見直したい方
- アクセス向上、売り上げ、コンバージョンをアップしたい方
- ファンを増やしたい、認知度を高めたい方
ヤッホーブルーイング、タマチャンショップ、ozieが語る人気ECサイトの秘訣(17:10~18:00)
「よなよなの里」を運営するヤッホーブルーイング、「タマチャンショップ」を運営する九南サービス、「ozie」を運営する柳田織物というネットショップ業界の人気ショップによるパネルディスカッション。「ファンが集まるネットショップに共通する『理念』『共感』『顧客接点』とは」をテーマに、人気ECサイトの秘訣(ひけつ)に迫ります。
クラフトビールファンから「よなよなエール」などが多くのファンから支持され、18年連続増収を続けるヤッホーブルーイング。マスプロモーションではなく、長年続けているファン向けのイベント、時代の流れ、消費者ニーズに応じた独自の施策によって認知度を広げ、新規顧客を獲得、そしてファン育成を続けてきました。
九南サービスの田中耕太郎副社長(当時は担当者)は、ネット通販「タマチャンショップ」をスタートしてから18年。自社ECサイト、モール店など現在は10サイト、実店舗を7店運営しています。
創業1924年の柳田織物がECサイト「ozie」をオープンしたのは2002年。ネットショップだけではわかりにくいサイズ感、素材感を直接体験でき、その場で商品を購入できるショールームも展開しています。
本セミナーでは、「ozie」を人気ショップに育て、さまざまなECセミナーの講師としてひっぱりだこの柳田織物・柳田敏正社長がモデレーターとなり、パネラーであるヤッホーブルーイングのBtoC部門の責任者である望月卓郎氏(コンシューマー事業部門 事業統括)、九南サービスの田中副社長に、良いプロダクトだけでは売れない時代において、お客さまから支持されるECサイト運営を実現するための秘訣についてディスカッションします。
テーマは「理念」「共感」「顧客接点」。多くのお客さまに支持される「よなよなの里」「タマチャンショップ」「ozie」が、ブランディング、ファン作り、リアル店舗の活用など、ネットショップを成功に導くためのヒントをお伝えします。
カートプロバイダーやEコマースエージェンシー、実際にネットショップを運営する事業者などから学べる13セッション
【12:00-12:30】
- ネットショップオーナー様もお客様も支援する、進化する「Amazon Pay」
(講師:アマゾンジャパン合同会社 Amazon Pay事業本部 本部長 井野川 拓也 氏)
【13:00-13:30】
- 予算なし!人員なし!のスタートから、3年でネットショップグランプリ受賞までの成長ストーリーとは?
(講師:株式会社フューチャーショップ 執行役員 セールス・マーケティング部 統括マネージャー 安原 貴之 氏、株式会社クロシェ 室長 村岡 乃里江 氏)
- 事業を拡大!ネットショップ成長の鍵を徹底解説 ~カラーミーショップで叶える本格EC事例~
(講師:GMOペパボ株式会社 EC事業部 部長 兼 SUZURI事業部 部長 寺井 秀明 氏、株式会社東旗(かわしま屋) 代表取締役 河島 酉里 氏)
【13:40-14:10】
- 法人向け商材における売上アップにつながったマーケティングのコツ3選
(講師:おちゃのこネット株式会社 サービス企画 馬頭 正文 氏、株式会社アイケークリエイションズ(ポリッシャー.JP) 代表取締役社長 井上 俊夫 氏)
- 集客効果を最大化させる顧客体験とは ー高CVRショップに共通する"買いやすい"ショップの特徴大公開!
(講師:株式会社SUPER STUDIO business development group account execution unit マネージャー 吉田 光 氏、株式会社メップル 代表取締役CEO 鈴木 友樹 氏)
【14:20-14:50】
- リピート・サブスクリプションの現在とこれから
(講師:株式会社PRECS チーフコンサルタント柾 大和 氏 大昌氏、SIKI株式会社(GALLEIDO)代表取締役 大林 浩氏)
- せんべい工場が人気ブランドを立ち上げるまで~支持される秘訣とブランドづくりにおける「BASE」の活用~
(講師:BASE株式会社 上級執行役員COO 山村 兼司 氏、有限会社笠原製菓(センベイブラザーズ) 社長 笠原 健徳 氏)
【15:00-15:40】
- ECビジネスを拡大、継続するために現場が考えておかなければならないこと
(講師:コマースメディア株式会社 代表取締役 井澤 孝宏 氏)
- EC×ブランディング 新たな世界でECに求められる「シンボリック・エクスペリエンス」
(講師:株式会社フラクタ 代表取締役 河野 貴伸 氏)
【15:50-16:20】
- 明治41年創業花火演出・問屋がEC開業から月商1,000万円までの道のり
(講師:GMOメイクショップ株式会社 MakeShop事業部 MakeShopグループ 決済促進チーム 本橋 康明 氏、有限会社ウスザワ(eはなびやさん)web事業部 主任 橋詰 孝徳 氏) - 初めてのネットショップで商売繁盛 ~HUISさまの活用事例~
(講師:ヘイ株式会社 サクセス本部 シニアマネージャー 大貫 竜平 氏、ヘイ株式会社 サクセス本部 高本 真由美 氏、株式会社HUIS 代表取締役 松下 昌樹 氏)
【16:30-17:00】
- コロナ禍におけるECの有り方とは
(講師:テモナ株式会社 セールス事業部 グループ長 中田 雅人 氏、株式会社ストークメディエーション COO 近藤 彰吾氏) - Shopifyのご紹介と実例によるECの始め方、売上の伸ばし方
(講師:Shopify Japan株式会社 コミュニティー&パートナーマーケティング 石田 浩平 氏、ミウラタクヤ商店 Shopify教育パートナー 三浦 卓也 氏、フラッグシップ株式会社 Shopify教育パートナー 塩澤 耕平 氏)
開催概要
- 名称:はじめるネットショップ ONLINE EXPO 2021 powered by Amazon Pay
- 会期:2021年11月19日(金)11:00〜18:00
- 主催:Amazon Pay
- 形式:Zoomでのオンライン配信
- 参加費:無料(事前登録制)
- 参加対象:ECサイト運営責任者、オンライン/デジタルマーケティング担当者
- 問い合わせ先:はじめるネットショップ ONLINE EXPO 2021 事務局(株式会社インプレス イベント事務局)
- 受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)
- E-mail : netshop-expo@impress-online.jp