ネットショップ担当者フォーラム編集部 2020/11/10 7:00
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昨今のEC業界の動向やネットショップ開設と運営のコツをたった1日で学ぶことができる――。こんなイベントを、Amazonが提供するID決済サービス「Amazon Pay」が11月13日(金)、オンラインで開催する。名称は「はじめるネットショップ ONLINE EXPO 2020」。「今ネットショップを始める」「今ECを強化する」のにふさわしいECプラットフォームを提供する8社による講演や、EC業界4団体によるパネルディスカッション、ベテランショッパーによる対談など、全11講演が予定されています。

「はじめるネットショップ ONLINE EXPO 2020」について
はじめるネットショップ ONLINE EXPO 2020 powered by Amazon Pay

気になるセッションを見つけて、オンラインで気軽に参加しよう!

アマゾンジャパン Amazon Pay事業本部 本部長 井野川 拓也氏、フューチャーショップ 執行役員 セールス・マーケティング部 統括マネージャー 安原 貴之氏、 ヘイ Head of Sales 高橋 航氏、SUPER STUDIO EC Force事業部 フィールドセールス 吉田 光氏、 GMOメイクショップ MakeShop事業部 MakeShopカスタマーグループ 部長 田村 淳氏、 Shopify Japan コミュニティー&パートナーマーケティング 石田 浩平氏、 PRECS チーフコンサルタント 柾 大和氏、 テモナ サブスクリプション エバンジェリスト 杉山 拓也氏、GMOペパボ EC事業部 部長 寺井 秀明氏
登壇者:(左から)アマゾンジャパン Amazon Pay事業本部 本部長 井野川 拓也氏、フューチャーショップ 執行役員 セールス・マーケティング部 統括マネージャー 安原 貴之氏、 ヘイ Head of Sales 高橋 航氏、SUPER STUDIO EC Force事業部 フィールドセールス 吉田 光氏、 GMOメイクショップ MakeShop事業部 MakeShopカスタマーグループ 部長 田村 淳氏、 Shopify Japan コミュニティー&パートナーマーケティング 石田 浩平氏、 PRECS チーフコンサルタント 柾 大和氏、 テモナ サブスクリプション エバンジェリスト 杉山 拓也氏、GMOペパボ EC事業部 部長 寺井 秀明氏

▼13:00-13:40
自社EC、スタートしてから気づく“よくある失敗”の共通点 ~立ち上げることだけに目が向いていませんか?~
(株式会社フューチャーショップ)

新型コロナウイルスの影響で実店舗でのお買い物が難しくなり、消費者行動が変わった今、全ての事業者は否応なしにデジタルシフトを迫られています。いち早くECサイトを立ち上げなければならない中、立ち上げることがゴールになってしまっては本来の目的である「ECで売上を立てる」ことが難しくなってしまうケースも多く見られますEC事業者の方が陥りがちな失敗事例を交えてご説明します

株式会社フューチャーショップ 執行役員 セールス・マーケティング部 統括マネージャー 安原 貴之氏
株式会社フューチャーショップ 執行役員 セールス・マーケティング部 統括マネージャー 安原 貴之氏

▼13:00-13:40
本気でお商売をする方のデジタル化を支援する、STORESの機能
(ヘイ株式会社)

近年のコロナ影響により、これまでのやり方とは異なる様々なお商売の形が産まれてきています。STORESでは、そのような状況の中で本気でお商売されている方々にとって有益となるような、店舗のデジタル化に向けたサービスの拡充を行なっています。今回の講演では、EC化を行う理由や、運営をする上でのポイントとともに、店舗のデジタル化に向けてSTORESがご提供できるサービスの機能をお伝えします

ヘイ株式会社 Head of Sales 高橋 航氏
ヘイ株式会社 Head of Sales 高橋 航氏

▼13:50-14:30
D2C特化型支援企業SUPER STUDIOが見る、D2Cトレンドについて
(株式会社SUPER STUDIO)

消費者の購買行動がオフラインからオンラインへと変化し、D2C市場はさらに盛り上がりをみせています。“どこでも購入ができること”に慣れた消費者にとって、EC上の「購入体験づくり」が重要度を増す中、何から取り組めば良いのだろう?と思っている方も多いのではないでしょうか。そんな課題に対し、D2C特化型支援企業である「SUPER STUDIO」が、D2Cトレンドや選ぶべきカートシステムの特徴について、皆さまへお伝えさせていただきます

株式会社SUPER STUDIO EC Force事業部 フィールドセールス 吉田 光氏
株式会社SUPER STUDIO EC Force事業部 フィールドセールス 吉田 光氏

▼13:50-14:30
業界No.1の流通額を誇るMakeShopと選ばれる理由
(GMOメイクショップ株式会社)

新しいライフスタイルが求められる時代になり、ECサイトの必要性も高まっております。そんな中で数あるECシステムからサービスを選ぶ際に必要なポイントを、実際のMakeShopの数字や他社サービスとの違いを元にご紹介できればと思います。新たにECサイトをお考えの事業者様や、既存のサービスで今ひとつ収益が伸び悩んでいる方の参考になればと思います。

GMOメイクショップ株式会社 MakeShop事業部 MakeShopカスタマーグループ 部長 田村 淳氏
GMOメイクショップ株式会社 MakeShop事業部 MakeShopカスタマーグループ 部長 田村 淳氏

▼14:40-15:20
マルチチャネルコマースプラットフォームのご紹介
(Shopify Japan株式会社)

Shopifyとは?を基礎編から解説し、これからネットショップをはじめる方へのポイントを伝授。ECはじめたいけどよくわからない、サイトの移行を検討している方必見。実店舗はあってECサイトとの連動ができるPOSのご紹介もしていきます。

Shopify Japan株式会社 コミュニティー&パートナーマーケティング 石田浩平氏
Shopify Japan株式会社 コミュニティー&パートナーマーケティング 石田 浩平氏

▼14:40-15:20
売上を伸ばしたのは誰か? -ニューノーマル下のEC運営-
(株式会社PRECS)

緊急事態宣言後、ECは大きな盛り上がりを見せています。市場全体が急成長している"今"こそが、ECへの取り組みを行う上で絶好のタイミングといえます。しかし、ただECサイトを作り運営するだけでは、競合に押され売上は伸びません。では、どのようなサイトが売上を伸ばせているのでしょうか。売上拡大のカギとなる「CVR」と「LTV」を軸に、具体例を交えつつお話しさせていただきます

株式会社PRECS チーフコンサルタント 柾大和氏
株式会社PRECS チーフコンサルタント 柾 大和氏

▼15:30-16:10
リピート(サブスク型)通販 早期立ち上げから成長のポイントとは?
(テモナ株式会社)

導入実績1,000社以上 業界シェアNo.1(※)のテモナが定期(サブスクリプション型)通販とは? から新規立ち上げ成功の秘訣、既存顧客の離脱防止まで幅広くお伝えします。継続的に購入し続けていただく為には、ターゲットやステップに合わせた施策や仕組みが必要です。明日から使える売上・利益向上のポイントを、事例を交えご紹介します。

※2019年6月 株式会社日本流通産業新聞社調べ

テモナ株式会社 サブスクリプション エバンジェリスト 杉山拓也氏
テモナ株式会社 サブスクリプション エバンジェリスト 杉山 拓也氏

▼15:30-16:10
商いのDXを推進するために必要なこと~柔軟なカスタマイズ性と、豊富な機能を備えた「カラーミーショップ」だからこそ叶う、ECの未来~
(GMOペパボ株式会社)

COVID-19が引き起こした未曾有の事態により、人々の生活や行動に大きな変化が生じました。変わりゆく時代の中で企業や事業者においてはDX(デジタルトランスフォーメーション)推進が加速化しており、EC化は商圏拡大のみならず、新たな販路として不可欠な存在になりつつあります。そこで「カラーミーショップ」でおきた2020年度上期の流通変化やユーザー事例を元にEC化の重要性をお話しさせていただきます

GMOペパボ株式会社 EC事業部 部長 寺井秀明氏
GMOペパボ株式会社 EC事業部 部長 寺井 秀明氏
はじめるネットショップ ONLINE EXPO 2020 powered by Amazon Pay

自社ECサイトのコンバージョン率アップや新規顧客の獲得などに役立つID決済サービスとは

▼12:20-12:40
買いやすいネットショップに大切なこと ~決済の重要性を考える8つのAmazon Pay導入事例~
(アマゾンジャパン合同会社)

「買いやすいネットショップ」を構築・運営することは、コンバージョン率のアップ、新規顧客の獲得に直結します。本セッションで解説するのは「Amazon Pay」。Amazonアカウントに登録された配送先住所やクレジットカード情報を使うことで、Amazon以外のECサイトでログインや決済ができるID決済サービス。初めて利用するECサイトでも、Amazonアカウントでログインすることでクレジットカード情報などを入力する必要がありません。大手から中小企業のECサイトなど、5年で1万を超える独自ドメインの自社ECサイトが利用する「Amazon Pay」の本部長・井野川拓也氏が、決済の重要性などを解説します

アマゾンジャパン合同会社 Amazon Pay事業本部 本部長 井野川拓也氏
アマゾンジャパン合同会社 Amazon Pay事業本部 本部長 井野川 拓也氏
はじめるネットショップ ONLINE EXPO 2020 powered by Amazon Pay

九州・関西・中部・関東のEC業界4団体のトップ・幹部が語るEコマースビジネスの未来

EC業界を代表する4団体のトップ・幹部が、Eコマースビジネスでの成功ポイント、Eコマースの可能性などについてディスカッションします。Eコマースをこれから始める、すでに実施している事業者も必見のセッションです。

東海大学総合社会科学研究所Eコマースユニット客員准教授 小嵜秀信氏、一般社団法人イーコマース事業協会(ebs)代表理事 理事長 岡村篤氏、九州ECミーティング 幹事 室水房子氏、東海イービジネス研究会(TEK)会長 西川徹氏、一般財団法人日本電子商取引事業振興財団(J-FEC)理事 倉持匡志氏
登壇者:(左から)東海大学総合社会科学研究所Eコマースユニット客員准教授 小嵜秀信氏、一般社団法人イーコマース事業協会(ebs)代表理事 理事長 岡村篤氏、九州ECミーティング 幹事 室水房子氏、東海イービジネス研究会(TEK)会長 西川徹氏、一般財団法人日本電子商取引事業振興財団(J-FEC)理事 倉持匡志氏
はじめるネットショップ ONLINE EXPO 2020 powered by Amazon Pay

ベテランショッパー「ozie」「小島屋」が語るネットショップ成功の秘訣

ワイシャツのECサイト「ozie」を運営する柳田織物の柳田敏正社長、ナッツ・ドライフルーツ「小島屋」を運営する小島屋の小島靖久専務取締役が、「ECビジネスを始めた理由」「ECビジネスを成功させるための秘訣」「消費者に支持されるECサイト作り」をテーマに対談します

株式会社柳田織物 代表取締役 柳田敏正氏(左)、株式会社小島屋 専務取締役 小島靖久氏(右)
はじめるネットショップ ONLINE EXPO 2020 powered by Amazon Pay

開催概要

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