ANAグループが始めるライブコマース「ANA LIVE SHOPPING」とは

日本全国の名産品、旅行商品、ANAオリジナル商品をリアルタイムで販売する「ANA LIVE SHOPPING」。17LIVEが提供するライブコマースシステム「HandsUP」を導入し、ライブコマースを実現した

石居 岳

2022年5月25日 8:00

ANAグループでANAマイレージクラブの企画・運営、新規事業開発を手がけるANA Xは5月24日から、日本全国の名産品、旅行商品、ANAオリジナル商品をリアルタイムで販売する「ANA LIVE SHOPPING」を始めた。

ANA XはANAグループのプラットフォーム事業会社。ANAマイレージクラブ会員を中心とした視聴者と、地域生産者、観光事業者やANAグループ企業などをつなぎ、インタラクティブにコミュニケーションできる「ライブコマース形式でのプラットフォーム」を提供する。地域活性化やインバウンド観光事業の再開を促進する。

日本全国の名産品、旅行商品、ANAオリジナル商品をリアルタイムで販売するANA Xの「ANA LIVE SHOPPING」
「ANA LIVE SHOPPING」の仕組み

「ANA LIVE SHOPPING」では配信中に得た視聴者数やリアクション数、コメント内容などのさまざまなデータを収集・分析し、配信内容や紹介する商品を最適化していく。

第1弾は香川県と連携し、「成城学園前の“TOCHI-DOCHI”店舗でフェア開催中の香川県産品」「ANAトラベラーズ厳選 香川県宿泊施設」をライブ配信で販売。「ANA LIVE SHOPPING」限定の特別詰め合わせセットや特別価格での宿泊プランなども用意する。

日本全国の名産品、旅行商品、ANAオリジナル商品をリアルタイムで販売するANA Xの「ANA LIVE SHOPPING」
5/29配信の予告(画像は「ANA LIVE SHOPPING」から編集部がキャプチャ)

17LIVEが提供するライブコマースシステム「HandsUP」を導入し、ライブコマースを実現した。Instagram、LINE、Twitter、FacebookなどのSNSで同時にライブ配信できる。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00