食品EC とは 意味/解説/説明

全 16 記事中 1 ~ 16 を表示中

「丸亀製麺」のトリドールが“本気”の通販・EC、「SONOKO」買収 → EC会社の新設

「BallooMe(バルーミー)」は、2020年3月末までにEC売上高100億円をめざす

瀧川 正実

2017年2月21日 10:00

  • 35
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 開店
  • 業界動向

ECに力を入れる丸亀製麺、通販子会社が東雲エリアに八百屋カフェオープン

ネットスーパーの利用が多い地域にリアル店舗を持つことで、食材通販との相乗効果を狙う。

渡部 和章

2018年1月19日 6:30

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

【食品業界向けセミナー】コロナ不況の今こそ考えたいEC参入。食品EC事業構築無料オンラインセミナーを開催(4/17、4/30)

食品業界専門コンサルティング会社「リライズコンサルティング」が、コロナ不況によりEC事業への参入を検討する食品会社向けに、無料オンラインセミナーを開催する。

公文 紫都

2020年4月13日 13:00

  • 開店

【新型コロナ】手作りパンを子どもが集まる施設で無料配布、自宅時間を楽しめるパンの冷凍生地キットも販売

手作りパンを販売するグルマンマルセは工場を併設していることから生産ルートを確保しやすい。また過剰生産による余剰もあることから、商品を子どもが多く集まる施設に無料でパンを送付するサービスを1ヶ月間展開。今後、医療関係者への無償提供も検討するという。

公文 紫都

2020年4月16日 12:00

  • 顧客対応・顧客サポート

完全栄養食のD2Cブランド「BASE FOOD」が、期間限定カフェと初の常設店販売を始めた理由

完全栄養のパンやパスタを開発・販売する「BASE FOOD」が、期間限定カフェの他、初の常設販売をスタートした

公文 紫都

2020年12月8日 9:00

  • 集客
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)

コロナ禍で来店客急減!札幌のチョコレート店が挑んだ知識・経験ゼロからのEC運営で手にした新たなビジネスチャンスとは?

「Saturdays Chocolate」は新型コロナ感染症拡大後、ECに初めて取り組む担当者が独学で得た知識を元にECサイトをオープン。2か月で運営開始できた秘訣は「Wix」と「PayPal」導入にあるという

公文 紫都

2021年1月20日 8:00

  • 36
  • 22
  • 売上向上
  • 写真
  • 運営
  • 物流・配送
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 開店
  • ショッピングカート
  • 決済
  • 事例・インタビュー

【食品通販・EC市場】2021年度は2.9%増の4.4兆円、2022年度は4.3兆円と予測

内訳は、ショッピングサイトが40.5%、生協(班配+個配)が35.1%、食品メーカーダイレクト販売(直販)が17.1%、ネットスーパーが4.8%、自然派食品宅配・通販が2.5%

石居 岳[執筆]

2022年10月3日 7:30

  • 業界動向
  • 調査

E-Commerce Magazine Powered by futureshop
マーケターも電話対応、顧客ニーズを商品&コンテンツに反映――「熊本馬刺しドットコム」に学ぶ、自社ECサイト成長のポイント

本場の新鮮な馬刺しを提供したいとスタートした「熊本馬刺しドットコム」。10年間で数億規模となった自社ECの取り組みと新たな成長戦略とは

E-Commerce Magazine[転載元]

2023年6月19日 7:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 事例・インタビュー

E-Commerce Magazine Powered by futureshop
EC売り上げが5年で10倍! 鳥取「大江ノ郷」に学ぶ顧客のファン化、オムニチャネルの実現方法と成功の秘訣

ブランドたまごを定着させ、食品ECの売り上げを5年で10倍にした鳥取のリゾート「大江ノ郷」。オムニチャネルを実現し、100年続く企業をめざす小原所長にインタビューを行いました

E-Commerce Magazine[転載元]

2023年10月4日 8:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • オムニチャネル
  • 事例・インタビュー

E-Commerce Magazine Powered by futureshop
食品ECのメリットとは? 事前準備+必要な資格+注意点+成功の10事例などで解説

食品ECの成功事例10選をご紹介! 食品ECを展開する上で必要な事前準備や注意点、成功するためのポイントなどを詳しく解説します

E-Commerce Magazine[転載元]

2024年3月13日 7:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

【食品通販・EC市場】2021年度は0.3%増の4.5兆円、2023年度は1%増の4.6兆円と予測

内訳は、「ショッピングモール」((ECモール、カタログ通販含む))が42.4%、「生協(班配・個配)」が34.1%、「食品メーカーダイレクト販売(直販)」が15.7%、「ネットスーパー」が5.4%など

松原 沙甫[執筆]

2024年3月14日 8:30

  • 業界動向
  • 調査

E-Commerce Magazine Powered by futureshop
テレビショッピングの経験を生かした“売れる配信術”とは? ブランドのファンの輪を広げる「楽豆屋」が取り組むライブコマース事例

創業110年の老舗豆菓子メーカー冨士屋製菓本舗は、ユーザーとの一体感が生まれるライブコマースを実施し、売上拡大につなげています

E-Commerce Magazine[転載元]

2024年10月1日 7:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 動画
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

通販・EC市場は2035年に18.6兆円へ、ECモール市場は13.1兆円に拡大【富士経済の予測】

富士経済はECを中心に成長が予想される通販市場の最新動向を調査。その結果を「通販・e-コマースビジネスの実態と今後 2025」としてまとめた

鳥栖 剛[執筆]

5月8日 6:00

  • 61
  • 運営
  • 価格戦略
  • 物流・配送
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 調査
  • 海外

売れる文章テクニック+オイシックスの成長秘話+"脱"最安値で利益が大幅増の食文化の事例などが学べる! 交流会ありのリアルイベント【5/27+28開催】

著名EC実施企業の担当者や有識者が、参加者の事業成長のヒントにつながる知見をお届けするオフラインイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2025 春」を5月27日(火)+28日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます

ネットショップ担当者フォーラム編集部

5月16日 10:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

石井食品の「イシイのオンラインストア」、サイトスピードを改善

サイトスピード改善ツールの導入により、Webページで最初のコンテンツが表示されるまでの時間を示すパフォーマンス指標と、Webページで最も大きなコンテンツ要素が表示されるまでの時間を示すパフォーマンス指標の二つで大幅な改善が見られた。

鳥栖 剛[執筆]

7月2日 9:00

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

「大阪王将」のイートアンドHD、EC子会社を通じて餃子のネット通販会社を買収

ナインブロックが買収するオーパスは、自社工場で製造した冷凍餃子をインターネット通販で販売し、主力の「本餃子」「黒餃子」など多彩なバリエーションを展開している。

鳥栖 剛[執筆]

10月29日 9:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00