【楽天市場のお中元・夏ギフト】友人・親戚などに贈る「カジュアル化」が進む。「カタログギフト」の流通総額は約3倍に

楽天グループが「楽天市場 お中元・夏ギフト特集2023」を公開。定番ギフトやスイーツ、価格別などで商品を紹介

藤田遥

2023年6月6日 7:30

楽天グループは、「楽天市場」に特集ページ「楽天市場 お中元・夏ギフト特集2023」を6月1日に公開した。

お中元・夏ギフトは、身近な人に贈る「カジュアル化」が進む

2023年5月26日時点で、「楽天市場」には約220万点の商品が、お中元・夏ギフト向け商品として販売されている。

コロナ禍を経て、ギフト商品の購入先としてECが定着。「楽天市場」内におけるギフト商品の流通総額は、2019年から2022年で約2.6倍に増加した(2019年6月3日~2019年8月1日と、2022年6月1日~2022年8月18日の「楽天市場 お中元特集」実施期間中の流通総額を比較)。

近年の傾向では、お中元・夏ギフトは取引先などに贈る儀礼的なものから、家族・親戚、友人など身近な人に贈るものへとカジュアル化が進んでいる。

「楽天市場」ではお中元・夏ギフト購入時に「熨斗なし」を選択するユーザーが増加し、その流通総額は2019年から2022年で約2.3倍に拡大した(2019年6月3日~2019年8月1日と、2022年6月1日~2022年8月18日の「楽天市場 お中元特集」実施期間中、ユーザーが商品購入時に「熨斗なし」を選択した商品の流通額を比較)。

こうしたユーザーのニーズに対応するため、「楽天市場 お中元・夏ギフト特集2023」では、お中元・夏ギフトの定番のグルメ・スイーツ、贈る相手や家族構成、予算別、ユーザーの「ギフト選びを失敗したくない」という需要に対応した「老舗ブランドギフト」などの商品を紹介している。

楽天市場 お中元・夏ギフト ビールセット
楽天市場 お中元・夏ギフト フルーツ詰め合わせ
楽天市場 お中元・夏ギフト 果実まるごとスムージー
楽天市場 お中元・夏ギフト フランス産赤ワイン
楽天市場 お中元・夏ギフト 北海道産グリーンアスパラガス
「楽天市場 お中元・夏ギフト特集2023」で紹介している商品の一例

受け取り手が消費を選べる「カタログギフト」の需要高まる

受け取り手のニーズの多様化に合わせ、カタログギフトの需要が2019年から2022年で約3倍に増加(2019年と2022年の「楽天市場」において、商品名に「お中元 カタログギフト」を含む商品の年間流通額を比較)。

こうした状況を受け、受け取り手が複数のアイテムから好きなものを選べる「カタログギフト」の紹介に特化したコンテンツを7月下旬に公開予定という。

楽天市場 お中元・夏ギフト カタログギフト 防災グッズ
防災グッズに特化したカタログギフトの一例

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00