楽天グループ、「楽天ブックス」で始めた急がない配送で楽天ポイントを付与する「待っトク便」とは

従来の配送よりも商品到着に数日多く時間がかかり、「配送日指定」「土日祝日の配送」「追跡サービス」は利用できない。利用ユーザーには、1出荷につき「楽天ポイント」を10ポイント付与する。

鳥栖 剛[執筆]

2024年8月29日 8:00

楽天グループの「楽天ブックス」は8月26日から、商品到着を急がないユーザー向けに日本郵便の「ゆうメール」によるポスト投函配送「待っトク便」を開始した。「待っトク便」利用ユーザーには1出荷につき「楽天ポイント」10ポイントを付与する。

「待っトク便」は、日本郵便の「ゆうメール」で配送する。対象商品は主にポスト投函可能なサイズの在庫がある商品。「待っトク便」の利用が可能な場合は、注文内容の確認画面で指定表示が出る。支払い方法はクレジットカードのみ。

楽天グループの「楽天ブックス」は8月26日から、商品到着を急がないユーザー向けに日本郵便の「ゆうメール」によるポスト投函配送「待っトク便」を開始
「待っトク便」は「注文内容の確認」画面で選択できる

「楽天ブックス」の従来の配送種別よりも商品到着に数日多く時間がかかり、「配送日指定」「土日祝日の配送」「追跡サービス」が利用できない。代わりに、「待っトク便」利用ユーザーには、1出荷につき期間限定の「楽天ポイント」を10ポイント付与する。ポイント付与上限は1か月あたり200ポイントとしている。

楽天グループでは「物流2024年問題」など物流業界の課題解決に向け、配送・受取の選択肢拡充などを通じた再配達の削減や配送パートナーとの連携によるEC物流の効率化に総合的に取り組んでいる。「待っトク便」はその取り組みの一環。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00