【越境EC×2024年上半期トピックス】新クールジャパン関連のアニメ、トレーディングカードなどが根強い人気。IP以外のコンテンツで人気商品ジャンルとは?

BEENOSは「越境EC×2024年上半期トピックス」で、カテゴリ別ランキング、伸長率ランキングを発表。ファッションや飲食料品などのカテゴリについても発表した

藤田遥

2024年8月29日 7:30

BEENOSが発表した「越境EC×2024年上半期トピックス」によると、越境ECサービス「Buyee(バイイー)」において、2024年上半期に最も購入件数が多かったカテゴリは「トレーディングカード」だった。前年同期比のカテゴリ伸長率では「アニメ・コミックグッズ」がトップとなった。

購入件数、伸長率では「新たなクールジャパン戦略」関連分野がランクイン

2024年上半期の購入件数、伸長率ランキングを商品カテゴリで見ると、購入件数の1位は「トレーディングカード」、2位「おもちゃ、ホビー」、3位「ファッション」。伸長率ランキングでは、1位「アニメ・コミックグッズ」、2位「トレーディングカード」、3位「ファッション雑貨」だった。

BEENOS 2024年上半期トピックス 越境ECランキング 2024年上半期の人気カテゴリTOP10(左)と2024年上半期の伸長カテゴリTOP10
2024年上半期の人気カテゴリTOP10(左)と2024年上半期の伸長カテゴリTOP10(右)

「トレーディングカード」は国内外で人気が高まったことにより増刷や商品の多様化が進み、海外ユーザーも購入しやすい環境が整ったことが流通増加につながったという。

アニメカテゴリは20代を中心とした若年層がグッズを購入

アニメカテゴリでは「2024年上半期に放映開始したアニメ」を対象としたランキングを作成、1位は「鬼滅の刃 柱稽古編」だった。20代を中心に若年層の男女がアニメグッズを購入しているという。

BEENOS 2024年上半期トピックス 越境ECランキング 2024年上半期に放映開始したアニメ関連の購入件数TOP10とエリア別のメインユーザー
2024年上半期に放映開始したアニメ関連の購入件数TOP10とエリア別メインユーザー

アニメグッズカテゴリの購入件数は2024年上半期に急増し、2021年上半期と比較して約3.3倍に伸長した。

BEENOS 2024年上半期トピックス 越境ECランキング アニメグッズカテゴリの購入件数推移
アニメグッズカテゴリの購入件数推移

ゲームカテゴリはモバイルゲーム関連グッズが多く、特撮は上位5作品で流通全体の9割を占める結果に

家庭用ゲームの「ファミコン」「ゲームボーイ」などのレトロ消費もある一方、モバイルゲーム関連グッズも購入されており、購入件数トップの作品は「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat 初音ミク」だった。

BEENOS 2024年上半期トピックス 越境ECランキング モバイルゲームグッズ購入件数TOP10とエリア別のメインユーザー
モバイルゲームグッズ購入件数TOP10とエリア別メインユーザー

マンガカテゴリでは、マンガ作品の文庫本、単行本、マンガ作品画集を対象にランキングを作成。2024年上半期でもっとも人気が高い作品・作者は「ドラゴンボール・鳥山明氏」だった。

BEENOS 2024年上半期トピックス 越境ECランキング マンガカテゴリの購入件数TOP10とエリア別メインユーザー
マンガカテゴリの購入件数TOP10とエリア別メインユーザー

特撮カテゴリは、上位5作品で流通全体の9割を占めるという特徴があるという。

BEENOS 2024年上半期トピックス 越境ECランキング 特撮シリーズ購入件数TOP5とエリア別メインユーザー
特撮シリーズ購入件数TOP5とエリア別メインユーザー

音楽ではAdo氏がトップに

音楽分野ではCDやレコードなどの音声メディア、DVDなどの映像メディア、アーティスト関連グッズからランキングを作成、関連商品の購入件数のトップはアーティストのAdo氏だった。

エリア別のメインユーザーは50代男性と20代女性に大きく分かれ、50代男性はレコード、洋楽ロック、クラシックなどを、20代女性はJ-POP、K-POPなどを楽しむ傾向があるという。

BEENOS 2024年上半期トピックス 越境ECランキング J-POPアーティスト関連商品購入件数TOP10とエリア別メインユーザー
J-POPアーティスト関連商品購入件数TOP10とエリア別メインユーザー

IP以外のコンテンツの特徴とは?

飲食料品はアルコールが人気

飲食料品カテゴリで人気が高いジャンルはアルコールで、1位に「ウイスキー」、3位に「ブランデー」、4位に「ワイン」、5位に「日本酒」がランクインした。2位の「お菓子」ではチョコレートが特に人気で、北米から多く買われているという。

BEENOS 2024年上半期トピックス 越境ECランキング 飲料食品カテゴリ購入件数TOP5とエリア別メインユーザー
飲料食品カテゴリ購入件数TOP5とエリア別メインユーザー

越境ECにおける飲食料品は時期によって増減がある状況だが、上半期に伸びやすい傾向があるという。

BEENOS 2024年上半期トピックス 越境ECランキング 飲食料品カテゴリ購入件数の推移
飲食料品カテゴリ購入件数の推移

ファッションカテゴリは、男女で人気商品に違いあり

ファッションカテゴリは20~30代の男女から人気が高い。人気商品ジャンルを性別で見ると、女性ユーザーはバッグや小物、男性ユーザーはTシャツやジャケットの購入件数が多い。

BEENOS 2024年上半期トピックス 越境ECランキング レディスファッション、メンズファッションの人気商品ジャンルTOP5とエリア別メインユーザー
レディスファッション、メンズファッションの人気商品ジャンルTOP5とエリア別メインユーザー

ファッションカテゴリの購入件数推移を見ると、2021年上半期と比較して約1.7倍に伸長した。

BEENOS 2024年上半期トピックス 越境ECランキング ファッションカテゴリの購入件数推移
ファッションカテゴリの購入件数推移

ビューティ分野では「基礎化粧品」がトップ

ビューティ・ヘルスケアカテゴリで最も人気が高い商品ジャンルは「基礎化粧品」だった。ビューティ・ヘルスケアの内訳では、ビューティ関連商品が半数以上を占める。

各エリアのメインユーザーは20代女性が多いが、コンタクトレンズやヘアケアなどを男性ユーザーも購入している。

BEENOS 2024年上半期トピックス 越境ECランキング ビューティ・ヘルスケアの購入件数TOP10とエリア別メインユーザー
ビューティ・ヘルスケアの購入件数TOP10とエリア別メインユーザー
BEENOS 2024年上半期トピックス 越境ECランキング ビューティ・ヘルスケアの購入件数の内訳
ビューティ・ヘルスケアの購入件数の内訳

アートカテゴリでは「陶芸品」の人気が高い

アートカテゴリでは「陶芸品」の購入件数がもっとも高く、2位の「絵画」では浮世絵や掛け軸などの人気が高い。配送料がネックになっているためか、東アジアからの購入が圧倒的に多いという。

BEENOS 2024年上半期トピックス 越境ECランキング アートカテゴリ購入件数TOP10とエリア別メインユーザー
アートカテゴリ購入件数TOP10とエリア別メインユーザー
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00