NTTドコモが始める、dポイントがたまるショッピング用ポイントサイト「dポイントマーケット」とは

加盟店は商品単位で掲載ができるほか、「dポイントクラブ」顧客基盤を活用した商品販促ができるほか、マーケティングデータの取得やドコモデータを活用した広告出稿・キャンペーン実施も可能となる。

鳥栖 剛[執筆]

2024年10月3日 7:00

NTTドコモは10月8日、ドコモのサービスを紹介するポータルサイト「dマーケット」をポイントサイトにリニューアルし、「dポイントマーケット」に改称する。

NTTドコモが始めたdポイントがたまるショッピングサービス「dポイントマーケット」とは
「dポイントマーケット」は10月8日からスタートする

ユーザーは「dポイントマーケット」を経由して買い物をすることで、「dポイントクラブ」会員ランクに応じたdポイントを、購入金額の最大1.5%獲得できるようになる。「dポイントマーケット」に出店するECサイトごとに設定する特典を加えると、最大で購入金額の20%のdポイントが還元される。

NTTドコモが始めたdポイントがたまるショッピングサービス「dポイントマーケット」とは
還元ポイント倍率はランクによって異なる

「dポイントマーケット」は出店する複数のECサイトの商品をまとめて検索して詳細情報を確認できる。サービス開始時は家電、食品、日用品、ファッション、本など約150サイト、1000万点以上の商品を掲載する。現時点の加盟店としては「アイリスプラザ」「アディダス」「エディオン」「オイシックス」「Qoo10」などが名を連ねている。

NTTドコモが始めたdポイントがたまるショッピングサービス「dポイントマーケット」とは
オープン時は約150サイト・1000万点以上の商品掲載からスタート

「dポイントマーケット」に出店する加盟店は、「dポイントクラブ」顧客基盤を活用した商品販促ができるほか、マーケティングデータの取得やドコモデータを活用した広告出稿・キャンペーン実施も可能となる。加盟店トップページへ遷移するだけでなく、商品情報を連携することにより商品単位での表示ができる。商品を検索して訪問する購買意欲の高いユーザーの送客もできるとしている。加盟店の計算料金は月額の固定費5万円(税別)と成果報酬費用となる。

ユーザー向けの施策として10月8日から11月11日の期間で「dポイントマーケットオープニングキャンペーン」を開催する。期間中の購入回数に応じてdポイント(期間・用途限定)総額2000万ポイントを山分けする。

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