通販・EC会社など関係者の1100票から選ばれた優れたCRM実施企業は「タマチャンショップ」【JAPAN EC 大賞 2024】

日本通販CRM協会は、優れたCRM実施企業を選出する「JAPAN EC 大賞 2024」を開催。総合大賞は「タマチャンショップ」を運営する九南サービスが受賞した

松原 沙甫[執筆]

1月20日 9:00

一般社団法人日本通販CRM協会が主催したる「JAPAN EC 大賞 2024」で、自然食品や健康食品などを扱うECサイト「タマチャンショップ」を運営する九南サービスが「総合大賞」を受賞した。

「JAPAN EC 大賞 2024」は、深い知見を持つEC関係者がCRM(顧客との関係値構築)の観点で注目するEC企業や通販企業に投票するアワード。全国のEC事業関係者、EC業界の発展に貢献している人物19人からなる総投票数約1100票から受賞企業を決定した。

5つの「部門賞」を用意しており、「総合大賞」のほか、CRMにおいて重要な要素である「顧客対応」「商品・サービス」「PR」「ブランド」「人材活躍」の部門で企業を選出した。受賞企業は次の通り。

「総合大賞」

  • 「タマチャンショップ」を運営する九南サービス
九南サービスのCRM施策が高い評価を受けた
九南サービスのCRM施策が高い評価を受けた

「顧客対応部門賞」

  • ベビー服ブランドのECサイト「Haruulala(ハルウララ)」を運営するSunday Morning Factory。「Haruulala」はオーガニックコットンの生地と、オリジナルのテキスタイルが特徴
「顧客対応部門賞」は「Haruulala」の運営企業
「顧客対応部門賞」は「Haruulala」の運営企業

「商品・サービス部門賞」

  • ミスト型のビタミンCサプリメントなどを取り扱うECサイト「IN MIST(インミスト)」を運営するゼロワンブースター。
「商品・サービス部門賞」はミスト型サプリメントを展開する企業
「商品・サービス部門賞」はミスト型サプリメントを展開する企業

「PR部門賞」

  • 宅配冷凍総菜のECサイト「三ツ星ファーム」を運営するイングリウッド
「三ツ星ファーム」のイングリウッドが「PR部門賞」を受賞
「三ツ星ファーム」のイングリウッドが「PR部門賞」を受賞

「ブランド部門賞」

  • 「タマチャンショップ」を運営する九南サービス(「総合大賞」と「ブランド部門賞」を両方とも受賞)
九南サービスは「総合大賞」と「ブランド部門賞」をダブル受賞
九南サービスは「総合大賞」と「ブランド部門賞」をダブル受賞
  • 衣料品や雑貨など、工芸品のECサイト「中川政七商店」を運営する中川政七商店
中川政七商店も「ブランド部門賞」を受賞
中川政七商店も「ブランド部門賞」を受賞

「人材活躍部門賞」

  • ローヤルゼリー、青汁、男性向けサプリメントなどの健康食品を展開するECサイト「すこやか工房」を運営するすこやか工房
「人材活躍部門賞」はすこやか工房が受賞した
「人材活躍部門賞」はすこやか工房が受賞した
◇◇◇

「JAPAN EC 大賞 2024」の表彰式・懇親会は2025年1月29日、16:00から東京都内で実施する。場所は神田明神文化交流会EDOCCO STUDIO 地下1階イベントホール。受賞企業、日本通販CRM協会の会員企業など約70人が参集する。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00