オイラ大地、誰もが利用できる職域食堂を開店。傘下のシダックスと初の共同プロデュース

オイシックス・ラ・大地とシダックスグループは、初めての共同プロデュースで職域食堂を開設。満足度と栄養価の高い食事の提供をめざす

大嶋 喜子[執筆]

3月4日 8:00

食品宅配のオイシックス・ラ・大地と、シダックスグループのシダックスコントラクトフードサービスは、初の2社共同プロデュースとして職域食堂「雨晴食堂-AMEHARE Shokudo-」(雨晴食堂)を3月3日、東京都品川区の「ゲートシティ大崎」に開設した。複合オフィスビル内で働くさまざまな企業の人が利用できる飲食スペースで、一般利用も可能とする。

「雨晴食堂」が提供するランチメニューのイメージ(左)、ディナーメニューのイメージ(右) 
「雨晴食堂」が提供するランチメニューのイメージ(左)、ディナーメニューのイメージ(右) 

コミュニケーションを活性化して生産性の向上を図るためにテレワークから「出社回帰」へ方針を転換する企業が増加。出社した社員の満足度向上を狙ってオフィス環境を改善する取り組みが注目されている。

社員食堂においても、健康的でおいしい食事を取れる、コミュニケーションを活性化して生産性が高める場としての役割が求められている。このことを背景に、オイラ大地とシダックスグループは「雨晴食堂」を開設すた。「雨晴食堂」の特長は次の通り。

  • 野菜をふんだんに使った健康メニュー:オイシックス・ラ・大地が手がける宅配食材サービス「Oisix」の野菜を使ったサラダバーでは、20種以上の野菜を提供する。規格外野菜も使い、サステナブルな食材も積極的に活用する
  • 昼も夜も利用しやすい食堂:定番の社食・居酒屋メニューに野菜のおいしさを組み合わせた食堂メニューを展開
    • ランチメニューの例:「Oisixサラダバー」(主食・スープ付き/週替わり)価格1200円、日替わりランチ(ごはん・副菜・スープ付き/日替わり)価格800円~ など
    • ディナーメニューの例:「昔ながらの醬油唐揚げ」価格680円、「ふんわり白菜の甘酢チキン」価格580円、「ごほうび苺のクラフトサワー」価格700円 など
  • 空間作り:3つのゾーニングを行い、いつ、誰が、どんな時に来ても居心地の良い空間を演出
  • 費用減と利用者満足度を両立:高品質の食材を一元調達できるネットワークと、ECでの食品宅配を通して構築した効率的な流通システムを横展開する。オイシックス・ラ・大地によるミールキットの開発力と、シダックスグループの給食運営のノウハウを生かす。運営費用を削減しながら満足度の高い食事を提供する
「雨晴食堂」で展開する、20種以上の野菜がとれる「Oisixサラダバー」のイメージ
「雨晴食堂」で展開する、20種以上の野菜がとれる「Oisixサラダバー」のイメージ
どんな過ごし方でも落ち着ける居心地のよい空間をめざして、3つのゾーンに分けて空間を作っている
どんな過ごし方でも落ち着ける居心地のよい空間をめざして、3つのゾーンに分けて空間を作っている

オイシックス・ラ・大地は2024年1月にシダックスを連結子会社化。それ以降、シダックスと共に、給食施設運営の効率化や働き方改善につながるサービス展開を強化してきた。「雨晴食堂」はシダックスグループが受託運営し、「Oisix」の野菜やミールキットを活用したメニューを提供。夜は居酒屋のようなメニューやドリンクを提供する。今後は「ゲートシティ大崎」入居企業とのメニュー開発などのコラボレーションも予定している。

空間プロデュースは、社内カフェテリアの企画・運営を手がけるノンピのCSSO(Chief Sustainability Story Officer)であり料理家の寺井幸也氏が担当し、建築設計事務所AAOAAとともにコンセプトを具現化。雨の日も晴れの日も「いつ、誰が、どんな時に来ても居心地の良い食堂」をめざす。

ノンピは、オイシックス・ラ・大地が2025年1月に連結子会社化した。

店舗概要

  • 店名:雨晴食堂-AMEHARE Shokudo-
  • 住所:東京都品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎 ウエスト 3F
  • 営業時間:ランチは11:30~14:00、ディナーは17:30~22:00
  • 定休日:土・日・祝
  • 席数:286席
【編集部からのお知らせ】中川政七商店、アイスタイル、三越伊勢丹、クラダシ、カンロ、ハーマンインターナショナルなど登壇のオンラインセミナー(3/13(木)開催)

【登録・資料は無料】他社と差別化を図るメディアミックス戦略、老舗BtoB企業がEC化率9割を達成したワケ、型番商品を自社で購入してもらうための施策などを学べるネッ担主催のオンラインセミナーです。実施日は3/13(木)

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00