「楽天市場」での韓国関連商品、6年で流通額が4.5倍に拡大、コスメは9.4倍に伸長

楽天市場における韓国関連商品の流通額は2018年から2024年の6年で約4.5倍に拡大、韓国コスメは約9.4倍と伸長していると明らかにした。2O施策やセールイベントなど強化し流通額が拡大した。

鳥栖 剛[執筆]

3月31日 6:30

楽天グループの楽天コマース&マーケティングコリアは3月28日、「楽天市場」における韓国関連商品の流通額が2018年から2024年の6年で約4.5倍に拡大、韓国コスメは約9.4倍と伸長していると明らかにした。

O2O施策やセールなど強化し流通額が拡大

楽天コマース&マーケティングコリアは2023年6月、韓国のソウルにオフィスを構え、韓国の事業者に向けた「楽天市場」への出店や店舗運営、マーケティング施策などの支援を開始した。「楽天市場」の戦略を発表する機会を年に1回設けるなど、現地を拠点に韓国の事業者が日本のマーケットで活躍する機会の創出に取り組んでいる。

また「楽天市場」はこれまで、取り扱う韓国商品をリアルで展示・販売するO2O施策の展開、韓国コスメ特集ページの開設、人気の韓国コスメ公式ショップでのセール「韓コス祭り」に加え、食品やファッションのセール「韓国フェスタ」を定期的に実施してきた。

国発の商品における魅力やトレンドを発信し、日本での認知拡大に注力。その結果、韓国関連商品の流通額は2018年から2024年の6年で約4.5倍に拡大し、特に韓国コスメは約9.4倍と大きく伸長した。

2回目となる韓国事業者のアワードも実施

3月28日には「楽天市場」において韓国の事業者が運営する出店店舗を対象に年間のベストショップを表彰する「Rakuten Ichiba Korea Best Shop Award 2024」を発表。韓国に拠点を置く事業者が運営する「楽天市場」の出店店舗を対象に、店舗レビューや売り上げ、売上伸長率などを総合的に評価し特に優秀な店舗を選出した。今回で2回目。

第1回に続き上位3店舗を対象とした総合賞に加え、新人賞の「Rookie Award」やライブコマースの取り組みを表彰する「Live Commerce Award」など計8つの賞、新設の「Excellence Honor Award」でアワードを構成している。。

総合1位は「ANUA Official 楽天市場店」

総合1位は韓国発のスキンケアブランド「ANUA Official 楽天市場店」。「Rakuten Super DEAL Award」とのダブル受賞となった。新設の「Excellence Honor Award」は、「楽天市場」の年間ベストショップを表彰する「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー 2024」でも「コスメ・香水ジャンル大賞」を2年連続で受賞した「VT Cosmetics楽天市場店」が受賞した。

「Rakuten Ichiba Korea Best Shop Award 2024」受賞店舗

  • 総合1位:ANUA Official 楽天市場店
  • 総合2位:COSRX楽天市場店
  • 総合3位:dalba楽天市場店
  • Rookie Award:KOPHER
  • Rakuten Super DEAL Award:ANUA Official 楽天市場店
  • Customer Satisfaction Award:AROMATICA楽天市場店
  • Rakuten ROOM Award:KOPHER
  • Live Commerce Award:medicube公式楽天市場店
  • Excellence Honor Award:VTcosmetics楽天市場店

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