eBay JapanのファッションECモール「MOVE」2025年成長戦略とEC物流代行サービス「MOVEフルフィルメントセンター」とは

eBay Japanは、運営する「Qoo10」を母体とするファッションECモール「MOVE」で、国内出店者向けのフルフィルメントサービスを開始。2025年の注力施策の1つとしている

高野 真維[執筆]

4月4日 6:00

eBay Japanは、ファッション専門ECモール「MOVE」の国内出店者を対象としたフルフィルメントサービス「MOVEフルフィルメントセンター」の提供を3月26日から始めた。受発注、在庫管理、ピッキング、梱包、発送、カスタマーサービスといったフルフィルメント業務を代行する。

「MOVE」は2025年、販売ブランド数は1000ブランド、販売商品数は現在比で約2倍、流通額は同25%増の目標を掲げる。

フルフィルメントサービス「MOVEフルフィルメントセンター」は、2025年にeBay Japanが「MOVE」で追加する3つの施策の1つ。施策のうち商品の特長を立体的に伝えることができる「360度回転撮影」はすでに提供しており、一部の出店者による利用が進んでいる。このほか、ポップアップストアやライブショッピングも展開する。

eBay Japanが追加するサービス
eBay Japanが追加するサービス

eBay Japanによると、「MOVE」に出店する国内の出店者はこれまで、ECサイトの運営における受発注や在庫管理、カスタマーサービスなどの作業負担が課題となっていた。フルフィルメントサービスを提供することで、出店者の業務負担軽減をめざす。また、顧客への丁寧な対応により、消費者の体験価値の向上にもつなげる。

eBay Japanが2025年3月26日から提供を始めたフルフィルメントサービス
国内出店者に代わり「MOVEフルフィルメントセンター」がフルフィルメント作業を担う
「MOVE」の国内出店者を対象にフルフィルメント作業を担う

「MOVE」ではこれまで、出店者に向けた商品撮影サービス、提携倉庫の紹介、ブランドプロモーション支援など、出店者の販売をサポートするサービス体制を整えてきた。

「MOVE」出店者が利用できる、出品する商品を360度撮影可能な「360度回転撮影」サービス(東京都・渋谷のライブスタジオで提供。画像は展示会出展ブース用のミニスタジオ)
「MOVE」出店者が利用できる、出品する商品やモデルを360度撮影可能な「360度回転撮影」サービス(東京都・渋谷のライブスタジオで提供。画像は展示会出展ブース用のミニスタジオ)

「MOVE」はeBayが運営するECモール「Qoo10」を母体に、2022年に誕生したファッション専門のECモール。国内外の約800以上のファッションブランドが公式ショップを出店している。

「MOVE」トップページ(画像はサイトから編集部が追加)
「MOVE」トップページ(画像はサイトから編集部が追加)

「MOVEフルフィルメントセンター」サービス概要

  • 名称:MOVEフルフィルメントセンター
  • 対象:「MOVE」に出店している国内企業
  • サービス開始:2025年3月26日

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00