関通がEC事業者向け物流プラットフォームサービス「GAOW(ガオウ)」を開始

「GAOW(ガオウ)」は、関通が提供しているカスタマイズ可能な高機能なEC物流「プライム物流」などから、パッケージに必要な要素のみを抽出し、物流品質や在庫管理品質の基本を維持するサービスという。

宮本和弥[執筆]

4月3日 10:30

物流代行業務の関通は4月1日、EC事業者向け物流プラットフォームサービス「GAOW(ガオウ)」の提供を開始した。​

「GAOW」は、EC事業者が求める必要最低限の機能のみを提供するパッケージ型の物流サービス。関通が提供しているカスタマイズ可能な高機能なEC物流「プライム物流」などから、パッケージに必要な要素のみを抽出し、物流品質や在庫管理品質の基本を維持するサービスという。「やらないことを決めたパッケージで、コストメリットだけでなく早期の導入もできる」(関通)

各ECモールや受注管理システム(OMS)とのAPI連携を通じて、シームレスな受注・出荷処理も実現できるとする。「GAOW」は次のようなEC事業者に適したサービスという。

  • 早急な物流センターの移管を検討している企業(例:2025年4月や5月)
  • 現在委託している物流会社の値上げに困っている企業
  • 現在委託している低価格の物流会社の品質に大きな不満がある企業

参考価格は、配送出荷費用280円〜(ポストイン・税別)、550円〜(60サイズ・税別)610円〜(80サイズ・税別)。保管費用7円/1000立方センチメートル(月額・税別)。

関通がEC事業者向け物流プラットフォームサービス「GAOW(ガオウ)」を開始
「GAOW(ガオウ)」の参考料金

利用条件は次の通り。

  • 物流センター、輸送手段、梱包資材などは関通指定のものを利用する
  • 各データの連携形式は関通指定の形式に合わせる
  • WMSシステムのカスタマイズはしない
  • 販売件数の規模は問わない

顧客の成長に合わせて、「プライム物流」の段階的な提案もできるとしている。​

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00