戦略 とは 意味/解説/説明

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創業来の連続増収から減収に、V字回復目指すリアルコマースが断行した戦略の転換

創業来連続増収を続けてきたリアルコマースは前期、減収に転落。V字回復を目指すために、組織のスリム化、販売チャネルの選択と集中を進めている

瀧川 正実

2014年5月27日 15:23

  • 売上向上
  • 運営
  • 事例・インタビュー

通販新聞ダイジェスト
通販・EC企業のバレンタイン戦略から学ぶ、創意工夫で顧客の“ハート”をつかむ方法

楽天市場、LINE、ベルーナ、ディノス・セシール、アマゾン、良品計画、千趣会などの事例を紹介

通販新聞

2015年2月9日 10:00

  • 22
  • 133
  • 業界動向
  • ニュース

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
あなたのECサイトに「買う理由」はありますか? 競合との差別化を実現する4つの方法

ECサイトでは、価格、カスタマーエクスペリエンス(CX)、商品のラインナップ、プロダクトの4つが大きな差別化要因になる

Digital Commerce 360

2018年2月22日 6:00

  • 43
  • 広告
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
RIZAPグループに転じた元オルビス社長の髙谷氏、プロダクト戦略や成長戦略を語る。

RIZAPグループ子会社の健康コーポレーション社長に就任した元オルビス社長の髙谷成夫氏にインタビューし、再成長戦略などを聞いた

通販新聞

2018年2月23日 7:00

  • コンテンツマーケティング
  • 売上向上
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • ニュース

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
[2018年]押さえておくべきECマーケティング8つのトレンド

2018年に押さえるべきECトレンドは、「動画」「音声ショッピング」「ソーシャルコマース」「データ連係」「オフラインからオンライン」「商品情報最適化」「データ管理」「パートナー連携」

Digital Commerce 360

2018年3月8日 7:00

  • 61
  • 26
  • AI
  • 集客
  • 音声ショッピング
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

モール店から自社ECサイトへ強化軸を移すベガコーポレーションの戦略

利益率が高い自社ECサイトへ販売チャネルの軸をシフトすることで収益改善を図る

渡部 和章

2018年5月9日 9:00

  • 集客
  • 運営
  • 業界動向

「SHOPLIST」は規模拡大を優先――「売上最大化に投資し利益は出しません」と宣言

「SHOPLIST」運営などのクルーズは、グループの流通額が1000億円を超えるまで、利益の全額を投資に回す計画を発表

渡部 和章

2018年5月14日 10:00

  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
フェリシモのジリ貧脱却策――「規模の経済は終了。顧客との継続的な関係性が生命線」

宮本執行役員はこう言う。「今後重要になってくるのは関係性を重んじた経済であり、顧客とどれだけ継続的に付き合えるかが生命線になる」

通販新聞

2018年5月14日 6:00

  • 54
  • 業界動向
  • ニュース

グループ売上1000億円をめざすスクロールの中期経営計画まとめ

ECの商品調達強化、化粧品ブランドの認知向上、通販支援や旅行業などの拡大を図る

渡部 和章

2018年5月17日 8:00

  • 29
  • 業界動向

EC売上150億円めざす青山商事が進める3つのデジタル施策

今期は「AI(人工知能)活用を視野に入れたマーケティング・オートメーション化」に取り組む。

渡部 和章

2018年5月21日 6:00

  • 23
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
創業10年で売上210億円のドゥクラッセグループに学ぶ通販企業の店舗事業を伸ばすコツ

「価値のある商品を最適なチャネルで提供することが大事」(ドゥクラッセの岡田峰昌COO)

通販新聞

2018年5月28日 8:00

  • 79
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • ニュース

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
アリババの経営戦略責任者が語る小売業がCtoBモデルに移行すべき理由

アリババ・CSO(経営戦略責任者)のミン・ゼン氏が、先進企業や多くの中国の起業家を見てきた経験を踏まえ、企業はCtoBモデルへ移行すべきと提言する

Digital Commerce 360

2018年9月13日 7:00

  • 23
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
Amazonの弱点5つを分析してシェアを奪い取る方法

アマゾンの弱点を分析し、競合通販がシェアを奪い取るための戦略を紹介

Digital Commerce 360

2018年9月27日 7:00

  • 27
  • 21
  • サイト最適化
  • データ・競合分析
  • 解説・ノウハウ

重くのしかかる物流コストの増加……家具ECのベガコーポは増収も配送費上昇で営業赤字

配送会社による運賃の値上げで配送コストが上昇、一部の配送会社が大型商材から撤退したことで物流ネットワークの再構築を迫られた。売上高に対する荷造配送費の割合は3~4ポイント上昇している

渡部 和章

2019年5月28日 7:00

  • 23

withコロナを乗り切る策は「マルチチャネルの強みの発揮」、ファンケルの2020年度戦略

通販、店舗販売、流通(卸)、海外などマルチチャネルで商品を販売しているファンケル。2020年度(2021年3月期)はマルチチャネルの特徴を生かし、通販を戦略チャネルと位置付ける

石居 岳

2020年6月4日 9:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

食品は3Dプリントで買う時代に――2040年、日本の消費シーン、モノ作りなどはデジタル化でどう変わる?【未来予測】

科学技術省がまとめた『令和2年版 科学技術白書』。デジタル化の加速によって変わる社会について、2040年の未来予測がまとめられています

瀧川 正実

2020年7月20日 10:00

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

ファンケルが「ECモール推進部」を新設、目的は多様化する販売方法や顧客接点に適応

ファンケルは「ECモール推進部」は通販営業本部内に新設した。通販営業本部には化粧品CRM部、健康食品CRM部などがある

石居 岳

2020年12月10日 10:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
ZOZO澤田宏太郎社長が語るコロナ禍の成長戦略

澤田宏太郎社長兼CEOに、コロナ禍のEC利用、2021年3月期の振り返り、今後の戦略などについて通販新聞社がインタビューした

通販新聞

2021年9月2日 9:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

売上高150億円、経常利益率9.5%、ウェルネス&ライフサポート企業をめざすティーライフの中期経営計画とは

ティーライフの2021年3月期連結業績は、売上高が前期比10.8%増の117億1900万円、営業利益は同81.7%増の9億100万円、経常利益は同75.8%増の9億2400万円、当期純利益は同67.4%増となる7億400万円

石居 岳

2021年9月6日 9:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 海外

通販新聞ダイジェスト
家電EC大手のエクスプライス(旧MOA)稲積社長に聞く成長戦略と差別化策

社名を4月に「MOA」へと変更した家電ネット販売のエクスプライス。6月に新社長へと就任した稲積憲氏に、成長戦略、新規上場などを通販新聞社がインタビュー

通販新聞

2021年9月13日 10:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム
あえて「コンビニの近く」に出店するオリジン弁当の出店戦略3つの差別化

地域に根ざした「家庭の台所代行業」として、顧客の健康に寄与したいという思いで始めたという弁当専門店「オリジン弁当」。コンビニエンスストアの近くに、あえて出店する戦略とは

口コミラボ

2021年11月1日 9:00

  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 解説・ノウハウ

三越伊勢丹HDが成長に掲げる3つの戦略「高感度上質」「個客とつながるCRM」「連邦」戦略とは

グループ基盤における「デジタル改革(DX)」では、自社開発してきた4つのDX「オンラインショッピング体験」「接客のデジタル化」「営業支援のデジタル化」「オンライン訴求」を、融合させた仕組みにして最高の顧客体験を提供する

石居 岳

2021年11月29日 8:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

少子高齢化、気候変動、生活様式の変化にどう対応する?スクロールが「100年続く企業」などを掲げた中期経営計画まとめ

スクロールは、成長性・リスク耐性を高めるには、少子高齢化や気候変動といった外部環境の変化に対応することが必要と判断している

石居 岳

2022年5月13日 8:00

  • 業界動向

三越伊勢丹HDのEC売上は372億円で18.1%増(2022年3月期)、3年後は600億円の計画

三越伊勢丹HDは、EC売上高を2023年3月期は440億円超、2025年3月期は600億円超を計画。化粧品、食品としたデジタル事業の売上拡大を見込む

石居 岳

2022年5月17日 7:30

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

雑貨からアパレル、化粧品、そして下着のECへ。「北欧、暮らしの道具店」のクラシコムが進める「カテゴリの花束戦略」とは

ターゲットは“「北欧、暮らしの道具店」の世界観を好きなユーザー”。そのセグメントされたターゲットに商品を販売する「カテゴリの花束戦略」と呼ぶ成長戦略でビジネスを拡大してきた

石居 岳[執筆]

2022年10月18日 8:00

  • 業界動向

スクロールの「EC・通販企業」から「ダイレクトマーケティングソリューションカンパニー」への転換めざす中期経営計画

2023年度も事業環境は厳しい状況であるとし、成長戦略の推進で2023年3月期と同水準の利益を確保し、2025年度に向けてさらなる成長をめざすとしている

石居 岳[執筆]

2023年5月11日 8:30

  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
赤字に転落した千趣会、梶原社長が語るV字回復に向けた2023年度の戦略とは

2022年12月期はシステムトラブルや物価高騰の影響で赤字に転落した千趣会。2023年度は顧客の定着化、デジタルシフトの加速、海外展開の強化などで巻き返しを図る

通販新聞[転載元]

2023年5月22日 7:30

  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

売上高900億円、マーケティングソリューションカンパニーへの進化をめざすスクロールの中期経営計画とは

スクロールが策定した新中期経営計画では、従来のダイレクトマーケティングソリューションカンパニー(DMSC)から、マーケティングソリューションカンパニー(MSC)への進化を掲げた

松原 沙甫[執筆]

2024年5月10日 7:00

  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
実店舗の拡大と削減、戦略の違いは売上にどう影響する? 全社+ECの売上増、総売上減もEC化率上昇の米大手小売企業の実例

ホームセンター市場を支配している米国大手小売ome DepotとLowe’sの戦略はそれぞれ異なっています。 その違いを分析してみます。

Digital Commerce 360[転載元]

2024年12月12日 8:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
Costcoのリテールメディア参入+会員費を値上げの影響は現在1%未満+2025年1Q数値など最新動向まとめ

Costcoの2025年度(2024年9月~2025年8月)は好調なスタートを切っています。ECの実績や、運用するリテールメディアで実施したCostco初の取り組みなど、2024年9-11月期(第1四半期)の動向に注目します

Digital Commerce 360[転載元]

2024年12月19日 8:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
キリンHDとのシナジーでブランド価値向上を強化するファンケルの成長戦略とは

キリンホールディングスは、ヘルスサイエンス事業を、酒販事業に次ぐ事業の柱として育成する計画。ファンケルはキリンHDとのグループシナジーで成長をめざす

通販新聞[転載元]

4月2日 7:30

  • 売上向上
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
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  • 解説・ノウハウ

eBay JapanのファッションECモール「MOVE」2025年成長戦略とEC物流代行サービス「MOVEフルフィルメントセンター」とは

eBay Japanは、運営する「Qoo10」を母体とするファッションECモール「MOVE」で、国内出店者向けのフルフィルメントサービスを開始。2025年の注力施策の1つとしている

高野 真維[執筆]

4月4日 6:00

  • 運営
  • 物流・配送

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