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通販、店舗販売、流通(卸)、海外などマルチチャネルで商品を販売しているファンケル。2020年3月期の連結売上高は、前期比3.5%増の1268億1000万円だった。

ファンケルの2020年度(2021年3月期)の戦略
業績予想の前提(画像は決算説明会資料から編集部がキャプチャ)

2020年度(2021年3月期)はマルチチャネルの特徴を生かし、通販を戦略チャネルと位置付ける。店舗の顧客を通販に誘導する機会と捉え、売上高は前期比0.1%増の1270億円を計画する。

店舗は4月下旬からほぼ全店が休業。一方、4月の通販売上高は前期比で2割伸長し、4月の通販売上高は過去最高を計上した。今年度は新型コロナの影響で店舗売上は前期比で79億円減少すると予想。基礎スキンケアを中心に、店舗の売上減少を通販でカバーしていく計画だ。

ファンケルの2020年度(2021年3月期)の戦略 ファンケルの特徴
ファンケルの特徴(画像は決算説明会資料から編集部がキャプチャ)

コロナ禍における逆境をチャンスと捉え、環境の変化を想定して新たな手を打つ。通販チャネルによる売上高が4割を占める特徴を生かし、2020年春は店舗会員アプリを利用してECサイトを案内。6月末まで送料無料キャンペーンを展開し、すべての店舗顧客に通販カタログを配布する。

通販を利用する機会を創出し、店舗と通販を相互利用する顧客を増やしていく。

ファンケルの2020年度(2021年3月期)の戦略 通販の直近施策
通販の直近施策(画像は決算説明会資料から編集部がキャプチャ)

化粧品・健康食品ともに、当初計画にはなかった新たな計画にチャレンジする。

国内化粧品では百貨店・専門店・ドラッグストアチェーンなど、小売直営のECサイトに卸販売を展開。大手ドラッグストアやコンビニ向けの専用品、PBの積極展開にも取り組む。
コロナ対策商品の開発にも着手する。国内健康食品では、生活習慣対策や免疫・疲れ対策サプリ、インバウンド需要の高い製品を開発し、積極展開する。

中国を中心とした海外化粧品は、ファンケルが独自に越境ECを通じて、基礎化粧品「AND MIRAI」を展開。中国の店舗顧客を対象にECのテスト販売も開始する。海外での健康食品では、「ビューティサプリ」を越境ECで販売するほか、青汁をECやテレビショッピングで販売する。

グループ会社のアテニアは今期、外部通販への取り組みの一環として、「Amazon」「LOHACO」に続く新たなECモールへの出店を計画。越境EC事業では、「スキンクリア クレンズオイル」に次ぐ柱として、「アイ エクストラ セラム」の取り扱いを強化する。

ファンケルの2020年度(2021年3月期)の戦略 新たなチャレンジ
新たなチャレンジ(画像は決算説明会資料から編集部がキャプチャ)

マルチチャネル展開の強みを生かし、化粧品は基礎スキンケアのユーザー数を拡大するほか、健康食品は定期購入を中心としたビジネスモデルへの転換を図る。継続性の高い顧客の育成を強化する。

外部通販では、モール内の広告・販促強化に加え、新たに総合モールやコスメ特化モールでの販売を行い、顧客との接点拡大を図る。

ファンケルの2020年度(2021年3月期)の戦略 通販の施策
通販の施策(画像は決算説明会資料から編集部がキャプチャ)

 

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