「Qoo10」がライブコマース専用スタジオを渋谷に開設。1回の配信で1億円を売り上げるケースも

米eBayの日本法人eBay Japanは、グローバルで初めてのライブ配信スタジオを国内に開設した。配信のほか、「Qoo10」の中心顧客層であるZ世代と直接交流できる場としても展開する

高野 真維

2024年3月4日 7:30

「Qoo10」を運営するeBay Japanは2月28日、東京・渋谷区内にライブコマース専用の新スタジオ「Qoo10 Live Studio(キューテン ライブ スタジオ)」を開設した。初の常設ライブ配信スタジオで、今後はライブコマースを毎日配信。新ブランドや新商品の流行の発信地になることをめざす。

「Qoo10 Live Studio」内からのライブコマース配信
「Qoo10 Live Studio」内からのライブコマース配信

「Qoo10 Live Studio」ではライブ配信専用の機材を備え、カメラ操作などの常駐スタッフを配置、毎日の撮影・配信が可能な運営体制を整えている。「Qoo10」のアンバサダーを務めるインフルエンサーにも場所を提供。2階のポップアップスペースでは「Qoo10」出店者や新ブランド、新商品などを展示し紹介する。

「Qoo10 Live Studio」のフロア構成
「Qoo10 Live Studio」のフロア構成

「Qoo10 Live Studio」では、「Qoo10」販売店の商品、特にファッション商品の質の高いコンテンツは配信する。また、さまざまなブランドとのコラボレーションや、「Qoo10」ファンの多くのZ世代と直接交流できる場所にしていきたい。

メディア向けの発表会に登壇したeBay Japanのグ・ジャヒョン代表取締役 
メディア向け発表会に登壇したeBay Japanのグ・ジャヒョン代表取締役

スタジオの開設はライブコマースの事業規模が拡大しているため。eBay Japanは2021年9月に「Qoo10」でライブコマースの配信をスタート。「配信時間は延べ270時間にのぼる。ライブの配信時間だけで、売り上げが1億円を超えたケースもあった」(eBay Japan マーケティング本部 本部長 キム・ジェドン氏)

スタジオの役割は次の通り。

  • 「Qoo10 Live Shopping」ライブコマース専用スタジオ
    テーマ・ブランドごとに約1時間のライブコマースを配信。「Qoo10」販売事業者からの事前申込みを受け、配信スケジュールを決定する。
ライブコマース専用スタジオ(スタジオ1階)
ライブコマース専用スタジオ(スタジオ1階)
  • 「Qoo10」販売事業者の商品撮影の拠点
    スタジオ1階のプロダクションスペースを、「Qoo10」販売事業者に商品の撮影場所として提供する。商品を360度回転させながら撮影できる装置などを備えている。
プロダクションスペース(スタジオ1階)
プロダクションスペース(スタジオ1階)
  • インフルエンサーの撮影拠点
    スタジオ2階のポップアップスペースやミニスタジオを、「Qoo10」アンバサダーを務めるインフルエンサーに撮影場所として提供。その場でSNSにアップしたり、ライブ配信したりすることも可能とする。
ポップアップスペース(スタジオ2階)
ポップアップスペース(スタジオ2階)

2月28日の第1回ライブ配信のゲストとして登場した俳優の高橋ひかるさんは、メディア向け発表会で、次のようにライブコマース出演の意気込みなどを話した。

ライブショッピングは、実際に商品を見ているかのように商品の魅力を知ることができるサービス。「通販で購入した商品が自分のイメージと違った」といった失敗をしたことがあって通販が得意でない方でも、ライブショッピングを利用することで、通販が楽しいと思うきっかけになるのではないか。

女優の高橋ひかるさん(中央)
女優の高橋ひかるさん(中央)

施設概要

  • 名称:Qoo10 Live Studio
  • オープン:2024年2月28日(水)
  • 住所:渋谷市野ビル1F&2F(〒150-0041 東京都渋谷区神南1丁目11-1)

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00