QVC、AIが商品説明や受け答えなどの接客をするライブコマースを実施へ

ドコモのAI技術を活用したAI ショッピングナビゲーター「グルmetaQ」を活用し、アバターAIにより商品のスペックや販売情報、過去の紹介内容などを学習し、商品説明やさまざまな受け答えを可能にした。

鳥栖 剛[執筆]

4月10日 6:30

QVCジャパンは4月23日、ドコモR&DとAIが商品説明や受け答えなどの接客をするライブコマースを実施する。

ドコモR&DのAI技術を活用したAIショッピングナビゲーター「グルmetaQ(グルメタキュー)」を活用。アバターAIの「グルmetaQ」が、商品のスペックや販売情報、過去の紹介内容などを学習し、商品説明やさまざまな受け答えする。

QVC、AIが商品説明や受け答えなどの接客をするライブコマースを実施へ
QVCはアバターAIが商品説明や受け答えなどの接客をするライブコマースを実施する

QVCとドコモR&Dの2社による取り組みは今回が第2弾。第1弾は2023年12月、メタバース上における新たなバーチャルショッピング空間「メタバースQVCお買い物PLAZA」を展開した。今回のライブコマースはアバターAIの「グルmetaQ」による新しいショッピング体験を展開する通販番組となる。

配信場所の「QVC POP UP Live」は、スマホやPCで参加可能。テーマに合わせた旬のアイテムについて、ユーザーが質問したり、出演者との会話を楽しみながら、商品をその場で購入できる。

配信では、QVCで研修中のグルメが大好きな若手会社員という設定の親しみある「グルmetaQ」のアバターとQVCショッピングナビゲーター石橋尚氏との掛け合いも見どころとしている。

ライブコマース概要

  • 番組名:QVC POP-UP Live
  • 配信日時:2025年4月23日(水)20:00 ~ 21:00(配信終了時間は目安)

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