「Yahoo!フリマ」、配達完了から最短24時間後に入金申請可能+購入者とのやり取りをサポートする「ゴールド出品者プログラム」を開始

LINEヤフーは、運営する「Yahoo!フリマ」において、「ゴールド出品者」向けの新サービスを開始。取引に関する出品者のストレスや不安の軽減を図る

高野 真維[執筆]

4月10日 8:00

LINEヤフーは4月9日、フリマアプリ「Yahoo!フリマ」で、入金申請すると売上金を即入金し、入金後の購入者とのやり取りをLINEヤフーがサポートする「ゴールド出品者プログラム」を開始した。受取評価待ちの入金遅延の不安や入金後の購入者とのやり取りの負担を軽減する。

「ゴールド出品者プログラム」は、「ゴールド出品者」が5万円以下の商品を取引した際に、配達完了後から入金申請までの間に購入者から取引メッセージがない場合が対象となる。

「ゴールド出品者プログラム」の入金の流れ
「ゴールド出品者プログラム」の入金の流れ
入金後の購入者とのやり取りはLINEヤフーがサポートする
入金後の購入者とのやり取りはLINEヤフーがサポートする

「ゴールド出品者プログラム」の提供に関連して、LINEヤフーはフリマアプリ利用者に実施した「フリマアプリでの取引時のトラブル・ストレスに関する意識調査」の調査結果を公開。フリマアプリを出品者として利用したことのあるユーザーの64.1%は、取引に関するストレスや不安を感じたことがあると回答した。

フリマアプリの出品者となる際、取引に関するストレスや不安を感じたことがあるか
フリマアプリの出品者となる際、取引に関するストレスや不安を感じたことがあるか

トラブルの経験は全体の31.6%が「ある」と回答。経験したことのあるトラブルで最もストレスや不安を感じた内容は、「受取評価がされず、入金が遅れた」が20.7%、次いで「購入後に、商品へのクレームが来た」が19.5%、「購入者から不当な低評価をつけられた」が14.7%だった。

フリマアプリの出品者となった際、トラブルの経験有無
フリマアプリの出品者となった際、トラブルの経験有無
経験したトラブルのうち、最もストレスや不安を感じたもの
経験したトラブルのうち、最もストレスや不安を感じたもの

こうした回答を踏まえ、LINEヤフーは「ゴールド出品者プログラム」の提供に至ったという。

調査概要

  • 調査方法:LINEリサーチ プラットフォーム利用の調査
  • 調査対象者:日本全国の15歳~69歳の男女
  • 有効回収数:1056人
  • 調査期間:2025年3月14日~3月19日

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