楽天、食料品などを最短20分で届ける「楽びん!」の配送料を無料に

最低注文金額を2000円に引き上げ、配達料を無料にした

渡部 和章

2017年3月15日 9:00

楽天は3月14日、注文から最短20分で食料品などを届ける「楽びん!」の1回あたりの最低注文金額を従来の税込900円から2000円に引き上げ、配達料を無料にした。

ユーザーからの意見などを反映し、より利用しやすい料金設定に変えた。

配達料は従来、商品の受け取り方に応じて税込390~770円に設定していた。注文金額が2500円を超え、配達車両まで商品を受け取りに来た顧客のみ配達料が無料だった。

顧客の意見などを踏まえてサービス内容の検証を重ねた結果、サービスの品質向上を図るには最低注文金額の変更と配達料無料が必要と判断した。

「楽びん!」は2015年8月に開始。2016年5月には出前をしていないレストランなどを中心に、フードデリバリーサービスを本格的に開始した。現在は渋谷区、目黒区、港区、世田谷区、新宿区、品川区の全域で、約850店舗の飲食店を対象にしたフードデリバリーサービスを展開している。

コンビニエンスストアやドラッグストアなどで販売されている日用雑貨も扱う。注文から最短20分で届けるスピード配送が特徴。

楽天のフードデリバリーサービス「楽便!」の配送料が無料に、最低注文金額は2000円に引き上げ

最低注文金額を2000円に引き上げ、配達料を無料にした(画像は編集部がキャプチャ)
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00