ECサイトの売上と利益をリアルタイムで把握。「bambooshoot(バンブーシュート)利益レポート」提供開始

受注ごとに利益を自動計算。マージェリックとあとりえ亜樹の共同開発。3月27日より。

内山 美枝子

2017年3月27日 10:00

マージェリックは2017年3月27日(月)、ECの利益額がリアルタイムでわかる「bambooshoot(バンブーシュート)利益レポート」の提供を開始する。「ゲキハナ」を運営するあとりえ亜樹との共同開発。

「bambooshoot 利益レポート」では、固定費や出荷手数料などの変動費を入力すれば、受注のたびに利益の自動計算が行われ、月内の利益進捗がリアルタイムに表示される。

これにより、売上と利益の把握が簡単になるほか、1日単位で利益を確認できることで、毎日の施策の振り返りも容易になる。

レポート画面のイメージ

2017年6月までに楽天市場の出店店舗・100店舗への導入を目指す。2017年6月にはYahoo!ショッピング出店店舗へも対象を広げる予定。

あとりえ亜樹有限会社 代表取締役 古屋 悟司氏のコメント

管理会計ツールの自動化を目指していたところマージェリック社と出会い、目指す世界に双方が共感したことで「bambooshoot 利益レポート」の共同開発が実現しました。

これには自身が会計を理解し、赤字体質から黒字体質へ変わることができた過去の原体験も活かされています。

実際「ゲキハナ」で「bambooshoot 利益レポート」をテスト利用したところ、利益がリアルタイム表示されることで、一般的にも毎日3時間から半日ほどかかっている利益計算の時間がほぼゼロになりました。

「今、いくら利益が出ているのか」といった、リアルタイムでの利益の見える化に貢献できると考えています。

「bambooshoot 利益レポート」の概要
  • 提供開始日:2017年3月27日(月)
  • 月額利用料金:7,000 円
    ※別途「bambooshoot」プレミアムプランへの契約が必要 (「bambooshoot」プレミアムプラン月額利用料金:3,000円)
  • 対象:楽天市場 出店店舗
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00