男性からプレゼントされたバッグの4割は使われていない

「日本に眠るバッグに関する意識調査」(ラクサス・テクノロジーズ)

内山 美枝子

2017年5月30日 9:00

ブランドバッグのレンタルサービス「ラクサス」および、 CtoCバックシェアサービス「ラクサスX」を運営しているラクサス・テクノロジーズは、「日本に眠るバッグに関する意識調査」の調査結果を発表した。

日本に眠る「埋蔵バッグ」の総額は推定3兆7956億円

半年以上使っていない、いわゆる「埋蔵バッグ」の総額について質問したところ、1人当たりの平均総額は約12万円。全国で推定3兆7956億円分の埋蔵バッグがあるという結果だった。

※総額算出方法…日本の女性人口は2016年11月1日現在の20~59歳の人口(31,565千人)で計算(総務省統計局「人口推計(確定値)」による)。

日本における「埋蔵バッグ」は推定3兆7956億円
日本における「埋蔵バッグ」の推定総額(ラクサス調べ)

また、関東と関西で比較したところ、関東では平均14万円、関西では平均9万円の埋蔵バッグがあり、関東在住の人の方がより多くのバッグを埋蔵していることがわかった。

関東地方:平均14万円 関西地方:平均9万円
「埋蔵バッグ」の東西比較(ラクサス調べ)

男性からプレゼントされたバッグの4割は使われていない

異性からプレゼントされたバッグの中で、現在使っていないバッグはありますか? 使っている:56%  使っていないバッグがある:44%
異性からプレゼントされたバッグの使用状況(ラクサス調べ)

「異性からプレゼントされたバッグの中で、現在使っていないバッグはありますか?」という質問では、44%のバッグは使われていないと答えた。

自分の好みではないバッグをプレゼントされてしまった人や、複数のバックをプレゼントされた人が多いと考えられる。

1年以内にブランドバッグを購入した人はわずか1割強

1年以内にブランドバッグを買いましたか? 買った13% 買っていない87%
ブランドバッグの購入状況(ラクサス調べ)

「1年以内にブランドバッグを買いましたか?」という質問では、実際に購入した人は13%だった。

ブランドバッグを使用したいシーンは女子会やママ友会

ブランドバッグをどこへ行くときに持っていきたいですか? 女子会、ママ会51.3% デート:
39% 合コン:9.3% 職場:19% その他:20.3%
どんなシーンでブランドバッグを使用したいか(ラクサス調べ)

「ブランドバッグをどこへ行くときに持っていきたいですか?」という質問では、「女子会やママ友会」に利用したいという人が51%、「デート」が39%、「合コン」が9.3%と回答した。

異性の前よりも、同性の前でブランドバッグを持ちたいと思っていることがわかった。

調査概要
  • 調査名:「日本に眠るバッグに関する意識調査」
  • 実査時期:2017年5月13日(土)~2017年5月14日(日)
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:20代~50代の女性
  • 回答者数:400名(20代女性100名、30代女性100名、40代女性100名、50代女性100名)
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00