瀧川 正実 2014/8/22 12:08

テレビ通販最大手、ジュピターショップチャンネルは8月24日、インターネット上で漁や野菜収穫などの現場を生中継して魚介類や農産物を販売する通販・ECサービスで、「生キャラメル」で知られる花畑牧場と組んでチーズの販売を行う。これまで漁業や農業がメインだったが、畜産業界にも進出。チーズの製造工程や商品の魅力をネット上の動画で伝え、EC購入に結び付ける。

「トルトコミテ」は2012年9月に開始した、ショップチャンネルのテレビ通販ノウハウをネットに活用し、ECを強化するためのプロジェクト。全国の漁業協同組合やJAなどと提携し、漁や収穫の様子を生放送で配信。魚介類や農産物をECサイト上で販売している。漁や収穫の様子を伝えることで商品の魅力や鮮度をアピール。新たな顧客層の獲得につなげている。

今回は畜産業界へ進出。タレントの田中義剛さんが経営している花畑牧場と組み、同牧場で生産したチーズ2種類を販売する。チーズの熟成倉庫で、製造工程などを放映し、商品の魅力を伝える。

当日、田中義剛さんも生放送に出演する。

ジュピターショップチャンネルは花畑牧場と組んでチーズをネット上の動画で販売

花畑牧場からネット上の動画で生中継し、チーズを販売する
担当編集者のコメント: 

2014年のEC業界では、今年を動画元年と呼ぶ人も多い。動画を制作するためのソリューションが低価格でリリースされるようになり、スマホの台頭やネット環境の充実などで、動画が容易に見れる環境が整備されたからだ。

「動画活用」といっても商品などによって活用法は異なってくる。商品詳細を動画で伝えるケースもあれば、テレビショッピングのように「衝動買い」を喚起する方法もある。

動画を活用したいが、どのような演出がいいのか悩んでいる事業者は多いだろう。ジュピターショップチャンネルのようにテレビ通販企業がどのようにネット上で動画を活用しているのか。参考にするのも1つの案なのではないか。

この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]