テレビ通販最大手、ジュピターショップチャンネルは8月24日、インターネット上で漁や野菜収穫などの現場を生中継して魚介類や農産物を販売する通販・ECサービスで、「生キャラメル」で知られる花畑牧場と組んでチーズの販売を行う。これまで漁業や農業がメインだったが、畜産業界にも進出。チーズの製造工程や商品の魅力をネット上の動画で伝え、EC購入に結び付ける。
「トルトコミテ」は2012年9月に開始した、ショップチャンネルのテレビ通販ノウハウをネットに活用し、ECを強化するためのプロジェクト。全国の漁業協同組合やJAなどと提携し、漁や収穫の様子を生放送で配信。魚介類や農産物をECサイト上で販売している。漁や収穫の様子を伝えることで商品の魅力や鮮度をアピール。新たな顧客層の獲得につなげている。
今回は畜産業界へ進出。タレントの田中義剛さんが経営している花畑牧場と組み、同牧場で生産したチーズ2種類を販売する。チーズの熟成倉庫で、製造工程などを放映し、商品の魅力を伝える。
当日、田中義剛さんも生放送に出演する。

- この記事のキーワード