クチコミなどのテキストデータを分析しECの商品開発やマーケ活動を支援、アライドアーキテクツら

ユーザーアンケートの自由記述データやカスタマーセンターに集まったクチコミなどのテキストデータを総合的に分析する

瀧川 正実

2014年8月22日 10:50

ソーシャルメディア支援のアライドアーキテクツと、データ分析ツール提供のメタデータは8月15日、ユーザーアンケートの自由記述データやカスタマーセンターに集まったクチコミなどのテキストデータを総合的に分析するサービスの提供を始めた。企業はマーケティング課題を可視化し、販促などに活用することが可能。価格は300万円から。

サービスの名称は「ソーシャルアナライザー」。アライドアーキテクツが持つアンケートシステムや調査ノウハウ、膨大な知識データベースを保有するメタデータの解析エンジンが連携。ユーザーアンケートやクチコミから生活者の本音を数値化し、企業のマーケティング活動に役立てる。

商品開発やブランディング、キャンペーン設計といったマーケティング戦略策定のほか、広告出稿、カスタマーサポートの効率化、過去の試作の振り返りや設計に活用することが可能。通販・EC企業にお勧めのサービスという。

テキストを記述したユーザーのネガティブ・ポジティブ(評判)傾向を7段階で構造化する「ネガポジ判定」、メタ構文解析で欲求意欲を読み取る「願望解析」、文中の形容表現類を抽出し好き・嫌いなど3軸と7段階の感情分布を集計して判定。テキストデータ分析を通じてレポートを作成する。

アンケート調査はアライドアーキテクツが提供するソーシャルメディアマーケティング支援プラットフォーム「モニプラ」を活用。約170万人のソーシャルメディアユーザーを対象に、ユーザーの声を収集・集計・解析をワンストップで行う。

企業がテキストデータを保有している場合は、データを納品してもらえば集計・解析だけを行うこともできる。

「ソーシャルアナライザー」のサービスイメージ

アライドアーキテクツとメタデータが提供する「ソーシャルアナライザー」

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00