ソーシャル とは 意味/解説/説明

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クチコミなどのテキストデータを分析しECの商品開発やマーケ活動を支援、アライドアーキテクツら

ユーザーアンケートの自由記述データやカスタマーセンターに集まったクチコミなどのテキストデータを総合的に分析する

瀧川 正実

2014年8月22日 10:50

  • 売上向上

6割の女性がソーシャルメディアの投稿で商品への関心が高まった、サイバーエージェント調査

ソーシャルメディア上の投稿を見て、企業の商品に対する興味・関心が高まった女性ユーザーは60%超にのぼった

瀧川 正実

2014年10月1日 7:30

  • 47
  • 調査

決済や個別メッセージ配信などLINEの新サービスについてEC企業が押さえておきたいこと

提携しているウェブサービスなどの支払いをLINEアプリ上で決済できる機能など新サービスを発表した

瀧川 正実

2014年10月10日 17:00

  • 48
  • 30
  • 決済
  • 解説・ノウハウ

商品名検索で購入件数が7倍に増加した事例も、アライドアーキテクツが集客支援の新機能

生活雑貨のECサイトでは、アライドが新たにリリースしたブログマーケティングツールの新機能を使い、成果を上げている

瀧川 正実

2014年10月16日 11:45

  • 集客
  • ソーシャル

6割超の欧米や日本の消費者はソーシャルが購買行動に影響しないと回答、A.T.カーニー調査

一方で95%の中国を筆頭に、インド、南アフリカ、ブラジルなどでは多くの消費者がソーシャルメディアの評価を参考にしていると回答

瀧川 正実

2014年12月9日 12:00

  • 調査

ショッピングSNS「#Cart」に新機能、有名人に直接自社商品を紹介できる「オンラインキャラバン」

人気アパレルブランドや百貨店、有名ネットショップなど大小合わせて2000店以上が参加する「#Cart」の新機能

瀧川 正実

2015年5月18日 10:30

  • 集客
  • ソーシャル

LINEで新規客2割増、客単価3割上昇など。事例から学ぶ通販・ECに役立つLINE@活用法

LINE@を使って成果をあげているEC事業者3社の事例から、LINEの通販・EC活用における可能性に迫る

瀧川 正実

2015年6月8日 7:00

  • 142
  • 37
  • 集客
  • ソーシャル
  • 売上向上
  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

ショッピングSNS「#Cart」の出店サイトが3000店を突破、ファッショ・雑貨で5割

「#Cart」は各業界の有名人100人以上がキュレーターとして参加していることなどが特徴

瀧川 正実

2015年7月15日 11:45

  • 集客
  • ソーシャル
  • 業界動向

海外ECサイトの事例に学ぶ 売上UPのコツ
やっぱりファンとの関係性作りはメルマガ。解約率2%のサブスクリプションECの秘訣

意外とメールマガジンを疎かにしているネットショップが多いのだが、まだまだ非常に強力な手段である

尼口 友厚

2015年7月29日 7:00

  • 32
  • 集客
  • ソーシャル
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

アライドアーキテクツが「モニプラ」を全面刷新、SNS総合支援プラットフォームへ

コンセプトを「SNSキャンペーン支援プラットフォーム」から「SNSプロモーション総合支援プラットフォーム」に刷新

瀧川 正実

2015年8月6日 6:00

  • 集客
  • ソーシャル
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
“電話だけじゃない”LINE活用などコールセンター大手に学ぶイマドキの顧客対応例

顧客対応に関する業務の中身が変わりつつあり、電話以外のチャネルを活用するノンボイスの領域が広がっている

通販新聞

2015年8月28日 8:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
ついに「Instagram」からECサイトへの誘導がOKに。購入ボタンの設置など広告強化策

商品購入などを促す「ボタン」を付けて広告主のサイトに誘導する「カルーセル広告」などを開始

通販新聞

2015年9月18日 8:00

  • 800
  • 101
  • 23
  • 集客
  • ソーシャル
  • ニュース

インスタグラム広告の運用支援サービスを「モニプラ」で開始、アライドアーキテクツ

インスタグラムのセルフサービス型広告とWebキャンペーンの企画・運用をワンストップで支援

瀧川 正実

2015年10月5日 12:00

  • 集客
  • ソーシャル
  • 業界動向

ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ
インスタグラムが話題だけど、ツイッターだってまだまだできる子なんです! など10記事【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2015年10月5日~10月11日のニュース

森野 誠之

2015年10月14日 8:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

インスタグラム利用は10~20代女性で3割超え。10代女性はFacebookの26%を上回る

「インスタグラム」は10~30代女性層の利用が多い傾向が浮き彫りになった

瀧川 正実

2015年12月15日 7:00

  • 80
  • 集客
  • ソーシャル
  • 調査

LINE@のメッセージが月額固定で好きなだけ配信できるようになる。従量課金制度を廃止

5万通を超えた場合は1通あたり1.08円(税込み)が必要になる従量課金制度を4月に廃止

瀧川 正実

2016年3月30日 12:30

  • 集客
  • ソーシャル
  • 業界動向

42社の最新ソーシャルメディア活用の事例集など。EC企業は目を通しておきたい報告書

経済産業省が「ソーシャルメディア活用に関する調査報告書」を公表、「ozie」、ピーチ・ジョン、ジーユーなどの事例を紹介

瀧川 正実

2016年4月13日 7:00

  • 94
  • 37
  • 26
  • 集客
  • ソーシャル
  • 業界動向
  • 調査

一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集
コンバージョン約10倍の事例! ソーシャルで成果を出すコンテンツの作り方、教えます

1桁台で推移していたコンバージョン件数を、10か月で約10倍に伸ばしたソーシャル活用術

山本 誠一

2016年7月1日 9:00

  • 771
  • 28
  • 集客
  • ソーシャル
  • 解説・ノウハウ

インスタグラムは購買意欲を高める? 投稿から商品を購入&検索した女性は約9割

サイバー・バズが「Instagramの投稿を元にしたユーザーの購買意向」をテーマにした調査を実施

瀧川 正実

2016年5月31日 7:30

  • 103
  • 26
  • 集客
  • ソーシャル

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
Facebook幹部があかす動画EC成功のひけつ「最初の3秒とおもしろさが重要だ」

Facebook社のeコマース部門長は「TVCMや公式サイトに載せる30~90秒のビデオとは違い、最初の3秒が最も重要」と説明

Digital Commerce 360

2016年6月30日 7:00

  • 83
  • 31
  • 集客
  • ソーシャル
  • 売上向上
  • 動画
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
Pinterestユーザーの5割はECで買う? ネット通販との親和性が高いピンタレスト最新情報

ピンタレストユーザーの55%はピンタレスト上で商品を購入しているという

Digital Commerce 360

2016年9月29日 8:00

  • 22
  • 集客
  • ソーシャル
  • 業界動向
  • 海外
  • ニュース
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
FacebookがECプラットフォーム化する? FBメッセンジャーの買い物機能を解説

フェイスブックはメッセンジャープラットフォームv.1.2をリリース、小売業者はフェイスブック経由で商品購入を促進することが可能

Digital Commerce 360

2016年10月27日 8:00

  • 35
  • 27
  • 集客
  • ソーシャル
  • 売上向上
  • 業界動向
  • 海外
  • ニュース
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
潜在顧客にどうアプローチする? 新規客が急増したファンケル化粧品の商品価値の伝え方

ターゲット商材の売り上げは前年比2ケタに近い伸長率で推移し、新規獲得顧客は計画比2ケタ増で伸びている

通販新聞

2017年1月12日 7:00

  • 集客
  • ソーシャル
  • 広告
  • ニュース
  • 解説・ノウハウ

カリスマ店員などの発信力をECに生かすバロックの新事業、SNS活用のプラットフォーム

カリスマ店員らがInstagramで情報を発信し、フォロワーを購入サイトへ誘導する

渡部 和章

2017年4月27日 10:00

  • 集客
  • ソーシャル
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

ネット通販にも「マストドン」を活用、ナチュラムが「ナチュドン」をスタート

ナチュラム・イーコマースは2000年前後から、ネット通販にコミュニティを活用するビジネスに取り組んでいる

瀧川 正実

2017年5月8日 12:00

  • 109
  • 44
  • 集客
  • ソーシャル
  • 業界動向

SNSマーケティングの効果を可視化する測定ツール、テレビ通販のオークローンが導入

SNSマーケティング施策の影響度を定量的・定性的に可視化するアライドアーキテクツのツール「ブランドタッチマネージャー」を導入

渡部 和章

2017年5月19日 10:00

  • 23
  • 23
  • 集客
  • ソーシャル

インスタグラム利用者の約1割が「投稿された商品を購入」

Instagram(インスタグラム)を利用している割合は11.1%

渡部 和章

2017年5月31日 6:00

  • 151
  • 51
  • 集客
  • ソーシャル
  • 業界動向
  • 調査

SNSのクチコミを見て商品を買う消費者の割合は? 10代後半女性は約4割

消費者庁が「消費者白書」を公表、10代後半から20代の約3割は友人の投稿・シェアを見て購入した経験

渡部 和章

2017年6月16日 9:00

  • 業界動向
  • 調査

いつも.のECコンサルタントが明かす、売り上げアップにつながるEC最新情報
Instagramのフォロワーを増やしたい場合に押さえておくべきポイント

フィード上で投稿を上位表示させるには「親密度×重み×経過時間」を押さえておくべし

株式会社いつも.

2017年6月16日 10:00

  • 集客
  • ソーシャル
  • 売上向上
  • 解説・ノウハウ

「ソーシャルきっかけで商品購入」は65%、SNSを“見るだけ”のユーザー

「友人や知人のオススメ投稿」「芸能人・著名人のおすすめ投稿」を見たケースが、商品購入につながっているという

渡部 和章

2017年7月10日 9:00

  • 53
  • 31
  • 集客
  • ソーシャル
  • 調査

いつも.のECコンサルタントが明かす、売り上げアップにつながるEC最新情報
Instagramのネット通販活用で押さえておくべき3つのポイント

プロフィール欄のURL(飛び先の明示)、カテゴリページの作成、「リポスト」などが重要になる

株式会社いつも.

2017年9月8日 10:00

  • 38
  • 24
  • 集客
  • ソーシャル
  • 売上向上
  • 解説・ノウハウ

インスタグラムの投稿写真をECサイトに活用、購入率アップを支援する「visumo」をecbeingがリリース

米国や欧州ではインスタグラムの投稿写真をECに活用するECのマーケティング手法が広がっているという

瀧川 正実

2017年9月13日 10:00

  • 44
  • 集客
  • ソーシャル
  • 売上向上
  • 業界動向

Instagramの投稿で購買意欲をかき立てられた女性は約7割

インフルエンサーマッチングプラットフォームを運営するマージェリックが、Instagramが消費行動に与える影響などを公表

渡部 和章

2018年1月12日 6:00

  • 33
  • 集客
  • ソーシャル
  • 業界動向
  • 調査

運用の手間なしで新規客の獲得を支援、インテリア専門SNS「RoomClip」がEC向けサービスを本格スタート

ユーザーが投稿したインテリアコーディネートの写真から、その商品を扱っているECサイトへユーザーを誘導。

渡部 和章

2018年3月15日 9:00

  • 54
  • 集客
  • ソーシャル
  • 業界動向

CPO7割減、購入数5倍を実現したエーザイの通販施策とは

エーザイのSNS広告戦略を支援したアライドアーキテクツが9月28日に事例を公開

渡部 和章

2018年10月1日 9:00

  • 25
  • ソーシャル
  • 広告

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
Amazonがビジュアル検索とショッピングSNSに力を入れている理由とは?

Amazonがビジュアル検索やレコメンドを強化する狙いとは

Digital Commerce 360

2018年10月4日 7:00

  • ソーシャル
  • サイト最適化
  • データ・競合分析
  • 写真
  • 解説・ノウハウ

InstagramをECビジネスの売上UPにつなげたい人は押さえるべき利用者のインサイト

Instagramをビジネス活用する上で必要な最新情報と、EC事業拡大における活用のヒントを探る

石居 岳

2018年11月5日 8:00

  • 集客
  • ソーシャル
  • 広告
  • 解説・ノウハウ

Instagramの「ショッピング機能」、フィード動画投稿など3つのアップデート

動画投稿にショッピング機能、ビジネスプロフィールに「ショップ」ボタン、「ショッピングコレクション」機能を搭載した

渡部 和章

2018年11月19日 10:00

  • 26
  • 集客
  • ソーシャル
  • 売上向上

ECサイトで最も使われたソーシャルログインは「LINE」、2位は「Yahoo! JAPAN」

フィードフォースは、ECサイトやWebサイトにおけるソーシャルログイン利用実態調査「ソーシャルログイン利用状況調査2019」を公表した

渡部 和章

2019年3月7日 9:00

  • 180
  • 44
  • 20
  • 集客
  • ソーシャル
  • 売上向上
  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
Instagramのインスタ内で決済まで行う新機能「Checkout(チェックアウト)」とは?

写真共有アプリからECプラットフォームへと転換するInstagram

Digital Commerce 360

2019年3月28日 8:00

  • 61
  • 23
  • アプリ
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~
「大手との真っ向勝負は避ける」――アリババとJDを追う中国EC3位の新鋭「Pinduoduo」のビジネスモデルとは

ソーシャルECで台頭した「拼多多(Pinduoduo)」のGMVは唯品会(VIP.com)を超え、「Taobao.com」「JD.com」に次ぐ、中国3番目のECサイトとなった

トランスコスモスチャイナ(transcosmo..., 徐之曦(Jessie Xu)

2019年4月18日 7:00

  • 63
  • アプリ
  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

Pinterestで購入前にリップカラーを試せるAR技術、米国で先行実装

ユーザーはリップカラーを試した後、ブランドのネットショップへ移動して商品を購入できる

渡部 和章

2020年2月4日 10:00

  • 181
  • 28
  • アプリ
  • 集客
  • 売上向上

ファンケルがライブコマースをスタート、コロナ禍の購買行動の変化に対応

ファンケルの販売チャネル戦略は今期(2021年3月期)、通販においては新型コロナウイルス感染症の影響により、直営店舗で購入しにくい環境に対応。通販・ECサイトに顧客を誘導するなど、マルチチャネルを持つ強みを発揮する方針を掲げる

石居 岳

2020年7月22日 10:00

  • 集客
  • ソーシャル
  • 売上向上
  • 動画
  • 業界動向

インテリア・住まい業界の“クックパッド”「ルームクリップ」が2021年春にマーケットプレイス「RoomClip ショッピング」

「RoomClip」ユーザーの投稿による膨大な実例写真、ユーザー同士のつながり、出品する企業と利用者のコミュニケーションなどを活用し、「ソーシャルコマース」を展開する

瀧川 正実

2020年9月17日 11:00

  • 集客
  • ソーシャル
  • 業界動向

「Pinterest」がテレビCM、日本初のブランド広告キャンペーンに女優の中条あやみさんを起用

ビジュアル探索ツール「Pinterest」は2020年、グローバルで1億人を超えるユーザーを獲得し、過去最大の成長を記録。月間アクティブユーザーは4億7500万人を突破した

瀧川 正実

2021年5月31日 10:00

  • 65
  • 31
  • 集客
  • コンテンツマーケティング
  • ソーシャル

「Pinterest」でクリエイターとEC・小売企業やブランドなどが連携可能に、クリエイター向けの収益化機能を導入

商品購入やアフィリエイトリンクの追加、スポンサー付コンテンツでクリエイターがブランドやEC・小売事業者などと提携できる機能を搭載へ

瀧川 正実

2021年7月28日 11:15

  • 20
  • アプリ
  • 集客
  • 売上向上
  • 動画
  • 業界動向

ルームクリップが買収した石川森生社長のインテリアD2C「Kanademono」とは? 買収目的は?

「Kanademono(カナデモノ)」などを展開するbydesign(バイデザイン)は、DINOS CORPORATIONのCECO(Chief e-Commerce Officer)の石川森生氏が社長を務めている

石居 岳

2021年8月26日 9:00

  • 集客
  • ソーシャル
  • 業界動向

Twitter上のUGCは購買行動にどのくらい影響している? 6割が口コミきっかけで商品購入、7割が来店きっかけに

Twitter上の情報は購買に大きな影響を与えていることが判明。特に一般ユーザーの投稿が購買や来店を促す強力な理由となっている

石居 岳

2022年3月15日 9:00

  • 23
  • 集客
  • ソーシャル
  • 売上向上

中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~
新規獲得コストが増加している中国EC市場で企業がSNSを活用したコミュニケーションに移行している理由とその実態

中国EC企業は、SocialMedia(WeChatメイン)のタッチポイントを活用したコミュニケーション手法「SCRM」に力を入れているそうです

黄艶(Yanny Huang)[執筆], トランスコスモスチャイナ(transcosmo...[執筆]

2022年8月23日 10:00

  • 集客
  • ソーシャル
  • 売上向上
  • CRM
  • 運営
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

ECプラットフォーム「BASE」、「TikTok Shop」連携機能で在庫の自動連携などを実現

「BASE」を利用する事業者は、「TikTok Shop連携 App」で「BASE」の管理画面に登録している商品情報(商品名・商品説明文・商品画像・商品価格)、在庫数を「TikTok Shop」へ連携できるようになる。

宮本和弥[執筆]

6月9日 10:00

  • 集客
  • ソーシャル
  • 開店
  • ショッピングカート

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