Instagramは11月15日、投稿写真などからECサイトの商品ページにリンクする「ショッピング機能」をアップデートし、新たに3つの機能を追加した。動画の投稿から商品ページに誘導できるようになったほか、投稿が9つ以上あるアカウントはビジネスプロフィール欄に「ショップ」ボタンが表示されるようになった。

1.動画投稿にもショッピング機能

ショッピング機能は従来、フィードに投稿された写真(静止画)のみに対応していたが、動画にもショッピングタグを付けることが可能になった。ユーザーは、投稿動画の左下に表示されるショッピングバッグのアイコンをタップすると、動画にタグ付けされた商品を確認できる。

Instagramが動画投稿にもショッピング機能
動画投稿にもショッピング機能を実装

2.ビジネスプロフィールに「ショップ」ボタン

「ショッピング機能」を利用した投稿が9件以上あると、ビジネスプロフィール上に「ショップ」ボタンが表示されるようになった。「ショップ」ボタンをタップすると、「ショッピング機能」を利用して投稿された商品が一覧で表示される。

Instagramがビジネスプロフィールに「ショップ」ボタン
ビジネスプロフィールに「ショップ」ボタンを実装

3.「ショッピングコレクション」機能

商品情報をブックマークできる「ショッピングコレクション」機能を追加した。ユーザーは、購入を検討している商品をリストアップできる。

商品タグをタップし、商品詳細ページに飛ぶと、商品画像の右下にブックマークアイコンが表示される。従来、保存できる情報はフィード投稿のみで、商品自体は保存できなかった。「ショッピングコレクション」に保存された商品は、プロフィール画面の「保存済み」タブから確認できる。

Instagramが「ショッピングコレクション」機能
「ショッピングコレクション」機能装

Instagramの「ショッピング機能」は、日本では2018年6月に始まった。当初の投稿機能はフィードに限られていたが、9月にはストーリーズにも投稿できるようなった。

この記事が役に立ったらシェア!
ニュース分類: 
記事カテゴリー: 

渡部 和章

ライトプロ株式会社 代表取締役

渡部 和章(わたなべ・かずあき)

新聞社で約7年半、記者を務めた後、2015年に編集プロダクションのライトプロを設立して代表に就任。編集者兼ライターとしても活動中。

趣味は料理と漫画を読むこと。東京都在住。1983年生まれ。

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10
[スポンサー]
株式会社アイル Wowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム