Instagramの「ショッピング機能」、フィード動画投稿など3つのアップデート

動画投稿にショッピング機能、ビジネスプロフィールに「ショップ」ボタン、「ショッピングコレクション」機能を搭載した

渡部 和章

2018年11月19日 10:00

Instagramは11月15日、投稿写真などからECサイトの商品ページにリンクする「ショッピング機能」をアップデートし、新たに3つの機能を追加した。動画の投稿から商品ページに誘導できるようになったほか、投稿が9つ以上あるアカウントはビジネスプロフィール欄に「ショップ」ボタンが表示されるようになった。

1.動画投稿にもショッピング機能

ショッピング機能は従来、フィードに投稿された写真(静止画)のみに対応していたが、動画にもショッピングタグを付けることが可能になった。ユーザーは、投稿動画の左下に表示されるショッピングバッグのアイコンをタップすると、動画にタグ付けされた商品を確認できる。

Instagramが動画投稿にもショッピング機能
動画投稿にもショッピング機能を実装

2.ビジネスプロフィールに「ショップ」ボタン

「ショッピング機能」を利用した投稿が9件以上あると、ビジネスプロフィール上に「ショップ」ボタンが表示されるようになった。「ショップ」ボタンをタップすると、「ショッピング機能」を利用して投稿された商品が一覧で表示される。

Instagramがビジネスプロフィールに「ショップ」ボタン
ビジネスプロフィールに「ショップ」ボタンを実装

3.「ショッピングコレクション」機能

商品情報をブックマークできる「ショッピングコレクション」機能を追加した。ユーザーは、購入を検討している商品をリストアップできる。

商品タグをタップし、商品詳細ページに飛ぶと、商品画像の右下にブックマークアイコンが表示される。従来、保存できる情報はフィード投稿のみで、商品自体は保存できなかった。「ショッピングコレクション」に保存された商品は、プロフィール画面の「保存済み」タブから確認できる。

Instagramが「ショッピングコレクション」機能
「ショッピングコレクション」機能装

Instagramの「ショッピング機能」は、日本では2018年6月に始まった。当初の投稿機能はフィードに限られていたが、9月にはストーリーズにも投稿できるようなった。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00