ファンケルがサプリメントの中国向け越境ECを開始、「出足は好調」

2020年度からは中国専用のサプリメントも開発し、本格展開する計画

渡部 和章

2018年11月28日 12:00

ファンケルは10月30日、中国の越境ECモール「天猫国際(Tmall Global)」でサプリメント約40品目の販売を開始した。

中国におけるサプリメントの販売代理店である中国国際医薬衛生公司を通じて越境ECを行う。

「天猫国際」での販売は計画を上回っており、好調にスタートしているという。今後は日本国内の店舗で商品を購入した訪日観光客などに、越境ECによる購入を積極的に案内し、中国でのリピート購入を促進する。

また、他の主要な越境ECプラットフォームにも順次出店するとしている。

2020年度からは中国専用のサプリメントも開発し、本格展開する計画だ。

「第1回中国国際輸入博覧会」に出展

サプリメントの越境ECを開始するにあたり、上海で開かれた「第1回中国国際輸入博覧会」にブースを出展した。中国国内における商品の認知向上などが目的。

「中国国際輸入博覧会」は中国で初めて輸入をテーマに開催された国際博覧会。各国の企業が中国に輸出したい商品を展示し、172か国・地域から3600社以上の企業が出展したという。

ファンケルのサプリメント研究者による「研究開発力に関するセミナー」を実施したほか、「血管年齢測定」といった健康チェック体験などを行ったという。

また、博覧会では島田和幸社長と鶴崎亨常務が、中国国際医薬衛生公司と越境EC事業の調印式を行った。

ファンケルは中国国際医薬衛生公司と越境EC事業の調印式を行った
中国国際医薬衛生公司と越境EC事業の調印式を行った
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00