大塚家具は4月22日、アリババグループが運営する中国向け越境ECサイト「天猫国際」に出店すると発表した。5月15日にテストオープンし、6月1日に正式オープンする予定。

越境ECを含めて中国市場への進出を進めており、その第1弾として「天猫国際」に出店し、日本製の家具などを中国の消費者に販売するという。

越境ECマーケティングを手がけているハイラインズが、大塚家具の「天猫国際」への出店を支援する。

大塚家具は2018年12月、中国の大手家具販売「居然之家(Easyhome)」との業務提携を発表。Easyhomeが保有する中国国内全土の小売ネットワークを活用し、中国市場へ参入する方針を掲げた。また、Easyhomeのネット通販のノウハウを生かして大塚家具ブランドの越境ECを行うとしている。

大塚家具の2018年12月期決算におけるEC事業の売上高は、前期比69.1%増の3億960万円。「Yahoo!ショッピング」「LOCOND HOME」「Amazon」といった外部ECサイトへの出店を強化したほか、自社ECサイトの商品を拡充したことで売り上げが伸びた。

大塚家具の2018年12月期決算におけるEC事業の売上高は、前期比69.1%増の3億960万円 EC売上高推移
大塚家具のEC売上高推移(画像は決算説明会資料からキャプチャ)
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渡部 和章

ライトプロ株式会社 代表取締役

渡部 和章(わたなべ・かずあき)

通販/EC業界の専門紙を発行する新聞社で約7年半、記者を務めた後、2015年に編集プロダクションのライトプロを設立して代表に就任。EC業界のBtoB領域に特化した編集プロダクションとして活動中。

趣味は料理と漫画を読むこと。東京都在住。1983年生まれ。

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