ファンケルの子会社で、化粧品の通販を展開するアテニアは8月30日、アリババグループが運営する越境ECモール「天猫国際(Tmall Global)」を皮切りに、「Atteninir艾天然(※)海外旗艦店」を合計3店舗出店すると発表した。中国越境EC事業を本格展開する。

※艾天然(アイテンラン)とは「アテニア」の中国語名称

「天猫国際(Tmall Global)」は8月5日に出店しており、「網易考拉海購(Kaola)」と「小紅書(Red)」は9月中旬に出店する予定。

「Atteninir艾天然海外旗艦店」で取り扱う商品は、コスメアワードで3年連続受賞の「スキンクリア クレンズオイル」をはじめ合計32品目(スキンケア28品目、メイクアップ1品目、ボディケア3品目)。

今後は「天猫国際(Tmall Global)」に続き、他の有力越境ECポータルへの出店を準備するとともに、9月中旬には中国SNSの微博(Weibo)でも公式アカウントを取得し、中国全土へのブランド認知、販路拡大を計画している。

アテニアは国内インバウンド需要の高まりを受け、2018年10月から、日本で人気の「スキンクリア クレンズオイル」を中心に、中国越境ECモールにおけるテストマーケティングを実施してきた。

販売動向が好調なことから、新たに自社旗艦店を立ち上げ、主力スキンケアラインなどの取扱品目を拡大し、本格的に中国越境ECを推進していく。

この記事が役に立ったらシェア!
ニュース分類: 
記事カテゴリー: 

石居 岳

石居 岳(いしい・がく)

フリーライター、ジャーナリスト。

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint
[スポンサー]
株式会社アイル Wowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム