ファンケル子会社のアテニア、中国向け越境ECを本格化。天猫国際、RED、Kaolaに出店

アリババグループが運営する越境ECモール「天猫国際(Tmall Global)」を皮切りに、「Atteninir艾天然(※)海外旗艦店」を合計3店舗出店する

石居 岳

2019年9月2日 10:00

ファンケルの子会社で、化粧品の通販を展開するアテニアは8月30日、アリババグループが運営する越境ECモール「天猫国際(Tmall Global)」を皮切りに、「Atteninir艾天然(※)海外旗艦店」を合計3店舗出店すると発表した。中国越境EC事業を本格展開する。

※艾天然(アイテンラン)とは「アテニア」の中国語名称

「天猫国際(Tmall Global)」は8月5日に出店しており、「網易考拉海購(Kaola)」と「小紅書(Red)」は9月中旬に出店する予定。

「Atteninir艾天然海外旗艦店」で取り扱う商品は、コスメアワードで3年連続受賞の「スキンクリア クレンズオイル」をはじめ合計32品目(スキンケア28品目、メイクアップ1品目、ボディケア3品目)。

今後は「天猫国際(Tmall Global)」に続き、他の有力越境ECポータルへの出店を準備するとともに、9月中旬には中国SNSの微博(Weibo)でも公式アカウントを取得し、中国全土へのブランド認知、販路拡大を計画している。

アテニアは国内インバウンド需要の高まりを受け、2018年10月から、日本で人気の「スキンクリア クレンズオイル」を中心に、中国越境ECモールにおけるテストマーケティングを実施してきた。

販売動向が好調なことから、新たに自社旗艦店を立ち上げ、主力スキンケアラインなどの取扱品目を拡大し、本格的に中国越境ECを推進していく。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00