京都府も中国ECに参入、大手モール「天猫(Tmall)」などで伝統工芸品を販売

2017年1月にアリババグループと提携、京都産品を中国で販売する取り組みを進めている

渡部 和章

2017年11月24日 9:00

京都府は11月21日、中国のECサイト「天猫(Tmall)」に京都旗艦店を出店すると発表した。京漆器や京焼、清水焼など、京都の伝統工芸品を中国の富裕層に販売する。

ECサイトのオープンは11月24日。京都の企業16社が約200品目を出品する予定。

また、越境ECサイト「天猫国際(Tmall global)」において、三越伊勢丹のショップ内に京都特別サイトを開設する。インテリアや美容用品、和雑貨、服飾といった京都産品を販売するという。開設時は11社が約100品目を販売する。

京都府は11月21日、中国の大手ECサイト「天猫(Tmall)」に京都旗艦店を出店すると発表

伝統工芸品などを中国の消費者に販売する(画像は編集部がキャプチャ)

京都府は2017年1月、中国のアリババグループと京都の経済活性化などに関する協定を締結した。

(1)京都文化の発信に関すること(2)京都産品の中国での販売促進に関すること(3)中国から京都府内への観光誘客の推進に関すること――の3事項について連携と協力を進めている。

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