中国で行われているネット通販の買い物の祭典「独身の日」(W11、ダブルイレブン)で、中国のECプラットフォーム最大手の阿里巴巴集団(アリババグループ)の取扱高(GMV)が、スタートから16時間31分12秒で2018年に記録した2135億人民元を超えた。

2019年「独身の日」の取扱高は過去最高のペースで推移している。

中国で行われているネット通販の買い物の祭典「独身の日」(W11、ダブルイレブン)で中国のECプラットフォーム最大手の阿里巴巴集団(アリババグループ)の取扱高(GMV)が、スタートから16時間31分12秒に2018年に記録した取扱高2135億人民元を超えた
過去最高のペースで取扱高が拡大している(画像はアリババグループの公式Weiboから編集部がキャプチャ)

2018年当時の為替レート1元16円換算では日本円で約3兆4160億円。現在の為替レート1元=15.6円で換算すると、日本円では3兆3306億円の取扱高となる。

なお、楽天の2018年度におけるEC流通総額は3兆4310億円。16時間31分で楽天の2018年流通総額に迫る取扱高を記録した。

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瀧川 正実

ネットショップ担当者フォーラム編集部 編集長

通販・ECに関する業界新聞の編集記者、EC支援会社で新規事業の立ち上げなどに携わり、現在に至る。EC業界に関わること約13年。日々勉強中。

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