ネッ担まとめ

売上対物流費(売上高物流費、売上高物流コスト)をちゃんと計算している人は少ないのでは? これを計算してCVRを見ていけば採算ラインがわかるはず。

送料はしっかり計算をしてから調整を

楽天出店者が送料無料で成り立つか否か?カンタンに検証する方法|ごとうてっぺい|note
https://note.com/teppeigoto/n/n6dd296b1c127

まとめると、

  • 「Tshirt.st 楽天支店」ではすでに3,980円以上で送料無料に踏み切っている。変動費を考慮した粗利と売上対物流費を算出して判断した
  • 送料無料ラインを8,000円から3,980円に引き下げたところ、現時点では売上対物流費が1%程度減少している
  • 物流費というのは運賃はもちろん作業をするコストや保管費用などが複雑に影響するが、影響が大きいのは客単価

ここで重要なのは同時に送料が払いたく無いという理由で注文に至らなかった、これまでの離脱のお客様が送料設定が引き下がった事で注文するため、売上対物流費が上昇するというデメリットが発生する事と、お客様の満足度が向上してCVR(転換率)が上昇することが考えられるという事だ。

最終的にはやってみないとわからないものの、CVRが上がれば十分に採算が合うということが重要です。これは三木谷社長が言っていることと同じですよね。「購入するユーザーの立場で冷静に自分の商いと向き合いたい」と書かれているように、買う側がどう判断するのかを考えていきたいですね。そして、そうするために自社をどう変えるのかを追求していくしかありません。くれぐれも自社中心で考え過ぎないように。

2020年は楽天全体でAmazonに対抗

楽天・三木谷社長が語った「送料無料ラインの全店舗統一」実施への決意&2019年の総括と今後の取り組み | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/7235

楽天が取り組む「優良店の露出強化」「送料無料ライン統一」「RMS再構築」など2020年上期施策まとめ | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/7250

まとめると、

  • 顧客ロイヤルティ指標において楽天市場はAmazonに肉薄してきた。負けている理由は送料。送料で離脱するユーザーが7割近くいる
  • タウンミーティングで寄せられた店舗からの意見を受けて取り組んだのは「楽天ペイ補償サービスの拡充」「不審ユーザーの取り締まり強化」「露出を強化することができる優良店舗施策」の3つ
  • 違反点数制度スタート後、規約違反店舗は73%減少した。執行役員の野原彰人氏は今後「RMSの再構築」、楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー受賞店などの露出を強化する「優良店舗施策」などを強化すると説明した

ほとんど話題になっていないですが、楽天ペイ補償や不審ユーザーの取り締まり強化は良い対応ですよね。Amazonと比較してわかりづらいところをわかりやすくしつつ、楽天の特徴である多様性を維持するために優良店の露出強化を進める。そして、不審ユーザーも排除して全体としての信頼性を高めていく─。

くどいようですが、楽天はこの動きを何年も前から進めていて、やり切らないと成長できないレベルになってきたということ。それに乗るかどうかを決めましょう。

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ファッション関連もピンタレストが伸びてくるかも

ピンタレスト で知っておくべき、4つのショッピング機能 | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/platforms/what-to-know-about-shopping-on-pinterest/

Pinterestで購入前にリップカラーを試せるAR技術、米国で先行実装 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/7222

まとめると、

  • ピンタレストで使えるショッピング機能は、プロダクトピン、アイテムタグ広告、「ショップ」タブ、画像検索の4つ
  • 拡張現実(AR)によってリップカラーを自分の顔で試せる「バーチャルトライ」が新機能として実装された
  • 写真を検索する際にPinterest レンズカメラのアイコンを開き、「バーチャルトライ」をクリックすると利用できる
写真投稿サービス「Pinterest(ピンタレスト)」の新機能として、拡張現実(AR)によってリップカラーを自分の顔で試せる「バーチャルトライ」が実装された

ピンタレストのショッピング機能が拡充されてきました。売る側に便利な機能はもちろん、買う側にも便利な機能です。ARの機能に関して、私はもちろんリップを塗ったことはないのですが、SNS上での女性の反応は良いようですね。ユーザーの声を受けて実装したとのことなので、こういった機能は増えてきそうです。

EC全般

月額制ファッションレンタルサービス『airCloset』が5周年!働く女性・ママは時間や手間をかけずにファッションを楽しむ「タイムパフォーマンス」を重視 | ASCII.jp
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開始当初は大丈夫か?と言われていましたがもう5年。

PayPay、登録者数2400万人超え 19年度4Qも「積極的に投資」とZHD | BCN+R
https://www.bcnretail.com/market/detail/20200205_156991.html

メルカリとメルペイ、NTTドコモが業務提携。「メルカリID」と「dアカウント」の連携でシームレスな電子マネー決済が可能に | ネットショップ担当者フォーラム
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メルカリへのオリガミ売却価格は1株1円、事実上の経営破綻で社員9割リストラ | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/228034

○○Payは再編が進んで再びキャンペーン合戦になってきましたね。

EC事業者にも関係するSameSite属性!カートに入れたはずの商品がない? ログインが何回も求められる? Chrome 80の仕様変更とその影響・対策 | E-commerce Magazine
https://www.future-shop.jp/magazine/info-samesite

ここはちょっと注意。特にオリジナルのシステムの場合は要チェックです。

売上が伸びるECサイトの必須条件。不快な体験を徹底的に取り除く顧客体験設計とは | Web担当者Forum
https://webtan.impress.co.jp/e/2020/02/07/34990

ポップアップを使わない、梱包などの物理接点を強化する、広告は自然な流れで。やることはたくさんあります。

置き配依頼にも完全対応!再配達いらずで荷物を受け取ることができるサービス「TODOCU」が全国で利用可能へ | ASCII.jp
https://ascii.jp/elem/000/004/001/4001536/?rss

宅配ボックスの利用をIoTで効率化、京セラと横浜市が実証実験 | ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1232626.html

置き配のサービスがどんどん増えていますね。自宅にいるのに置き配ということもあって、まだまだ改善の余地がありそうです。

今週の名言

夫は元商社マンなんですけどまったく英語が話せなくて、「This is おいしい!」とかそういうので押し通してますね(笑)

金沢の未来のためになるビジネスでファンを増やし続ける OTAに依存しない宿運営を実現する株式会社こみんぐるの林佳奈さん・林俊伍さんご夫妻 | Marketeer
https://marketeer.jp/hayashi/

越境やインバウンドなど外国人向けのサービスをしている方々は、こういった発言が多いです(笑)。ウダウダ考える前にやってみないと何も変わりません。

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森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

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