通販新聞ダイジェスト

女性社員だけで開発した調味料で手軽に調理ニーズを開拓、らでぃっしゅぼーや

「調理が簡単で野菜を摂取できる夕食メニューが欲しい」などのニーズを開拓

通販新聞

2014年11月11日 7:00

らでぃっしゅぼーやは10月27日に、合わせ調味料を発売した。女性社員で構成する商品開発チーム「女子Rabo」が手掛けたもので、第二弾商品となる。「調理が簡単で野菜を摂取できる夕食メニューが欲しい」「家族が喜ぶおかずを失敗せずに作りたい」などのニーズ踏まえ、ひと手間で手軽に野菜を調理でき、様々な料理に使用できる合わせ調味料4アイテムを提案した。宅配事業や自社通販で取り扱うほか、今後、店舗などへの卸販売も展開したい考えだ。

発売したのは「アレンジ三昧」(税込価格は302円)シリーズ。「アヒージョの素」や「チャプチェの素」、「ぶり照りの素」、「きんぴらの素」の4アイテムを投入した。ひと手間を味が決まり、野菜のおかずを短時間で簡単に調理できる調味料となっている。

合わせ調味料は使い切りパックで、他のメニューへの応用が可能。例えば、「アヒージョの素」を使ってパスタやガーリックライスを、「チャプチェ0の素」は煮物や焼うどんに使用することができるという。

安全性に配慮し、製造履歴を管理した原材料を使用して、食品添加物や化学調味料を抑えた。顧客の健康的な食事のサポートにつなげていく。

同商品は商品開発チーム「女子Rabo」が手掛けた第2弾商品。前回からメンバーは2人を除いて入れ替えを行い、商品開発や販促、顧客担当など部門を横断してメンバーを選出した。独身や夫婦二人暮らし、妊婦など多岐に渡るライフスタイルの女性社員が参加した。

らでぃっしゅぼーやの商品開発チーム「女子Rabo」
らでぃっしゅぼーやの商品開発チーム「女子Rabo」

商品開発は5カ月を費やし、市販品を購入して試食を行ったほか、第一弾商品の購入者にアンケートを実施。特にアヒージョは飲食店で提供されるケースが多いものの、自分で調理するのは手間がかかるとして商品開発に着手。にんにくの味を出すことを重視して試作を繰り返して商品化につなげたという。

同商品は自社通販サイト内で特集ページを用意して訴求。宅配では会員向けにチラシを配布したほか、配送スタッフを通じてサンプルを配るなどし、商品購入につなげていく。今後は、店舗などへの卸販売やアマゾンに出店する「らでぃっしゅぼーやセレクト」で取り扱いも予定している。

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをネットショップ担当者フォーラム編集部が追加している場合もあります。
※見出しはネットショップ担当者フォーラム編集部が編集している場合もあります。

「通販新聞」について

「通販新聞」は、通信販売・ネット通販業界に関連する宅配(オフィス配)をメインとしたニュース情報紙です。物品からサービス商品全般にわたる通販実施企業の最新動向をもとに、各社のマーチャンダイジング、媒体戦略、フルフィルメント動向など、成長を続ける通販・EC業界の情報をわかりやすく伝え、ビジネスのヒントを提供しています。

このコーナーでは、通販新聞編集部の協力により、毎週発行している「通販新聞」からピックアップした通販・ECのニュースや記事などをお届けしていきます。

→ 年間購読を申し込む(通販新聞のサイト)
通販新聞の過去記事を読む(通販新聞のサイト)
→ 通販新聞についてもっと詳しく知りたい

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00