食材の受け取りをJRの駅改札で。JR東日本とクックパッドが「クックパッドマート」でサービスのトライアルを実施

クックパッド、東日本旅客鉄道(JR東日本)、JR中央線コミュニティデザインの3社で、生産者や市場から直接食材を届ける生鮮食品ECプラットフォーム「クックパッドマート」の商品を、駅の改札で受け取ることができるようにする

石居 岳

2022年2月3日 8:00

クックパッド、東日本旅客鉄道(JR東日本)、JR中央線コミュニティデザインの3社は、生鮮食品のECプラットフォーム「クックパッドマート」で購入した商品を、駅の改札で受け取ることができるサービスのトライアルを実施する。

生産者や市場から直接食材を届ける生鮮食品ECプラットフォーム「クックパッドマート」で対象商品の注文時、受け取り場所として駅改札を選択すると、選択した駅で商品を受け取れる。仕事帰りや外出の際などの生活動線上での受け取りを可能にする。

クックパッド、東日本旅客鉄道(JR東日本)、JR中央線コミュニティデザインの3社は、生鮮食品のECプラットフォーム「クックパッドマート」で購入した商品を、駅の改札で受け取ることができるサービスのトライアルを実施
商品の受け取りイメージ

専門のアプリをダウンロードして受け取りの前日までに注文。受け取り日時を過ぎた場合、再配達には対応しない。緊急対応による改札混雑や係員不在など、やむを得ない理由で受け取れなかった場合、アプリで連絡する。

「クックパッドマート」は2018年9月から、生産者と生活者をつなげる生鮮食品ECプラットフォームとしてサービスを開始。地域の生産者、卸売市場の仲卸、商店街の専門店、飲食店や惣菜店など、700店を超える出店者が販売する約1万3000種類の商品を1品から送料無料で購入できる。

商品は店舗や施設に設置した生鮮宅配ボックス「マートステーション」に届けており、消費者は好きな時間に受け取ることが可能。「マートステーション」は現在、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県のコンビニエンスストアやドラッグストア、駅構内、商業施設、マンションなど約650か所から選べる。

荷物の受け取りに対する顧客ニーズが多様化するなか、JR東日本グループは「Beyond Stations構想」に掲げ、駅の受け取り拠点化に向けたサービスの拡充を進めている。クックパッドとトライアルを実施することで、日常移動のなかで便利に利用できるサービスの向上をめざす。

トライアル期間中に受け取りできる駅は根岸線・磯子駅、横浜線・小机駅、南武線・稲城長沼駅、南武線と武蔵野線の府中本町駅。磯子駅、小机駅、稲城長沼駅での注文期間は2月2日~5月29日で、受け取り期間が2月4日~5月31日。府中本町駅の注文期間は2月10日~5月29日で、受け取り期間が2月16日~5月31日。受け取り可能時間は各駅とも12:00~22:00まで。横浜駅と川崎駅でも準備が整い次第、順次開始する。

クックパッド、東日本旅客鉄道(JR東日本)、JR中央線コミュニティデザインの3社は、生鮮食品のECプラットフォーム「クックパッドマート」で購入した商品を、駅の改札で受け取ることができるサービスのトライアルを実施
トライアル実施の対象駅など

 

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