「クックパッドマート」がファミリーマートと連携。生鮮宅配ボックス「マートステーション」を合計70店舗に設置

クックパッドはファミリーマートと連携し、生鮮食品EC「クックパッドマート」の商品受け取り場所である生鮮宅配ボックス「マートステーション」を、東京都・神奈川県の「ファミリーマート」70店舗に設置。ファミリーマートは、「マートステーション」設置による来店促進や、合わせ買いによる売上増加が見込めるという

藤田遥

2020年10月30日 9:00

クックパッドはファミリーマートと連携し、生鮮食品EC「クックパッドマート」の商品受け取り場所である生鮮宅配ボックス「マートステーション」を、東京都・神奈川県の「ファミリーマート」70店舗に設置した。サービスの本格スタートは2020年10月29日。連携を記念し、「ファミチキ無料キャンペーン」を行う。

先行導入店舗では、利用者の半数以上がファミリーマートの商品を購入

ファミリーマートでは10月初旬から、東京都・神奈川県の店舗に「マートステーション」の導入を始めている。先行導入店舗での「マートステーション」利用者数が好調だったことから、設置店舗を拡大。10月29日から合計70店舗でサービスを本格開始する。

クックパッド クックパッドマート 生鮮食品EC ファミリーマート マートステーション
ファミリーマート新宿靖国通り店に設置された「マートステーション」

先行導入店舗では「クックパッドマート」利用者の半数以上が「マートステーション」での商品受け取り時に、ファミリーマートの惣菜や調味料などを購入したという結果が出ており、「マートステーション」設置による来店促進や、合わせ買いによる売上増加が見込めるという。設置店舗は順次拡大を予定している。

「ファミチキ無料キャンペーン」概要

キャンペーン期間中、「クックパッドマート」の商品をファミリーマートの対象店舗に設置してある「マートステーション」で受け取ったユーザー先着2000名に、「ファミチキ(骨なし)」(税込180円)の無料引換券を商品と一緒に配布する。

クックパッド クックパッドマート 生鮮食品EC ファミリーマート マートステーション 記念キャンペーン ファミチキ無料
連携を記念して行われる「ファミチキ」無料引き換え券配布キャンペーン

キャンペーン期間は2020年11月4日(水)~2020年11月17日(火)、引換券の有効期限は2020年11月30日(月)までとなる。引換券の配布は1日につき1人1点まで。

「クックパッドマート」とは

「クックパッドマート」は地域の生産者や市場直送の食材を1つから送料無料で購入できる生鮮食品ECプラットフォーム。ユーザーは注文時に受け取り日時と場所を指定し、注文した商品を地域に設置された生鮮宅配ボックス「マートステーション」で受け取れる。

2020年10月21日からは「ツルハドラッグ」や「ココカラファイン」の一部店舗と連携し、日用品や飲料などを「クックパッドマート」から購入できるようになった。

クックパッド クックパッドマート 生鮮食品EC マートステーション
「マートステーション」は東京都・神奈川県のコンビニやドラッグストアを中心に約270箇所に設置

 

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00