池部楽器店がECサイトでスタッフの個性を生かしたオンライン接客を提供、楽器業界初の「STAFF START」導入で実現

池部楽器店は公式ECサイト「イケベ楽器店」に「STAFF START」を導入し、オンライン接客の強化につなげる

藤田遥

2022年7月1日 7:00

池部楽器店は、スタッフDXのアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」を公式ECサイト「イケベ楽器店」に導入し、スタッフの個性を生かしたオンライン接客を実現する。

ユーザーの使用用途、演奏レベルに合わせたオススメを掲載

今回の導入で、旗艦店のイケシブ(IKEBE SHIBUYA)を代表する池部楽器店各店のスタッフによるオンライン接客をスタート。日頃から楽器に触れているスタッフが、ユーザーの使用用途、演奏レベルに合わせたオススメポイントを掲載することで、オンラインでも店頭同様の購入体験を提供する。

池部楽器店 イケベ楽器 STAFF START導入 スタッフによるレビュー一覧
スタッフによるレビュー一覧(画像は「イケベ楽器店」サイトからキャプチャ)

スタッフの個性をオンラインでも表現

池部楽器店は、以前から一部の限られたスタッフにしか与えられない「マイスター制度」を導入するなど、スタッフ1人ひとりの個性を大切にしている。また、情報発信に積極的なスタッフも多く、SNSを活用したプロモーションなども活発に行っているという。

スタッフの情報発信による成果を評価・可視化することで、スタッフのモチベーション向上と質の高い情報発信につなげ、結果として店舗価値創出を実現したいと考え「STAFF START」導入に至った。

楽器販売におけるオンライン接客の可能性とは

動画サイトへの投稿などをきっかけにDTM(デスクトップミュージック)の隆盛による音楽ソフト、オーディオインターフェイスなどのデジタル商材のニーズも高く、これまで以上にオンラインでの楽器購入の機会は増えると予想される。

しかし、楽器を購入する際、初心者と上級者では求めるものが異なる。実際に池部楽器店のユーザーは、店頭で接客を受けたスタッフからのおすすめで購入を決意するユーザーも多く、楽器販売もスタッフの提案力が重要なポイントになるという。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00