価格戦略 とは 意味/解説/説明

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Amazonや米大リーグも採用したECの価格戦略「ダイナミックプライシング」を用いるべき理由

米大リーグやAmazonも導入するダイナミックプライシングが新たな価格戦略をもたらす

中村嘉孝

2018年7月11日 7:00

  • 51
  • 売上向上
  • 価格戦略
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ Amazonとの価格競争に巻き込まれないために注力すべき3つのこと

価格戦争に巻き込まれないためには、いち早く手を打つことが重要

Digital Commerce 360

2018年7月19日 7:00

  • 運営
  • 価格戦略
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

楽天、Amazon、ヤフーよりもお得に買える「Qoo10」の「ネット最安値」保証って何?

「Qoo10」の商品が競合サイトよりも高く販売されていた場合、その差額の2倍にあたるポイントを購入者にバックする

瀧川 正実

2018年10月5日 9:00

  • ポイント制度

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ Amazonでの成長を加速させる3つのポートフォリオマネジメント戦略&5つの分析方法

Amazonのマーケットプレイスで成功するためのポートフォリオ分析手法を解説

Digital Commerce 360

2018年10月18日 7:00

  • データ・競合分析
  • 価格戦略
  • 解説・ノウハウ

H&Mは消費税10%の引上げ後も値上げせず、増税分は自社で吸収

10月1日に予定されている消費税10%への引き上げ後も値上げをしないことを発表。従来の税込みによる価格帯は変更せず、増税分は自社で吸収する

石居 岳

2019年8月23日 11:00

  • 25
  • 運営
  • 価格戦略
  • 業界動向
  • 行政・法律

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ ヤフーの割引率5割超の商品などを販売する「トクプラ」&クロスセグメントECプラットフォーム構想とは

ヤフーが12月7日に始めた「Yahoo!ショッピング」内での新企画「トクプラ」。「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」「トクプラ」をクロスセグメントECプラットフォームとしてマルチなEC体験を提供する

瀧川 正実

2020年12月8日 10:00

  • アプリ
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  • 価格戦略
  • 開店
  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

ユニクロとジーユー、消費税の「総額表示義務」で本体価格をそのまま「税込価格に。全商品で実質約9%の値下げ

ユニクロとジーユーは3月12日から、すべての商品価格を総額表示に変更、これまでの商品本体価格をそのまま消費税込みの価格にする。4月1日から義務化となる、消費税額を含めた価格を記載する「総額表示」への対応措置

石居 岳

2021年3月5日 9:00

  • 48
  • 売上向上
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  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

ユーザーに自社の価値を見いだしてもらうには?製品と価格の明確な戦略を立てる【製品・価格戦略検討フェーズ】

2021年9月27日 8:00

  • 売上向上
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  • 開店
  • 解説・ノウハウ

商品価格はどう決めたら良い? 「カスタマーバリュー向上」「3段階価格」などポイントを解説【価格検討・設定フェーズ】

2021年10月13日 8:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 解説・ノウハウ

アパレル・生活雑貨の中小メーカー7割が卸価格を値上げする方針、理由は「原材料の価格高騰」「海外からの輸送費の上昇」など

仕入販売・小売事業者に対し、2021年12月移行に仕入先から卸価格の改定(値上げ)の連絡があったかをたずねたところ、「値上げの連絡は来ていない」が61%、「値上げの連絡があった」は39%

石居 岳

2022年4月1日 8:00

  • 26
  • 業界動向
  • 調査

企業を直撃する原油高、原材料価格の上昇、円安進行などのコスト上昇。「価格転嫁できていない」は約7割

東京商工リサーチがコストアップ下における価格転嫁に関するアンケートを実施。「価格転嫁できていない」企業は約7割に、全額転嫁した企業は4.2%にとどまる

瀧川 正実

2022年4月20日 9:00

  • 業界動向
  • 調査

円安は「経営にマイナス」が約4割。流通・小売業の多くで「マイナス」の声

日米の金利差から円売りドル買いが進み、円安解消の見通しが立っていない。原材料などの仕入を輸入に依存する業種を中心に円安が経営に影響を与えそうだ

瀧川 正実

2022年4月20日 10:30

  • 業界動向
  • 調査

値上げ実施・予定企業は64%、個人消費関連は43%。「これまでの価格では利益を維持できなくなった」など悲鳴の声

2022年4月以降1年以内で値上げしたもしくはする予定の企業は43.2%。一方で、受注の失注の恐れなどで企業の16.4%は値上げしたいができない状況にある

瀧川 正実

2022年4月21日 9:00

  • 業界動向
  • 調査

円安対策は56%で実施。対応策は販売価格への転嫁、固定費削減、仕入れ先の変更など

「小売」の円安対応策は、「原材料やエネルギーコスト上昇分の販売価格への転嫁」が30%でトップ。「燃料費等の節約」が22.5%、「固定費削減」が18.8%で続いた。「仕入先・方法の変更」は10%。

瀧川 正実

2022年4月21日 9:30

  • 業界動向
  • 調査

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ 実店舗とECサイトの価格差をどれくらい? 消費者の購買習慣を変えているインフレの今

インフレが消費者の購買習慣を変えていることは明らかです。今後、低価格を提供できるオンライン小売事業者であれば、大きなアドバンテージを得ることができるかもしれません

Digital Commerce 360[転載元]

2022年8月25日 9:00

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  • 価格戦略
  • 調査
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ 値引き競争に頼らない価格戦略とは? リピーター&利益を生むマーケ事例を米国の大手企業に学ぶ

競合他社のオンライン価格に合わせる「価格保証」をすることのメリットとデメリットを解説。より多くの利益につなげるための方法も紹介する

Digital Commerce 360[転載元]

2023年1月26日 8:00

  • 売上向上
  • 運営
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  • 解説・ノウハウ

【値上げ調査】コスト上昇を企業が負担した割合は60%。4月に値上げ予定の小売業は6割

価格転嫁の実態は業種・業界や取引関係、消費者などとの関係で受ける影響が大きく、コスト上昇分の多くは企業が負担しているのが現状という

石居 岳[執筆]

2023年2月13日 8:30

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  • 業界動向
  • 調査

消費の二極化、イオン吉田社長は「付加価値型と価格訴求型の両方を提供する必要がある」

イオンの吉田昭夫社長は4月10日の決算説明会で、消費動向を踏まえた価格戦略などについて説明した

瀧川 正実

2024年4月15日 8:30

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  • 業界動向

価格欄が「???」。メルカリが始めた購入希望者から価格提案を受けて値決めする「価格なし出品」機能とは

「メルカリ」で、商品価格を決めずに出品ができる「価格なし出品」が可能になる。出品者は購入希望者が提案する価格で販売できるようにする。メルカリのユーザーアンケートでは約6割のユーザーが価格設定に悩みを感じており、この機能で課題を解消する。

鳥栖 剛[執筆]

2024年5月23日 9:00

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ECビジネスの基礎を学ぶ! 酒の肴になるeハナシ「ネッ担居酒屋」 消費者に「値上げ」を理解してもらうための価格設定はどうやる? コスト増時代を勝ち抜くための基本方針とプロセスとは

ここはEC担当者が集まる「ネッ担居酒屋」。ECサイトのコスト増に対する値上げ戦略と具体策について解説します。【第3回】

ICPコンサルティング[執筆]

2024年6月19日 8:00

ECビジネスの基礎を学ぶ! 酒の肴になるeハナシ「ネッ担居酒屋」 コスト増に勝つECサイトになるには? コスト削減の基本方針と戦略+アプローチをわかりやすく解説

ここはEC担当者が集まる「ネッ担居酒屋」。ECサイトのコスト増に対する値上げ戦略と具体策について解説します。【第4回】

ICPコンサルティング[執筆]

2024年6月26日 8:00

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  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ 売上3倍成長のD2C企業、その秘訣は「割引販売なし」「直販のみ」「共感を得るブランドストーリー」

カナダを拠点とするボクサーブリーフのDtoCブランドが、1種類の商品だけで成長を遂げています。4人の共同創業者のうちの1人が、ブランドの立ち上げから現在までの成功について、これまでの経緯を説明します。

Digital Commerce 360[転載元]

2024年10月31日 7:00

  • 売上向上
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価格調査の自動化ツール「プライスサーチbyGMO」にEC上で店舗発行のクーポン情報を自動取得・表示できる新機能

今回新たに実装した「クーポン情報取得」機能では、ECサイトを回遊し対象商品に適用されるクーポンの情報を店舗ごとに表示し、価格調査結果画面に反映する。

鳥栖 剛[執筆]

6月11日 9:30

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  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
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【Z世代・Y世代女性の購買行動】気になった商品は「即購入せず悩む」が約6割、良し悪しの判断はZ世代「一般人のSNS」、Y世代「レビュー・口コミ」

買い物の仕方やトレンドに変化が起きている中、どのような基準で買い物をしているのかを調べた。その結果、特にスキンケアや食品・飲料について成分や素材をチェックしてから購入する女性が多いことや、成分や素材まで見るようになったきっかけ、参考にしている情報源などが明らかになった。

鳥栖 剛[執筆]

10月7日 9:30

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  • 商品企画・開発(MD)
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