価格調査の自動化ツール「プライスサーチbyGMO」にEC上で店舗発行のクーポン情報を自動取得・表示できる新機能

今回新たに実装した「クーポン情報取得」機能では、ECサイトを回遊し対象商品に適用されるクーポンの情報を店舗ごとに表示し、価格調査結果画面に反映する。

鳥栖 剛[執筆]

6月11日 9:30

サイバー攻撃対策事業などを展開するGMOサイバーセキュリティ byイエラエは6月9日、価格調査の自動化ツール「プライスサーチ byGMO」に、ECサイト上で店舗が発行するクーポン情報を自動取得・表示できる新機能の提供を開始したと発表した。

「プライスサーチ byGMO」は150以上の主要ECサイト(楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、価格.comなど)に対応し、キーワードやAmazonの識別番号ASINを指定することで、競合商品情報を自動で取得する価格調査自動化ツール。価格動向をリアルタイムで把握・分析でき、迅速な戦略変更を実現できる。2025年6月現在で540社以上が導入しているという。

今回新たに実装した「クーポン情報取得」機能は、ECサイトを回遊し対象商品に適用されるクーポンの情報を店舗ごとに表示し、価格調査結果画面に反映する。これによりクーポン適用を踏まえた価格戦略の実行に役立つとしている。

「プライスサーチ」の価格調査結果画面のイメージ

同社では新機能によるメリットを次のようにあげている。

  • 競争力の強化
    • 競合他社のクーポン情報をリアルタイムで把握できることで、自社の商品やサービスに対する魅力を高め、価格設定や販促施策をスピーディーに最適化できる。
  • 収益性の向上
    • 他社のクーポンを考慮することで、ユーザーは自身の商品の価格をより効果的に調整でき、価格競争での優位性を持つことができる。これにより、売上の向上が期待できる。
  • 顧客満足度の向上
    • 競合他社に対抗するための効果的な割引戦略を策定することで、より魅力的なオファーを提供でき、自社ECサイトのリピート率や満足度を向上させることが期待できる。
  • 市場動向の把握
    • 競合他社のクーポン情報を把握することで、市場の動向や消費者のニーズに迅速に対応でき、より的確なビジネス戦略を立てることが可能になる。
  • プロモーションの効率化
    • 自社のマーケティングやプロモーション活動において、競合のクーポン情報を活用することで、より効果的なキャンペーンや広告戦略を立案できるようになる。

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