大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

ヤフーの割引率5割超の商品などを販売する「トクプラ」&クロスセグメントECプラットフォーム構想とは

ヤフーが12月7日に始めた「Yahoo!ショッピング」内での新企画「トクプラ」。「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」「トクプラ」をクロスセグメントECプラットフォームとしてマルチなEC体験を提供する

瀧川 正実

2020年12月8日 10:00

ヤフーが12月7日に始めた「Yahoo!ショッピング」内での新企画「トクプラ」。「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」の低価格・割引率が高い商品を集めた企画で、セール品、在庫処分品、アウトレット、訳あり商品などを50%以上の割引率などで販売する。出店者に提供した資料では、「トクプラ」を「あっ!と驚くお値段に出会うお買い物」の場として展開。「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」「トクプラ」をクロスセグメントECプラットフォームとしてマルチなEC体験を提供するとしている。

ターゲットはファミリー層と若年層

ヤフーが掲げたクロスセグメントECプラットフォーム構想は次の通り。なお、新企画である「トクプラ」はサービススタート現在は、試験的な企画として位置付けている。

  • PayPayモール → 「優良店」などが集まるワンランク上の目的買い
  • Yahoo!ショッピング → 3億点以上の品ぞろで「何でもみつかる!目的&眺め買い」
  • トクプラ → 「あっ!と驚くお値段に出会うお買い物」の場
ヤフーが掲げるクロスセグメントECプラットフォーム構想
ヤフーが掲げるクロスセグメントECプラットフォーム構想(画像は出店者向けの資料を元に編集部が作成)

「トクプラ」は割引率50%以上などの価格訴求商材に特化。「普段埋もれてしまって探せない商品を低価格で切り出す」(ヤフー)ことで、低価格商材を求めるユーザーの獲得につなげる。

「トクプラ」のターゲットは、ファミリー層と若年層。「Yahoo! JAPAN」ID、「PayPay」などの顧客基盤を活用し、「魅力ある商品を安く買いたい」と考える若年層や主婦層を価格訴求で取り込む。

低価格などの価格訴求で先行する「Wish」「タイムバンク」といったECサービスに対抗する。

「トクプラ」のサイト遷移図
「トクプラ」のサイト遷移図(画像は出店者向けの資料を元に編集部が作成)

「トクプラ」の特徴

セール品、在庫処分品、アウトレット、訳ありなど、普段埋もれてしまって探せない商品を低価格で切り出し「トクプラ」に掲載。50%オフ以上の商品など1000万商品以上を載せている。

ヤフーがスタートした「トクプラ」
ヤフーがスタートした「トクプラ」(画像は編集部がキャプチャ)

「税込価格1000円以下」、割引率50%以上で「税込価格1001円~5000円」といった条件を満たした商品を、自動的に「トクプラ」商品として判定。商品ページでのラベリング、「トクプラ」ページで一覧表示する。

「トクプラ」への掲載費などのコストは発生しない。コロナ禍によって発生した余剰在庫などを消化し、出店者のキャッシュフロー改善につなげる。

ヤフーがスタートした「トクプラ」
「Yahoo!ショッピング」のトップページなどで「トクプラ」への誘導を促している(画像は編集部がキャプチャ)

ヤフーは、SDGs(持続可能な開発目標)やサステナビリティに配慮した活動・事業を実現する狙いがある。メーカーや小売店が持つ余剰・滞留在庫を流通できる場を作ることで、出店者が抱える滞留在庫・大量廃棄などの課題解決につなげる。

直接、「トクプラ」へ出品できない場合、提携のアグリケーターを用意。「トクプラ」での販売をサポートする体制を整える。アグリゲーターは、Hamee、SB C&S、コマースメディアなど。

※記事の初掲出時の画像を一部修正しました。また、出店者向け説明資料ではアプリのリリースを第2段階で予定していましたが、現段階では未定との説明があり、記事を一部修正しました。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00