ベガコーポレーションは、越境ECプラットフォーム「DOKODEMO」にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入した。
サジェスト表示、並び替え項目の充実化で利便性向上をめざす
ベガコーポレーションが運営する「DOKODEMO」は、2015年にサービスを開始した日本発のオンラインショッピングモール。ファッション、食品・お菓子、家電など幅広いジャンルの日本製品を免税価格で取り扱っており、会員数は120万人を超える。

検索窓で入力中のテキストから予測される「キーワード」「カテゴリー」「関連商品」をサジェストとして表示する機能を実装した。すべてのテキストを入力する前に候補を選択できるようにすることで、ユーザーの操作負担の軽減、快適な購買体験の提供につなげる。
また、「関連商品」は画像付きでサジェストを表示するため、視覚的にもわかりやすく、より簡単に目的の商品までたどり着くことができるという。
「人気順」「注目度が高い順」「発売日順」「割引率の高い順」など並び替え項目を充実化した。検索結果ページの商品の表示順をユーザーごとの目的やニーズに合わせて並び替えられるようにすることで、ECサイトの利便性向上をめざす。
「ZETA SEARCH」とは
サイト内検索を最適化するマーケティングソリューション。高速性・処理能力とAIによる自動最適化で、サイトの利便性向上を支援する。
キーワード入力時のサジェスト機能や、事前に検索結果の該当数を表示するファセットカウント、全角・半角などの「表記揺れ」を吸収した検索結果表示など、多数の検索機能を有している。

- この記事のキーワード