物価上昇で約9割が節約を意識、商品・サービス選びで重視するのは価格の安さよりも「信頼性」「安全性」

直近1年間で価格上昇を感じたものは「食料品」(85%)、「外食」(52%)が上位となった。実際に節約している項目でも「食料品」(48%)、「外食」(38%)が上位に並んだ。

鳥栖 剛[執筆]

7:30

ソニー銀行は12月8日、物価上昇が家計に与える影響に関する意識調査の結果を発表した。それによると、物価上昇を受けて約9割が節約を意識。商品・サービス選びにおいては価格の安さよりも「信頼性」や「安全性」を重視している。

節約意識について

節約意識について、「常に節約を意識している」が42%、「時々意識している」が47%で、全体の約9割が節約志向を示した。

物価上昇で約9割が節約を意識、商品・サービス選びで重視するのは価格の安さよりも「信頼性」「安全性」
全体の約9割が節約志向を示した

直近1年間で価格上昇を感じたものは「食料品」(85%)、「外食」(52%)が上位にあがった。

物価上昇で約9割が節約を意識、商品・サービス選びで重視するのは価格の安さよりも「信頼性」「安全性」
物価上昇を感じるものは「食料品」がトップ

実際に節約している項目でも「食料品」(48%)、「外食」(38%)が上位に。価格上昇を感じる項目と節約対象が一致している。一方で「衣料品」は価格上昇の実感は低いが節約対象としてトップ3に入った。

物価上昇で約9割が節約を意識、商品・サービス選びで重視するのは価格の安さよりも「信頼性」「安全性」
価格上昇を感じる項目と節約対象が一致する傾向に

商品・サービス選び

商品・サービス選びで重視することは、「信頼性が高い」(62%)、「安全性が高い」(50%)が「価格が安い」(46%)を上回った。「機能が良い」(45%)も重視されている。

物価上昇で約9割が節約を意識、商品・サービス選びで重視するのは価格の安さよりも「信頼性」「安全性」
商品・サービス選びで重視するのは価格の安さよりも「信頼性」「安全性」

価格が上がっても支出を惜しまないもの

価格が上がっても支出を惜しまないものは、「旅行」と「食料品」が51%で突出。ソニー銀行は、節約しつつ価値を感じるものには支出する「メリハリ消費」が広がっていると分析している。

物価上昇で約9割が節約を意識、商品・サービス選びで重視するのは価格の安さよりも「信頼性」「安全性」
価格が上がっても支出を惜しまないものは「旅行」と「食料品」が突出

節約を意識しつつも出費を許容しているもの

節約を意識しつつも出費を許容している項目は、「海外旅行」(54%)、「国内旅行」(37%)が上位に。さらに「外食」(28%)や「コンサートなどのイベント」(23%)も一定の支持を集め、ソニー銀行では「体験型消費」の広がっているとした。

物価上昇で約9割が節約を意識、商品・サービス選びで重視するのは価格の安さよりも「信頼性」「安全性」
節約を意識しつつも出費を許容している項目は、「海外旅行」「国内旅行」が上位

クレカなどに求めること

クレジットカードやデビットカードで重視する点は、「キャッシュバックやポイント還元率」(79%)が最も高く、「年会費」(49%)、「海外での利便性」(41%)が続いた。

物価上昇で約9割が節約を意識、商品・サービス選びで重視するのは価格の安さよりも「信頼性」「安全性」
クレカに求めるものトップは「キャッシュバックやポイント還元率」

調査概要

  • 対象:ソニー銀行に口座を持つ809人
  • 期間:2025年9月1〜15日

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00