ユーザーと商品の新たな接触機会を生み出す「ハッシュタグ機能」、NTTレゾナントがAI型ECサイト内検索ソリューション「goo Search Solution」 に搭載

ECサイト内の回遊性を高め、ユーザー自身では思いつかなかった商品との接触機会の創出につなげる

藤田遥

2023年3月17日 8:30

NTTレゾナントは、AI型ECサイト内検索ソリューション「goo Search Solution(グーサーチソリューション)」に、商品情報を元にAI(人工知能)がハッシュタグを自動生成する「ハッシュタグ機能」を搭載した。

「ハッシュタグ機能」は、商品名や商品説明などの情報、ユーザーの行動ログ情報からハッシュタグを自動生成する機能。商品の色、「ゆったりめ」といった見た目の形状、「自宅で手洗い」などの機能面、「結婚式」「二次会」など利用シーンなどの商品情報をAIが解析し、自動でキーワードを抽出する。

ハッシュタグを商品情報やトップページに表示することで、商品の再検索や回遊を促す。これにより、ユーザーと商品の新たな接触機会を創出し、売り上げ向上、離脱防止といった効果が見込めるという。

NTTレゾナント goo Search Solution ハッシュタグ機能 キーワード自動生成イメージ
「ハッシュタグ機能」のキーワード自動生成イメージ
NTTレゾナント goo Search Solution ハッシュタグ機能 利用イメージ
「ハッシュタグ機能」利用イメージ

ハッシュタグとなるキーフレーズは、任意の情報・手法で抽出できる。

NTTレゾナント goo Search Solution ハッシュタグ機能 ハッシュタグの抽出手法例
ハッシュタグの抽出手法例

ECでの商品検索、86%が「目的の商品が見つからなかった経験あり」

NTTレゾナントが実施した調査によると、実店舗で見たモノをECサイトで購入する際の検索方法で最も多かったのは「商品名で探す」だった。一方で、86.3%が「ECサイトで商品を探していて目的の商品が見つからなかった」と回答した。

NTTレゾナント goo Search Solution ハッシュタグ機能 実店舗で見たものをECサイトで購入する際の商品検索方法
実店舗で見たものをECサイトで購入する際、どのように商品を探すか(出典:NTTレゾナント)
NTTレゾナント goo Search Solution ハッシュタグ機能 目的の商品が見つからなかった経験の有無
ECサイトで商品を探していて、目的の商品が見つからなかったことはあるか(出典:NTTレゾナント)

また、Z世代のオンラインショッピングについて見ると、商品の検索方法で「タグで探す」「おすすめワード、トレンドワードで探す」という回答が、全体と比べて高い傾向があった。

NTTレゾナント goo Search Solution ハッシュタグ機能 Z世代と全年代の比較
ECサイトで買い物をする際、商品をどのように探しているか(出典:NTTレゾナント)

調査結果を受け、NTTレゾナントの北岡恵子氏は「他の世代と比べて、Z世代は受動的な探し方をする、提示されたものから探すという傾向がある」と分析。次のように説明する。

「ハッシュタグ機能」は能動的な検索ではなく、ユーザーが浮かばないようなキーワードを提示することで、より商品を見つけやすくする。また、機能面、利用シーン、「可愛い」「綺麗」などのイメージを表示することで、ユーザーが商品の利用をイメージしやすくなる。タグ検索を活用するZ世代に向けた機能ではなく、幅広い世代に向けた機能だ。(北岡氏)

NTTレゾナント 北岡恵子氏
NTTレゾナントの北岡恵子氏

「goo Search Solution(グーサーチソリューション)」とは

AIがユーザーの行動ログから自己学習し、検索結果の最適化を行うAI型ECサイト内検索ソリューション。NTTレゾナントが提供するポータルサイト「goo」の運営のなかでノウハウを蓄積した検索の専門部門が「goo」のAI技術を用いている。

NTTレゾナント goo Search Solutionの特徴
「goo Search Solution」の特徴(画像は「goo Search Solution」のサイトからキャプチャ)
調査概要
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 調査期間:2023年2月3日~2023年2月4日
  • 調査対象:15歳~69歳の男女(1か月以内にECサイトを利用した人)
  • 有効回答者数:1035人

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