ネットショップ担当者フォーラム編集部 2019/4/18 11:10
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ECサイトの売上規模が大きければ大きいほど、ほんのわずかなコンバージョン率の改善でも売り上げに与えるインパクトは大きくなる。カゴ周り、豊富な決済手段の提供など、コンバージョン率の改善に取り組むEC事業者に注目してもらいたいのが「サイト内検索サービス」だ。

スマートフォンで買い物をする消費者が増えており、サイト内検索は欲しい商品を探す重要なショッピングツールとなっている。EC市場にはさまざまなサイト内検索サービスが存在するが、ある程度事業規模が大きなECサイトは、どのような基準でサイト内検索サービスを選べばいいのだろうか。本書では比較表やインタビューなどで、そのヒントをまとめている。

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サイト内検索の検索結果で商品見つからないので「あきらめた」は約4割

ホワイトペーパーの提供元であるNTTレゾナントが行ったサイト内検索に関する調査によると、「サイトにアクセスして商品を探す際、まず検索窓からキーワードを入力して検索する」と答えた消費者は79%。

その内、「キーワード検索した際、検索結果から欲しい商品が見つけられなかった経験がある人」は56%で、「検索結果から欲しい商品を見つけられなくて、購入をあきらめた経験がある人」は43%にものぼる

サイトにアクセスして商品を探す際、まず検索窓からキーワードを入力して検索する人 79%
キーワード検索した際、検索結果から欲しい商品が見つけられなかった経験がある人 56%
検索結果から欲しい商品を見つけられなくて、購入をあきらめた経験がある人 43%
NTTレゾナント調査

「運用の手間軽減」「コスト減につながる」といった側面も導入の際に検討すべき要素

ただ「安い」だけではなく、「運用に手間がかからない」「コストが下がる」といった要素も導入の際には検討すべきでしょう。

本書のインタビューでこう話すのは、ジュピターショップチャンネルや三越伊勢丹など大規模ECサイトのEC責任者を歴任したネクトラス・代表取締役の中島郁氏。

サイト内検索サービスの導入や運用には、商品マスターの整備やオペレーションの負荷など、手間とコストがつきまとう。機能のほかにも、運用面やコスト面も重視する必要があると中島氏は指摘する。

比較表&専門家インタビューなどで構成したホワイトペーパー

本書は、売上規模の大きいECサイトが主に導入している5社の機能や特徴などをまとめた比較表、ネクトラス・代表取締役 中島郁氏、AI(人工知能)搭載のサイト内検索サービス「goo Search Solution」を提供しているNTTレゾナントへのインタビューを掲載。「失敗しないサイト内検索サービスの選び方」をわかりやすくまとめている。

本書の内容

  • 比較表で見るサイト内検索サービス
  • サイト内検索サービスを選ぶポイント
    • ネクトラス株式会社 代表取締役 中島郁氏
  • あのサイト内検索サービスはなぜ支持されているのか?
    • NTTレゾナント スマートナビゲーション事業部 サービステクノロジー部門 セールスマーケティング シニアマネージャー 松野繁雄氏
    • NTTレゾナント スマートナビゲーション事業部 北岡恵子氏
  • (写真左から)中島郁氏(ネクトラス株式会社 代表取締役)、松野繁雄氏(NTTレゾナント スマートナビゲーション事業部 サービステクノロジー部門 セールスマーケティング シニアマネージャー)、北岡恵子氏(NTTレゾナント スマートナビゲーション事業部)
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    年商数十億円のECサイトのための
失敗しないサイト内検索サービスの選び方【比較表・専門家へのインタビューなどで解説】

    年商数十億円のECサイトのための
    失敗しないサイト内検索サービスの選び方

    【比較表・専門家へのインタビューなどで解説】

    PDFの掲載内容
    • 比較表で見るサイト内検索サービス
    • サイト内検索サービスを選ぶポイント(ネクトラス株式会社 代表取締役 中島郁氏)
    • あのサイト内検索サービスはなぜ支持されているのか?(NTTレゾナント)
    PDFのダウンロードはこちら 「Impress Business Library」(インプレス・ビジネスライブラリー)に移動します
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